Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



Good News2014年11月度筑後川リバークリーン活動終了しました

「Good News2014年11月
筑後川リバークリーンfeat.勤マルの日」終了しました♪

この日はびっくりするぐらい人が多くて
138名の方が参加してくれました。
漁協さんたちも入れると150人ぐらいいたはず
20141108-003.jpg

20141108-002.jpg

20141108-001.jpg

20141108-005.jpg

20141108-006.jpg

20141108-007.jpg

20141108-009.jpg

20141108-502.jpg

20141108-501.jpg

20141108-50.jpg

寒くなって来た秋空の筑後川
この時期は大雨でゴミが岸辺に打ち上げられたりする事が
少ない時期なので
比較的ゴミも少ないのです

しかし、せっかく皆さんに筑後川に来て頂いたので
今回はGood News史上初の試みを行いました。
20141108-0010.jpg

釣具屋Com'fortの楢原実規男さんと、
筑後川漁業協同組合の皆さんが全面的に協力して下さり、
筑後川を船で渡るという体験を楽しみながら
対岸のゴミを拾いに行きました。
20141108-0012.jpg

20141108-0013.jpg


実際に漁で使う船なので、揺れる揺れる(笑)
20141108-0011.jpg

20141108-0015.jpg

女の子達が楽しみながらも
本気でちょっとビビってキャーキャー言っている姿は
何とも面白かったです。

昔は、「渡し船」があった筑後川。
今は車で簡単に渡れるけど…

昔はここでこんな風景が見られたのかなって
そんな過去と今が交差するような
素敵な空間がここにはありました

息子もボートに乗せてみようかと思ったけど
大泣き「イヤー!!!」
20141108-0016.jpg
(笑)

もう少し大きくなったら
泳げるようになるまで
川に放り投げてやる(笑)
もうちょっと上流でね

筑後川の真ん中から見る
久留米の景色・空・宮の陣橋が大好きな僕には
たまらない経験になりました。

活動後には、来年5月に開催される
「筑後川竹筏レース」の皆さんが、
応援に来て頂き竹筏についてお話をして頂きました。
20141108-0018.jpg

また、
筑後川漁業協同組合の皆さんが、
高良川に生息する川魚「ハヤ」を
「刺し網漁」という漁法で披露して下さいました。
20141108-0026.jpg

20141108-0027.jpg

久留米のど真ん中で「ハヤ」が生息している事に皆びっくり!

20141108-0025.jpg

20141108-0024.jpg

20141108-0023.jpg

20141108-0022.jpg


でも、刺し網を取り上げると、
川を流れるゴミや浮遊物がひっかかってしまいました。
これらの浮遊物がハヤやアユが
久留米で生息出来なくなる原因を
作ってしまっているという事でした。

筑後川漁業協同組合の江崎さんは、
そんなハヤが安心して生息出来る川になるように、
高良川の石を定期的にひっくり返して
浄化作用を促す取り組みも行っています。
20141108-0017.jpg

釣具屋Com'fortの楢原実規男さんは
ハヤなどが生息する高良川を
生息保護区にするのが夢だそうです
ちょっと上流に行ったら見る事の出来る蛍を
久留米まで連れて来たいね!!
と一緒に話が盛り上がりました

釣具屋Com'fortホームページ

20141108-0014.jpg

40404040.jpg


筑後川、全長143km。
そこには沢山の文化があり歴史があり、
多くの人々の生活を支えている。
そしてそこで色々な取り組みをしている人達。

皆が出来る力を分け合って行けば、
筑後川の未来は素敵なものになる!
そんな希望を持てた1日でした。

今日は参加人数が多く始めての試みも沢山で、
ご迷惑をおかけした皆さんもおられるかと思いますが、
最後まで暖かく応援して頂きありがとうございました♪

ゴミ拾い後には
「筑後川を綺麗にするユニークな方法!
Good Newsカード」を今月も配布させて頂きました

ゴミ拾いに参加してくれた皆さんが
Good NewsカードSHOPに行くと
「筑後川を綺麗にしてくれてありがとう!」と
・肉肉うどんで唐揚げ一人前無料に!
・スポガ久留米さんでボウリング1ゲーム無料に!
などなど素敵な特典が沢山!!

