Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



Good News 今後の予定について

ナカシマです。
最近、タイ人の方ですか?と質問されましたが
純粋な日本人ですたい!!

Good Newsの件で連絡です^^

Good Newsの活動ですが、6月から8月にかけては
筑後川清掃は行いません。
ただし、まだ予定の段階ですが
今年は9月第4週に
福岡市東区和白の干潟清掃に参加しようと思います。
海の清掃活動にも興味があったのですが、
初めての事なので、すでに活動されている方々の活動に
参加させてもらえるようにして、勉強しながら
楽しもうと思います。
活動終わったら、皆で志賀島の温泉なんかいいかも
まぁ、まだ先の話ですが

もうひとつ
今年の10月第4週に、毎年行われている筑後川の大清掃活動に
Good Newsも初参戦しようかと思っています。
県内外各地でたくさんの方が一斉に清掃する日です。
楽しそうですよ^^
この日は、多く人数を募って
盛り上げたいなと思いますので、是非参加して下さい!!

皆で一斉に清掃活動を行って
たまたま見た人、聞いた人たちに
環境問題についてもう一度考えるきっかけとなるような
そんな素敵な1日を作りましょう!

あとあと、今年は忘年会をしたい!!
ていうかそんな感じで皆仲良くなりましょう^^

現在は中島と徳本と中村で主に企画をしていますが
一緒に企画をしてみたい人はいませんか?
もちろん参加できる時だけでかまいませんし
現在は打ち合わせも1ヶ月に1度あるかないかのペースです
一緒に活動を盛り上げたい方
やってみたい事がある方、是非連絡を下さい!!

また、絵が得意な方も募集しています!!
Good Newsデザイナーになってくれる方、連絡待ってマース^^

PS。
最近、営業になり九州一円走り回ってます
北九州から鹿児島まで。
今後、現地での美味しい料理や、ボランティアなどの取り組みなどを発見したら
「ご当地レポート!」としてお届けしまーす!


BBS会活動に参加してきました 餃子作り

ナカシマですたい!!

6月14日土曜日は、久留米BBS会の活動に参加してきました。
しかし、今日の内容は1日前の
13日金曜日深夜からの報告になります

それは13日金曜日の深夜
アパートの廊下にて、黒光りするとある生き物を発見・・・
それはなんと

クワガタでした

6月13日 クワガタ


大分弱っているようで、元気が無かったので
一度部屋に連れて行き
濃い砂糖水を染み込ませたティッシュを与えてやると
しっかりチューチューすってるみたいでした
14日の朝、元気になっていたので
昔私の友達がクワガタを採っていた
太宰府市観世音寺裏の森に逃がしてあげました

地球温暖化が日に日に恐怖を増してゆく一方
自然が残っていると実感する事ができた瞬間
嬉しい気持ちになりました
最近の子供達は
「クワガタってどこにいるか知ってる?」
「うん!お店!!」というギャグのような返事を平気でするといいます
もっと自然に触れて欲しいですよね


クワガタを逃がしたらその足でBBS活動へ車で移動
今日は幼稚園から小学生の子供達と
グループワークで餃子作り・・・

6月14日 久留米BBS参加①


俺餃子なんて作ったことないよ
料理は無理なんです
よりによって、女の子ばかりの班
もしかして料理できないの俺だけじゃないか?

大学生の子たちが子供達に
野菜切ったり餃子の皮を作ったり
教えながら作業しているのを
横目でチラリチラリ(笑)しながら作業
すると、
「先輩、ちょっと試しに餃子作ってくれます?」

キタヨ・・・

具を入れて「ん?餃子ってこうだっけ?」
なんか分からなくなりながら皮を包むと

隣にいた小学生から一言
「お兄ちゃん、それ何?シュウマイ?肉まん?」

デェーンデェーンデェーン!(金曜サスペンスのテーマ)

頼りない先輩の姿を見られて
皆から爆笑されてしまいました

あーだこーだしながらでしたが、楽しかったです

あ、完成した餃子UPしときますね
焼き餃子と水餃子です
6月14日 久留米BBS参加②


あ、あと追記ですが
このブログを作った頃から
コメントにアダルトサイト関係からの内容が入ってきています
その対策として
このブログに禁止ワードの設定、及び特定サイトからの書き込み禁止の設定を
行っています

なので、このブログに18禁ワードを書き込まないように
お願いします(笑)




小さなボランティア

プルトップって知ってますか?

