Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



「greenz」に記事掲載されました!

先日、「欲しい未来」を創る為のヒントを探すウェブマガジン「greenz」に、G
ood Newsが行っている「僕らはゴミヒロイ」の記事が掲載されました♪

1_20130902225136741.jpg

ぜひご覧になって下さいね( ´ ▽ ` )ノ!!

http://greenz.jp/2013/09/01/gomihiroi-goodnews/




4月度ゴミ拾い活動&展示会開催式終了♪

Good News4月度ゴミ拾い活動、
そして「僕らはゴミヒロイ展示会開催式」
無事終了しました〜♪

15_20130414225125.jpg

数ヶ月振りに、言う事ない晴天の活動日
最高に気持ちがよい1日でした♪
この日は大学の時の後輩達も連絡をくれ参加
「5年振りだね〜」とかワイワイしながら活動出来ました

10_20130414225034.jpg

数日前は春の嵐だったので、空き缶やペットボトルが
いつも以上に打ち上げられていました。
12_20130414225033.jpg

もりりんさんは、最近地元甘木で毎週日曜日に
ゴミヒロイ活動をはじめてくれたんだとか♪
8_20130414225034.jpg

何と爽やかなショットなんでしょう♪
7_20130414225035.jpg

ワイワイしながら活動♪
13_20130414225125.jpg

川底からは、沢山の肥料袋が…
なぜか肥料袋は毎月出ます。
3_20130414224959.jpg

でっかい空き缶落ちてました♪
9_20130414225034.jpg

いつも参加者の皆様に配布するお水を協賛頂いているジェイティ飲料株式会社の
お二人にも参加頂きました。ありがとうございました♪
2_20130414224959.jpg

活動が終わったら、バタバタ写真展の準備に入ります
…の前にまずは昼飯ww
18_20130414225124.jpg

準備!!
19_20130414225124.jpg

21_20130414225124.jpg

そして、完成しました!!

23_20130414225123.jpg

28_20130414225239.jpg

29_20130414225238.jpg

33_20130414225238.jpg

41_20130414225238.jpg

43_20130414225237.jpg

「イメージキャラクターきらり」の塗り絵コーナーも準備したのですが
設置した瞬間に子ども達が殺到。
一瞬で準備した塗り絵が全て無くなってしまいました

26_20130414231150.jpg

27_20130414231150.jpg

…そして、開催式!!

開催式ではサプライズが沢山!
まず、オープニングで流した活動紹介動画では
「展示会にようこそお越し頂きました!!」と
元FIELD OF VIEWの浅岡雄也さんから頂いた応援コメントが流れました
「出来る事はするから!」といつも活動を応援してくれている浅岡さん
テーマソングだけでなく、コメントまで
本当にありがらとうございます!!

49_20130414231126.jpg

そして、「僕らはゴミヒロイ」ポスターのモデルになった方々には
ご自身のポスターミニチュア版をプレゼント!!

Good Newsのお父さん的存在!阿部さん
50_20130414231125.jpg

いつも暖かな親子の姿を見せてくれる柴田さん夫妻
51_20130414231125.jpg

なんとか、無事に開催式を終える事が出来ました。
4月13日(土)〜5月11日(土)まで
「筑後川防災施設くるめウス」にて開催されます。
ぜひ遊びに来て下さいね♪

4月15日(月)の朝の情報番組「ZIP!」にて展示会開催情報が放映して頂きます
ご覧下さい!!



「僕らはゴミヒロイ」いよいよ今春からいよいよ始まります!!

2013年4月13日(土)から開催される
「僕らはゴミヒロイ展示会2013春」のチラシと
告知動画第1弾が完成しました!

goodflyer1.jpg



僕には夢があります。
今日は僕がGood Newsに懸けるオモイを
ここにぶつけてみる事にしました

Good Newsを設立した頃は自分自身が「どん底」だった頃で(笑)
今となれば「Good Newsを自ら発信して行こう」という
根本にあるテーマは、きっとそこから生まれたんだろうなと思います。
まぁ、それもあったから今がある
全てに意味があるんだね

昔と違って、今は沢山の情報を簡単に得られる世界
だけど「情報」は、どうしても
「良いニュース」よりも「悲しいニュース」の方が
インパクトがあるから、「悲しいニュース」が多くなってしまうもの

そんな中、見たり聞いたりする事で
元気をもらえる。勇気をもらえる。
そんなGood Newsを発信する場所も
もっとあってもいいんじゃないかって考えた

とは言っても、何の取り柄もない自分自身に出来る事なんて限られてる。
人より経験が多いと言ったら中学生の頃からやってきた「ゴミ拾い」や
ボランティア活動活動…。いや、それでいいじゃん
「Good Newsを発信するゴミヒロイ」考えてみようよ!という所から
Good Newsの筑後川ゴミ拾い活動は始まりました。

