Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



餅つき!〜美しき日本の風景〜

先日、太宰府市内にある
妻のおかあさんの実家で
餅つきに挑戦させて頂きました

青空に梅が映えます!!
4_20130211214128.jpg

餅米を釜で炊きます
「ザ・日本」な風景。無茶苦茶格好イイ
7_20130211214128.jpg

餅つきは、大学生の頃に
病院の餅つき大会に参加させてもらった時に経験したけど
つきたての、粉もまぶしてない餅を呑み込んで
喉に詰まらせて「掃除機もってこい!!」
騒ぎを起こしてしまったので(笑)

ご無沙汰しておりました

9_20130211214127.jpg

どんどん出来上がって行きます!!
この、餅を丸めるのも、案外難しい
ミスった餅はそのまま頂く。
美味しい!
出来立ての餅って、なんでこんなに美味しいの〜!!

8_20130211214127.jpg

16_20130211214154.jpg

12_20130211215106.jpg

10_20130211215106.jpg

大変だったけど、楽しかった
おかげでお餅を沢山頂いて来ました
妻が帰って来るまでの間、
食べ物に困る事はなさそうです(笑)

餅、大好きなんだよね
特におふくろが作ってくれる「お雑煮」が大好きで
春前ぐらいまでわがまま言って作ってもらってた

昔、祖父母が経営していた
久留米梅林寺の食堂でも
孫の僕らは「焼き役」で七輪で餅やいてたな〜

にしても、この釜
本当に格好よいよね
15_20130211215106.jpg

日本に当たり前にあった景色なのに
日本人が目にする事が少なくなった景色
それは淋しい気がする
古き物、新しき物
どちらも素晴らしい事だけどね

その後、妻の実家を後にしました〜
長男はミルクに夢中
髪の毛大過ぎ(笑)
2_20130211215854.jpg




Blogリニューアルしました

Good Newsの中島重人です

今回、Blogを大幅にリニューアルしました!!
今まで、活動報告だけをメインにやってきましたが
それだと更新頻度がどうしても少なくなるし
このBlogを書いているのは基本僕だけなので
もっと個人的な事とかも書いて
個性を出していこうかなと思い(笑)

タイトルからデザインから全部変えてみました
トップの写真などはすべて、きゃなこさんが
担当してくれました♪
流石!!ありがとう

今までよりも色々更新していく予定ですので
楽しみにしていて下さいね〜♪

22_20120909201541.jpg