地域の皆さんとGood Newsが繋がる
ひとつの形。
今日カードを受け取った138名の皆さん
ぜひぜひGood NewsカードSHOPへ遊びに行って下さいね!!

20141108-503.jpg


20141108-003.jpg

エコよりも、ニコ!だね( ´ ▽ ` )ノ♪

そして、今月から皆さんに
Good Newsの活動をサポートしてくれる
「筑後川を健康にする洗濯洗剤 Good News」を
僕らの活動支援のため
そして、
普段の生活の中でも川や海を汚さない取り組みを
一緒にはじめよう!と

活動後に皆さんに御案内させて頂きました!!
20141108-504.jpg

Good Newsは
・筑後川リバークリーン活動や
・筑後川の未来の作り方
・筑後川を綺麗にするユニークな方法Good Newsカード
などなど様々な取り組みを行っています!!

現在、洗剤ステーションというコミュニティが

久留米市の
若江はなえ矯正歯科さん

はね矯正歯科ホームページ

鳥栖・久留米のたこ焼きや
たこ姫さん

たこ姫ホームページ

で始まっています。
洗剤ステーションを訪問すると
Good Newsの最新情報を手に入れたりする事が出来ます
また
「筑後川の未来を作る実験教室」も
今後開催していきます

皆さん、Good Newsをぜひぜひ
応援して下さいね!

「筑後川を健康にする洗濯洗剤 Good News」は
これから、面白い事になって行きますよ♪


2014年9月度筑後川リバークリーン活動終了しましたん( ´ ▽ ` )ノ!

2014年9月度
Good News筑後川リバークリーンを行いました
20140913-22.jpg

今回も参加者63名!!
沢山のご参加、ありがとうございます♪

ここ数年、9月のゴミ拾いは
8月と変わらない様な真夏日の日が多いのだけれど
今年は冷夏の影響もあってか
もう、秋!!
20140913-2.jpg
秋空の筑後川を楽しみながら
活動して来ました♪

20140913-1.jpg

「今日は気持ち良いね〜♪」などと
話しながら、いつものように
参加者の皆が集まってきます。

ゴミ拾いで知り合った人
知り合いで参加してくれた人
友達
友達の友達などなど

ここは筑後川を綺麗にする為に
活動をする場所でもあり
人と人の出逢いが生まれる場所でもあります

20140913-3.jpg

8月は大雨の影響で活動出来なかったので
夏休みの名残で河川敷には
沢山の花火やバーベキューで出たゴミなどが
落ちていたので
河川敷をメインで行いました

20140913-5.jpg

20140913--7.jpg

20140913-6.jpg

20140913-8.jpg

息子も気持ち良さそう♪
20140913-10.jpg
河川敷には蝶々やバッタが沢山いて
子ども達は虫取りを始めたり
走り回ったりします
20140913-30.jpg
それで良いんです♪

子ども達は、筑後川で遊んで転んで
素敵な思い出を残して欲しい♪
ここはそんなコミュニティ♪

20140913-11.jpg

20140913-15.jpg

20140913-16.jpg

20140913-17.jpg

そして、今回は嬉しい再会が♪
約5年前、Good Newsのゴミ拾い活動に
「夏休みの自由研究で、
ゴミ広い活動に参加して発表したい」と
中学生の女の子が参加してくれた事があったのですが

その子が久々に参加してくれました!!
20140913-14.jpg

今ではもう18歳
韓国の大学に入学する為に
韓国で勉強頑張っているんだって

韓国でもGood Newsについて発表してくれたり
ありがとう!!

20140913-19.jpg

20140913-20.jpg

そして、7月からはじまった
「筑後川を綺麗にするユニークな方法!Good Newsカード」
20140913-24.jpg

20140913-25.jpg

9月も、もちろん配布させて頂いたのですが

Good Newsカードの協力店になって頂いている
久留米市一番街の
「甲子園三代目あつい飯」の
内野大悟さんが今回参加頂いたので
皆さんの前でご紹介させて頂きました♪

20140913-21.jpg

大悟さんは、久留米を元気にする為に
沢山の活動に取り組んでいる方で
僕らの活動も応援頂いています。

大悟さん、今日はありがとうございました♪
20140913-23.jpg

なんか、これもひとつのコミュニティだなって思う
ゴミ拾いに参加して、何となく終わって帰るのではなくて
筑後川流域のお店の方と知り合えたり
そんな仲間、想いが拡がる場所

1歩1歩、Good Newsはそんな場所になれているのでは
ないでしょうか?
皆さん、今日はありがとうございました!!