「自然環境問題」「ゴミ問題」
色々あるけど、まずは活動する俺らが楽しまなきゃ!!
「筑後川を楽しもう!」と
活動後に河川敷でお弁当を食べたり、仲間が多くなるに連れて
バーベキューになったり、河川敷でカヌーしたり、ドライブしたり

「第25回筑後川フェスティバルin久留米」では
「筑後川SUNSET LIVE」を開催させてもらったり

どちらかというと、活動後
仕事で言えば「アフター5」を楽しみにしてる間隔に(笑)
なってる感もあるけど

多分、それでいいんだと思う

今では、Good Newsスタッフをはじめ
歌手、企業、店舗、子ども、大人という壁なんか
取っ払った仲間「Good Newsのわ」が出来たんだ

3_20130320102258.jpg

普通に生活していたら、絶対繋がる事が出来なかった
この「わ」

ゴミヒロイで、凄いよね。

つまりは、形は違えど
グッドニュースを、みんな見たいんだよね
だけど、きっかけがなかなかないから
何から始めたらいいのか、何をしたらいいのか
そんなオモイの人もきっといるはず

些細な事に思えても
動き出す一歩を踏み出すのって
勇気がいるしね

Good Newsは、きっとそんな皆さんに
支えられてここまで成長して来れたんだと思います。

でも、5年間立ってもスタッフはいつもバタバタ(笑)
笑ったり、泣いたり、嬉しい事、悲しい事、悔しい事
みんなで一緒に分け合いながら成長しています
社会人になっても、こんなに心の底から笑い合えたり
一緒に感動出来る仲間がいる事は
何よりの財産
心から誇れる、大好きな仲間たちです。

「僕らはゴミヒロイ展示会」では
そんな「Good Newsのわ」を感じてもらえたらと思います

春は「筑後川防災施設くるめウス
夏は「スポガ久留米」で開催されます

また、冬にはあんな所で!という噂も(笑)
乞うご期待!!


Good News 2012ドキュメンタリー



<速報>「僕らはゴミヒロイ」の写真が福岡県のコンテストにて受賞しました!!

Good News×サンカクキカクで展開しているポスタープロジェクト
「僕らはゴミヒロイ」の写真を用いて作成されたポストカードが

福岡県が行っている事業
「ふくおか かつぎて けいかく ポストカードコンテスト」で
個人賞である「田北賞」を受賞しました!!!

ふくおか かつぎて けいかく HP

製作はもちろん、Good Newsのアドバイザー宇佐川圭吾!!
宇佐ちゃん、おめでとう♪

受賞したポストカードはこちら
いつみても心がほっこりするね!!
2_20121222081958.jpg
写真に登場しているのは
Good Newsスタッフのユキナ・マッチャン・ハナエちゃんの3名
おめでとう♪

その他にも、オレの大好きな
この軍手のポストカード
1_20121222081959.jpg

ゴミヒロイする人、それを表現する人、
今回のようなコンテストを企画してくれた人
その点が線

「僕らはゴミヒロイ」は、2012年1月に
宇佐川君からGood Newsの活動・思いを拡げていく
お手伝いをさせてくださいというメールをもらってから
はじまった企画

企画開始からそろそろ1年という時期に
このようなGood Newsが届いた事は、とても嬉しいことです。

僕らはゴミヒロイPVもご覧下さい


また、まだ正式には発表出来ませんが2013年に
すんばらしい場所での展示会も決定しそうな予感♪
おったのしみに~!!

Good News×宇佐川桂吾「僕らはゴミヒロイ」

シゲです

Good News×宇佐川桂吾
コラボレーション企画
「僕らはゴミヒロイ」の活動紹介動画が
本日より公開となりました〜♪



テーマソングは
FIELD OF VIEWの浅岡雄也さん

ポスターデザインは
グラフィックデザイナー宇佐川桂吾

動画撮影協力は
オモイハトドク〜心に残る映像制作を〜

そして、他にも沢山の皆さんの協力で出来た、
いっぱいいっぱいオモイが詰まった
熱い動画となっています
ぜひご覧になって下さいね♪

自分が顔を出すのはやっぱり抵抗があったけど(笑)
これだけの人達に支えられて
もっと自分の想いを表に出して行けよ!と
色々な人からアドバイスを頂き
背中を押されて、最近はこうやって
顔を出すようになりました

温かい目で見守ってやって下さい(笑)

また、浅岡雄也さんは今年
再びFIELD OF VIEWとして
「BEING LEGEND Tour」に参加し
全国14カ所を廻られます

Liveに関して浅岡さんのコメントが発表されています


浅岡さん、福岡サンパレス講演は
必ず参戦しますからね〜!!