プルトップとは、ジュースなどの缶についているタブの事です。
200px-POE_Stay-on_tab.jpg

これを集めると車椅子に交換できるっていう話を聞いたことがある人は多いと思います。
でも!これ、実は嘘なんですよ。
まあ正確に言えば、集めたプルトップをアルミ缶回収業者に渡して換金し、
そのお金で車椅子を購入し、贈呈するというのが本来の流れです。
しかし、一時は社会的に関心が高まり、運動として活発に取り組まれ、
市町村のボランティアセンターなどでも回収していたプルトップですが、
現在はほとんど見聞きすることがなくなってしまいました。
実際プルトップを集めるより空き缶自体を集めた方が効率がいいですし、
車椅子の需用も昔に比べるとそんなにないですからね。

そんなんで、数年前私が市の社協にいた頃、市民の方からかなりプルトップが貯まったので、
回収しているとこを教えて欲しいと言われ、調べ回った事がありましたが、
結局県内では見つけきれず(どこも今では回収してないとの回答ばかり…)、
最終的に回収していると回答いただけたのが、大阪の某団体でした。
ホントに今はやってないんだなとあらためて思いました。

車椅子1台を購入するのに必要な量は、年代や回収業者等によっても違うようですが、
だいたい相場は800g(ドラム缶約9缶分)。
しかし、貯まったプルトップの送料の方がかなりかかるので、
個人で集めるのは厳しいなと思ってましたが、
ある日この福岡県内で回収しているお店を発見しました。
CA3A0041.jpg
kurumaisu.jpg

このお店はハローディというスパーで、北九州や福岡地区に結構あります。
このプルトップ回収以外にも様々なリサイクル活動やボランティアの支援活動に取り組んでいて、
正直すごく関心させられました。

やはりこの時代、福祉の向上のためには、市民や行政の力だけでは限界があります。
特に金銭面の問題等においては企業の力絶大!
企業のバックアップがあることで、こういったプルトップ回収といった個人が出来る
小さなボランティアが、社会を変える大きなボランティアに変わっていくんだと思います。

最後に、私も実は昔このプルトップを集めていました。
しかし、回収場所がないという事でかなり貯まった分を涙ながら全部捨ててしまいました…。
なんですが、またコツコツ貯めていこうと思います!目指せ100万個!!!
そんな最近の私の関心事でした。
あっ!トクティでした!

BBS会&Good Newsコラボ決定!!

ナカシマですばい!!
今日から梅雨入り、嫌な季節になってきました
この間、じめじめした満員電車の中で
恐ろしく香水くさいおばさんが目の前にいて
思わず「くっせー!」と叫びたくなりました

今日は、仕事を早めに切り上げ
Good Newsの広報の一環として
BBS会という、私が大学生の頃に所属していたボランティア団体の
久留米地区BBS会の地区例会に参加してきました。

久留米BBS会③


久留米BBS回①



実に5~6年ぶりの地区例会とあって、懐かしかった

大学生も数年前までは知ってる後輩がいたけど
今はほとんど知らない子たち。
月日の流れを実感しました
でも、皆明るく素直で良い子ばかりだった

そこで、BBSの打ち合わせに参加したあと、
Good Newsについて、トクティ君と熱く語らせてもらいました
皆真剣に聞き入ってくれ

福岡県連盟BBS会会長から
今後、BBS会としてGood Newsに協力してもらえる事が
決定しました
ともだち活動という、BBSの活動の趣旨にも合うんじゃないかという事で
これから、一緒に活動してゆく事になりました!!!
これを機会に、少しずつ活動の幅が広がってゆきそうです

「最初話を聞いていた時からずっと
一緒にやってゆけたらと思っていた」
その一言が嬉しかった!!

社会人たちと
学生、そして子供たち
一緒の空間で活動してゆく
そんな日が
少しずつ近づいてきました

また、活動の際に弁当をお願いしている
夢見民さんという居酒屋さんをされている方々もボランティア活動を
積極的にされており今後一緒に活動してゆけたらという話に
なりつつあります。

しかし、そうなってくると
そろそろ今後の方向性も考えてゆかないといけないなという
思いもあります。
とりあえず、土台をしっかりとさせてゆき

興味を持ってくれた人が活動に気軽に参加しやすい
入りやすい入り口を持つ
そんな体制つくりをしてゆけたらと思います。
そこだけはしっかりしないとね


さぁ、明日も仕事で朝早いから今日は寝ないと
仕事もGood Newsも盛り上がってきたぞ!!!!!


あ、ちなみにこの間志賀島にいって
潮が引いた海岸で
タコを見つけましたよ
タコって水のない所もしっかり移動するんですね
この間、海で見つけた時はスミを吐かれたし
またメガネ落としたらもう錆びちゃうので
今回は暖かく見守りました
どうでもいいけどね!
Image008.jpg


すてきな夕陽
Image005.jpg


それじゃぁ、また!!
アデォオース

