Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



和白干潟を守る会に参加してきました

ナカシマです。
昨日は福岡市東区の「和白干潟を守る会」の活動に参加してきました
和白干潟を守る会
海での清掃活動は初めて!という私とトクティ君でしたが
楽しんでくる事ができました

CA3A0020.jpg

「和白干潟を守る会」では学生からお年寄りまでがひとつの空間で
ともに活動しています
今日は中国の留学生の方や福岡大学、三井住友関係の方々など
幅広い方々が参加。
また、現在は東京都の八王子に住んでいるが、自分の故郷である
和白を清掃してくれている人がいるので
今日は福岡に戻ってきていたので参加した方など

幅広く地元に根付いた、素晴らしい活動だなと思いました

お?この振り返ってる奴は、まさか天然危険物のトクティ?
Image140.jpg


今日の活動は3時からでした
潮が引く時間に活動しているようです

見て下さい!この広大な干潟と青い空!
素晴らしい!!
とても福岡市の都会の中にあるとは思えないぐらい
静かなのも感動でした
まさに、大都会のオアシス!!

CA3A0019.jpg

GWには、あさりを採りに来る人がたくさん訪れるそうです
「福岡市内であさり?」と思ってしまいそうですが
海水も透き通っていて綺麗でした

ちゃんとルールもあるんですね
地元から愛されているのが分かります
Image130.jpg

今回の清掃活動では、前述のように「初の海!」という事でしたが
落ちているゴミなどは河川に落ちているものとそう変わりませんでしたが
ビニール類、タバコのフィルター、発泡スチロール、プラスチックの破片などが多かった
あと、袋拾ったら中からフナムシがわしゃわしゃでてきてビビった

結局、川などで人間がすてたゴミは流されて海に辿り着く
海で捨てられたゴミはそのまま流され海岸に打ち上げられる
そうやって素敵な環境が蝕まれてゆく

「川の流れのように」という歌のように、
川から海への流れって、
本当に人生(と表現するのが正しいとは分からないけど)みたいだなと思いました

生まれたばかりの源流は綺麗で透き通っているけど
海にたどり着くまでにはゴミや廃棄水などで汚れてしまい
たくさんの川がそのまま海に流れていってしまい
海全体を汚してしまい
それが様々な災害となって、自らに降りかかってくる
他人事じゃないよ、絶対に

今日は世界中で一斉に行われている
どんなゴミがどれだけ落ちていたかを調べるという行事も企画されていて
ゴミ袋に入れたゴミを
全部ひっくり返して、一度だして 分別しながら数を数えてゆきました
CA3A0022.jpg

これがまた大変、分別の種類も何十種類とあって、
「こんなに色々なゴミが落ちているのかな」と心の中でつっこんだら
ありました、たくさんの種類が
いや、分別シートに書き込まれている以上にありました
皆さんで、中腰で1時間弱数え続けました
CA3A0023.jpg
お疲れ様です
「ビニールの破片」なんて私が担当したゴミ袋だけで500片以上ありましたよ

捨てた人に一言!
「てめーら!数える人の立場にもなってみんかい!!」
そして、2時間の活動は終わり簡単な懇親会

代表の山本廣子さんは、生まれ育ったこの土地を守ってゆきたいという
志のもと、頑張っておられます
和白干潟をラムサール条約登録地に!という呼びかけも行われているそうです
和白干潟をラムサール条約登録地に!
参加者の皆さんは、お年寄りも元気!
干潟について、自らの思いを語る皆さんの目は活き活きとしておられました^^
素敵な事だなと思います
Good Newsは、今後もこの「和白干潟を守る会」から学ばせて頂く事がたくさんあると思います
これからも、ちょくちょく参加してゆきます

あ、11月30日(日)には
「和白干潟まつりがあるそうですよ」
第20回 和白干潟まつり
凄いよね、20年目だって、
参加できそうだったら、いってみたいな

掲載できなかった写真などは
Good News TV CHANNEL Vol.2
(今回もスライドショー)でお楽しみください
後日更新!!

いやぁ、楽しかったです
俺たちも楽しめる活動に出来るよう頑張るぞ!!


Good News 中島重人


エ・コラボ参加してきましたよー

ナカシマです。

もう学生の頃からお世話になっている
「エ・コラボ」さんの活動に参加してきましたよ

Image118.jpg

エ・コラボとは

知的障がいのある人たちと、保護者、支援者が太宰府に「働く場」を作るために、
笑いあり、涙あり、また笑いありでがんばっています。
活動内容としては
定期的な資源回収活動や、
太宰府市にある回収倉庫に協力して頂ける方に直接資源を持ってきてもらい
資源をリサイクル業者に販売し
「働く場」を目指している方々です

今日は朝から天気に恵まれず大雨
ドタバタさんからメール。
「雨だから来なくていいからね」

しかし、「エ・コラボ」さんは例え雨の中、風の中、雪の中でも
必ず活動されているのです。
回収して頂くための雑誌や衣類などをまとめ出発!!

Image121.jpg

定期的な資源回収では、活動に理解ある方々が
お家から雑誌や段ボール、衣類、アルミ缶などを持ってこられます
たとえ台風の日であろうと
「今日はやってるのかな?」と
持ってきて下さる方がおられるために、必ず活動されるのだそうです

でも、それも大変だよね
本当に、雨の中、お疲れ様です
女性4人、息子さん2人でワイワイ活動されておられました

活動後は事務所に移動し、資源回収庫に今日の回収分を収納して
活動終了!!

Image124.jpg

Image126.jpg

今日はお互いの活動の話などをしていて
悩みや苦労などざっくばらんに話しました
お互いに切磋琢磨してともに成長出来る
そんな存在でいたいなと思います

今後、福岡市天神ソラリアのギャラリーを使って
写真展を一緒に行いましょうという話になりました!!

11月9日は写真たくさんとるぞぉ!

来週は、Good Newsとして、個人としても初の
「海」の清掃活動にトクティと参加してきます!!

楽しむぞー

中島Email

shigehito_0505@yahoo.co.jp










Good News TV スタート!!

ナカシマです

Good Newsって何だ?
何をやっているんだ?
どんな人がいるんだ?
楽しいのか?

などなど。興味を持ってくれた人たちに
HPの写真だけでなく、「動いている僕ら」の活動を見てもらって
もっと気軽に感じてもらえるようにしようという
新企画

Good News TV CHANNEL Vol.1が
いよいよスタートします。
今回ははじめて作ったので、写真を使ったPV的なものにしています
技術不足でしたらごめんなさい

今後不定期ですが、活動の様子を動画や写真で撮影して
Good News TV 更新してゆきますので
皆さん、ぜひよろしく!!

それにしても、TTLのSTART TODAY格好良いわ♪
PVを盛り上げてくれてる!!


「Good News TV CHANNEL Vol.1」



※携帯からは見れません

