Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



Good News 第2回会議&今後の活動決定!!

ナカシマでーす(ジョンとも言います)

今日、仕事中にふと思いついて、トクちゃんにメール
そして第2回会議(思いつき会議)が行われました。

080225_201008.jpg


お互い、色々ボランティア活動を調査していたのですが、
なかなか話が進まなかったので、
「やっぱり活動を一個作ってみよう!」という話になりました。

そこで色々と討論し、
こんな会話が出てきました。

●環境問題を考えるボランティアにしよう
●社会人も参加するボランティアなので、
  普段のストレスを忘れて息抜きが出来る活動にしたい
 =自然のある所でしたい。
●年に数回しか活動出来ないと思うけど、せっかくだから
 どんなに小さな事でも何か結果を残せるものにしたい!

自分にあるアイディアが降りてきました

「ゴミMAP作成プロジェクトってどうだろう!!」

その内容とは!?

筑後川清掃&ゴミMAP作り!
活動する日時や人数が決まったら、その人数にあわせて
活動する範囲をあらかじめ決めます。
そして、その範囲の地図を作ります。
清掃後、皆でゴミが多かった所、逆に少なかった所を話し合い

「筑後川ゴミMAP」を作成します。

1回の活動につき1枚作成!
年に4回活動したとして4枚。
そして、地図が溜まってきたら、筑後川周辺の市町村の役所や
各公共施設をはじめとした所にMAPを配布。

ゴミMAPを見てもらう事で、筑後川の現状を知ってもらい
環境問題の意識を高めてもらおうというもの
みんなで「Good News」を作ろうぜ!!
ちょこっとずつ・・・(笑)

まぁ、人数が少なかったりもするだろうから、範囲は狭いけど
きっと意味のある事ですよね

活動終わったらバーベキューしたりするかも!!
これから久留米市側に色々教えて頂き、活動企画を進めます!
参加者の皆さんには、当日川に来てもらえるだけでOKみたいな感じにしますんで
ヨロシク!

あ、ちなみに
Good Newsのメンバー、トクティです
080225_195816.jpg


080225_191312.jpg


皆よろしくね^^

掲示板も出来ましたぁぁぁ
http://goodnews.4.bbs.fc2.com/




Good Newsいよいよ発足!!第1回会議実施しました

ナカシマです。

2月15日、遂に
ボランティアグループ
「Good News」が正式に発足しましたぁぁぁ!!
そして、ジョイ●ルにて第1回会議も行われました

080215_193809.jpg



相棒のトクモト君と今後の活動予定や方針などを話し合い
仮称となっていた団体名も「Good News」で正式に決定しました。
やっぱり団体名を決めるのって時間がかかりますね。
ノートに考えられる単語などをたくさん殴り書いて、どれにするか審議していたのですが
「コンソメパンチ」や「「エンジョイフル」など、
怪しげな名前もたくさん挙がって妙な雰囲気になってきたので、
一番最初に私が提案した、この「Good News」が良いだろうという事になりました。

「Good News」は社会人によるボランティアグループです。
各自仕事をしながらも、ボランティア活動に参加したい、何かやってみたい
同じ志を持つもの同士で交流したいなど、思いを持つ社会人は多いはず。
だけど、やっぱり学生の頃のようには難しい。
そんな心の中で燻っていた思いを何とか活かせる活動はないか?
そう考えた事が、はじまりでした。

活動頻度は、そんなに多くは出来ないけれど
活動する時は、
参加者本人をはじめ、誰か一人にでも「Good News」を届けられる
そんな活動を地道にやってゆこう!

世の中、心が痛くなるような「BAD NEWS」が多いけれど
たくさん、ひとつずつ「Good News」を一緒に作ろうぜ!

・・・・と

盛り上がったのは良いものの、
この団体は、今の所基盤となる活動を持ちません。
しばらくは福岡県近郊の各地のボランティアセンターなどをめぐったり
様々なボランティア活動・イベントに参加して
勉強してゆこうという話になり、盛り上がってると
「お!ここのボランティアセンター22時まであいてるぞ!」と
そのまま勢いで
「福岡市NPO・ボランティア交流センター」へ
http://www.fnvc.jp/

色々資料を漁った後、ホワイトボードにやりたい事や
今後の課題などをまた殴り書き
これからやるべき事が少しずつ見えて来ました!!
結局、18時から22時30分まで会議していました