最後に、Good Newsカードを皆にもって頂いて
集合写真♪
20140913-22.jpg

次回筑後川リバークリーンは
10月11日(土)です
20140913-27.jpg

今日拾ったゴミ
この日は確か
ごみ袋は40袋くらいあったかと思います!!
主なごみ達を…
・ビン
・缶
・ペットボトル
・ガスボンベ
・お菓子の袋
・ビニールハウスのビニール
・消火器
・花火の残骸
・植物が入ってるポット
・毎度お馴染み肥料袋
・発泡スチロール

( ´ ▽ ` )ノ!

2014年7月度筑後川リバークリーン

お久しぶりです(笑)
またまたBlogさぼってました。
色々な面で、更新したり、管理したりはFacebook Pageの方が楽で便利で…
せめて写真のサイズ変換とかしなくても簡単にアップ出来るようになったら
更新しやすいんだけどなー…。

はい!言い訳終わり(笑)

7月の筑後川リバークリーン終了しました♪
大変蒸し暑い中、約70名の方が参加して下さいました
また、この日は「くーみんテレビ」が取材に来て下さいました。

20140712-04.jpg

この度、Good Newsのユニフォームを新しくリニューアル
水色の爽やかな色に変更しました♪
いっちょまえに息子のも作ってみました
なかなかに好評♪

20140712-26.jpg

昨年、草刈り後に発覚した
大量に漂着ゴミが発生する区間は
夏場は湿地帯になり草が茂って
活動するには適さないので、7月は
河川敷を主に清掃しました

20140712-12.jpg

20140712-13.jpg

20140712-17.jpg

20140712-18.jpg

20140712-19.jpg

20140712-27.jpg

熱くてちょい不機嫌さん(笑)

20140712-15.jpg

最近は我が家も含め、親子で参加して下さる方も多くて、
まさにアットホームな雰囲気で活動出来ています♪
20140712-03.jpg

20140712-02.jpg



活動後には新しい新企画2つを皆様の前で報告させて頂きました♪
そちらに関してはまた後日、詳しく書かせて頂きます♪
皆さん、お疲れ様でした〜( ´ ▽ ` )ノ♪







Good News2014年7月度リバークリーン告知

2014年7月12日(土)に行われる
Good News筑後川リバークリーン(ゴミ拾い活動)
告知動画が完成しました♪

BGMは、Good Newsの活動を応援して下さっている
元FIELD OF VIEWボーカル浅岡雄也さんです!!

Good News2014年4月ゴミ拾い活動終了しました♪

2014年4月12日(土)

Good News筑後川リバークリーン
(ゴミ拾い活動)終了しました( ´ ▽ ` )ノ

雨が降るかものどんよりした曇り空の下ですが、
バッチリ活動出来ました♪
20140412-1.jpg

20140412-2.jpg

20140412-3.jpg


昨年末から、河川敷に打ち上げられたゴミの量が
とても多くなって来ていて、
手がつけられない状況になっています。
20140412-4.jpg

20140412-5.jpg

なんとかしないと・・・。

本日の収穫
ゴミ袋(ボランティア袋)42袋
・お菓子の袋
・空き缶
・空き瓶
・薬
・ガスボンベ
・腐葉土袋
・ボール
・エクスカリバーw
・得たいの知れないクリーム
・マヨネーズ
・ボディソープ容器
・集荷場とかでよくみるプラスチックのケース
・漬け物容器みたいなの
・プリンやヨーグルトなどのスイーツ系の容器
・弁当のから箱
・プラスチックトレー
・エクスカリバー(笑)

でした!

シャンプー
20140412-6.jpg

相変わらずのカセットコンロ達
20140412-9.jpg

20140412-8.jpg

20140412-10.jpg

冬が終わったからか
今回は灯油缶も多くありました
中身が入ってないまま
捨てられてない事を
祈るのみです

20140412-11.jpg

20140412-12.jpg

漬け物を漬ける容器なんかも落ちていました
最近はもう、何でもあり
活動する度にゴミの量が増えている

多くは肥料服を関係
なんでなんだろう?

20140412-13.jpg

20140412-14.jpg

皆さんお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ —

