Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



第1回清掃活動 最終調査!

こんにちは。噂のトクティです。
昨日、ジョンことナカシマ君と筑後川清掃活動の最終打合せを
グッドニュースの会議室である(嘘です・・・)某ジョイフルでしまして、
そこでお互い現地を見たのが1回だけだったので心配になり、
いつものごとく急遽!久留米まで行ってきましたー!

いや~しかし昨日はいい天気だったけど、とにかく風が強かった!
危うく私のヅラまで飛ばされるとこでした。。
そして一昨日の雨のせいで川の水量も増水していて、
某アニメのグランドラインのようでした!
宝満川・荒波


しかしそんな風にも負けず、おっさん二人(ってお兄さん!)、現地まで行くと、
そこには綺麗な菜の花が咲き乱れていました!
宝満川・菜の花1

宝満川・菜の花2

いや~美しいですね~。思わず一杯やりながら歌い出したくなるようなそんな光景でした。

そんなメルヘンチックな気持ちに酔ってましたが、
が!ががが!しかし!目的地に着くと!やはり!
宝満川・ゴミ1
ゴミ!
宝満川・ゴミ2
ゴミ!ゴミ!
宝満川・ゴミ3
ゴミゴミゴミーーー!!!    

まあ、とにかく、そんな光景を確認し盛り上がったところで、
本来の目的である清掃範囲やスタート地点、駐車場やゴミ回収場所など
を確認して、撤収しました。

さあ、これで準備は万全。あとは、当日を待つのみ。
代表のナカシマ君、今日は腹の調子が悪く、冷たい風に
ピンチな場面もありましたが!
みんな体調を整えて、気合い入れていきましょうー!!
待ってろ!ゴミー!
宝満川・活動場所


第1回活動成功祈願!!

Good News第1回活動成功祈願に、
メンバーのナカムラさんが
てるてる坊主を作ってくれました
080312_093400.jpg


3月30日まで、あと半月ちょい!
メンバーも少しずつ集まりだしました
絶対晴れますように

筑後川清掃場所視察にいってきました!!

ナカシマですばい!

昨日、トクティさんと筑後川清掃の視察&打ち合わせに行って来ました

昨日はとても天気が良く、ドライブ気分で視察できました
080308_122202.jpg


菜の花が綺麗でした
080308_145436.jpg


気持ちよかばい!とトクティ
080308_145218.jpg



筑後川沿いにある梅林寺では、梅も満開!!
080308_120847.jpg

昔、私の祖父がこの梅林寺のお店をしていたので、歩いているととても懐かしい気持ちになりました。


筑後川じゃ管理がしっかりとされている為、あんまりゴミは落ちていないんです。
とても良い事ですよね。
でも、やっぱりちょっと奥の方に入ってゆくと、そうゆうわけにはいきませんでした
とある場所では、川の水位が下がり砂浜が出来ていて
びっくりするぐらいゴミもあがっていました。
何より印象的だったのは、タイヤの本数!!!
びっくりするぐらい落ちてる。
ばっと数えただけても50本以上!!

何で川底にタイヤがこんなにあるんだ?

080308_134353.jpg


捨てられた自転車

080308_122609.jpg


・・・
080308_134546.jpg


川沿いを散策している所を、いつの間にかトクティに撮られていた
TS360231004.jpg


活動場所も決まりました!
Good News第1回活動 

筑後川清掃活動~川掃除して、川で遊ぼう!!~

日時:3月30日(日)
清掃活動は10時~12時
    清掃後、お弁当、ゲーム
    遅れて来ても、途中で帰ってもOK

清掃範囲:久留米市二千年橋
          ↓
       長門石橋
ゴミ収集場所が長門石橋下駐車場(梅林寺側)のため、
清掃後、梅林寺の近くでお弁当を食べます!!

参加費:600円
持ってくるもの:長袖長ズボンの服装、運動靴(サンダルなど不可)
          川で遊べるものがあれば是非!

連絡先:代表 ナカシマ
     Starting.Over@softbank.ne.jp



「夜鳥の界」って知ってますか?

こんばんみ~ トクティです!

先日テレビを見たら、新宿歌舞伎町のホスト達が、
街をよくしようと清掃活動を週1回行ったり、
その他いろんな活動に取り組んでいるのを知りました。

このホスト達は、「夜鳥の界」というボランティア団体で、
現在テレビなんかでよく見る頼朝とかが結成したグループなんだそうです。
いやあ~ホストっていったらあんまりいいイメージがなかったんだけど、
そんな悪いイメージを払拭し、自分達の街は自分達でよくしようと励む人達がいるんだと思い、
かなりビックリしました!

ここ福岡にも中州や雑餉隈とか有名な繁華街があるけど、
ここで働く方々らが街をよくしようと自ら立ち上がってくれれば
もっときれいで住みよい街になるんじゃないかと思いました!!

pc1.jpg

太宰府は大雪

ナカシマでーす!

福岡県は、所々で今日は大雪になっています!!
私の職場は佐賀なのですが、
佐賀は今日一日雨でした

それが
電車で帰っていると、基山の辺りで雨が雪に変わり
どんどん一面真っ白になって
太宰府市は道路も真っ白に凍結して、通りをあるく人たちも
滑らないように気をつけて歩いていました
久しぶりにこんなに積もったね

自然大好きなナカシマ、ひとりで勝手に喜んだので投稿しました!
ちなみに、我が家の愛犬と雪の中追いかけっこして遊んできました。

080204_135832~000



暗くて見えにくいですが、
出来るだけ明るい所で撮影しました
080304_192259.jpg


080304_192232.jpg