080215_213023.jpg


実は、このブログ(Good News自体)
まだ今まで一緒に活動してきた仲間達には情報公開してません。
実際に活動しだしてから誘うつもりですので

ソコントコよろしく

SINK(社会起業家支援ネットワーク九州 )に参加してきました。

ナカシマですばい

SINKとは、
九州の社会起業家や社会起業家を支援するためのネットワークで、
正式な立上げに向けて現在準備中の組織です。

今回、プレゼンがあるというので参加してきました。


第5回SINKプレゼンテーション
■ 主催:社会起業家支援ネットワーク九州
       Social Entrepreneur Intermediary Network Kyushu (SINK)
■ 共催:コミュニティ・ビジネス・ネットワーク(C.B.N)
       NPO法人ソーシャル・イノベーション・ジャパン(SIJ)

社会起業家とは、、社会変革の担い手(チェンジメーカー)として、
社会の課題を、事業により解決する人のことを言います。
ビジネスとしての会社と尺度が違い、どれだけ稼げるかではなく

社会にどんな効果を与えたかを尺度にしている組織です。
NPO法人や、市民団体もこれにあたります。

●K-RIPクラスターマネージャーの飯塚さんによる
 「地域若者人材育成の仕組みづくり(キタキュウソウル07’の取組)」

キタキュウソウル:http://www.kitakyusoul.net/

●人財育成コンサルタントの鎌田さんによる
 「農業活性化プロジェクト 考える人づくり事業の提案」

●山村塾事務局の小森さん
 ピーツーサポート株式会社のの山村さんによる
 「山村塾とCSR(企業)を結ぶビーツーサポートの活動」

山村塾:http://www.h3.dion.ne.jp/~sannsonn/

など、どれも素晴らしいプレゼンばかり、
発足準備中の我々は関心するばかり(笑)

Good Newsは社会人数年目の若人(しかも職種もバラバラ)なので
なかなか全力を注いでひとつのプロジェクトを作り上げる労力はありませんが、
こういった活動に少しずつ参加して
その活動に私達のパワーを注ぎ、
後押しできるような団体になってゆけばいいなぁと思います。

すんません、マイペースっす

エ・コラボ

最近、古着や本などが溜まって来たなぁ・・・。
でも捨てるだけでは勿体ないし、
せっかくだから何か役に立つ事はないかな?

そんな悩みを抱える太宰府市近辺にお住まいのあなた!
「エ・コラボ」がありますよ!!

エ・コラボ回収庫


エ・コラボとは?
知的障がい児・者と保護者、支援者の団体です。
太宰府に障がいのある人の働く場の設立を目指し活動され、
設立資金目的の資源回収を行っています。
素敵な方がたくさんおられます。
私も先日、ケーキと珈琲をご馳走になりました(笑)

活動日:毎月第3日曜日
  時間:9:30~12:00
  場所:太宰府市の「ハローデイ大佐野店駐車場にて」

そして、それとは別に
「エ・コラボ回収庫」もあります。
回収可能日:月~土曜日
時間:9時から17時まで
場所:太宰府市民プール前・看護学校跡地内
※こちらは、資源を持ってきて頂いた方本人様に事務所裏にある回収庫に
 入れて頂く形になります。
 もちろん、雑誌や本・段ボールなど、紐などでくくってから持っていくように
 ご協力お願いしますね♪

私、ナカシマも今日行って着ました。
回収庫


たくさんの方が持ち込まれていて、中はビッシリ!


回収庫の中は、たくさんの方が持ち込まれていてビッシリ詰まっていました。
捨てればゴミ、
しかし、「エ・コラボ」に提供すれば、輝く資源!
皆さん、是非協力して下さいね!!

あ、ちなみに、太宰府市は梅が咲き始めましたね
080211_132542.jpg


春も近し!!
太宰府は、良かとこですばい!

明日は、
九州・中国・四国地域の社会的企業や
コミュニティビジネスのネットワーク化と支援を行なう団体「Sink(仮称)」の
プレゼンに参加してきます。





GoodなNewsを発信しよう!!

皆さん、はじめまして
私たちは現在発足に向けて準備中のボランティアグループです
メンバーは社会人になって数年という若者です。

私達は、学生の頃
大学のサークルなどで、ボランティア活動に参加させて頂いたり、
企画したりしながら色々な事に取り組んできました。
大学を卒業し、社会人になってからは
皆忙しくなり、なかなか活動に参加する事は困難となってきました。

卒業して数年が経つ最近。
「限られた時間ではあるけれど、その中でも
自分達に出来る事があれば活動に参加してみたい。
でも、定期的な活動は難しい・・・。」
そんな不完全燃焼が心の中で燻っていました。


そこで!
社会人になっての、今の自分達に出来る事を
少しずつ探してゆく、そんなグループを作ろうかという話になったのです。
社会人になった今の私達だからこそ出来る事があるかもしれない。

活動はマイペースかもしれないけれど、
ボランティア活動を通して
心温もるようなGood Newsを作ってゆきたいと
発足の準備を始める事にしました。
よろしくお願いします!!


