Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



ディスワン買っちゃいました

生分解する多目的環境洗剤「ディスワン」を
この度、我が家ではじめて購入しました!!
DSCF0994.jpg


以前、知人が「環境新聞」を作ろうと取り組んでいたので
お手伝いさせてもらっていた事がありました。
その時に「ディスワン」を販売している株式会社ヤナギ研究所を紹介して頂きました。
それから、私はグッドニュースジャパンという会社の、地方のレポーターとして
時々任意でレポートを書いてサイトに投稿していたので取材させて頂いたのがきっかけで
今でも時々、社長とお話して情報交換させてもらったり
アドバイスを頂いたり仲良くさせて頂いております
グッドニュースジャパンでの株式会社ヤナギ研究所特集はこちら

山方社長にはいつも私達の視点に合わせて真剣に話を聞いて頂き
アドバイスを頂いてます
Good Newsはたくさんの方々から背中を押してもらってるからこそ
こうやって活動出来ているのです
また、山方社長は現在エコマーケット22というポータルサイトも作成中
環境商材などを扱う方々のネットワーク構築につながればと
常に夢と向上心を持って取り組まれています

そんな中、ついに我が家も「ディスワン」デビューしました!!
以前、母に「ディスワン」のカタログを渡して「うちもこれにしーよ」と言ってたのです。
母も環境問題には関心を持っていて、
「毎日使うものだから環境に良いものを使いたい」と購入する事にしました
お、なかなか良い事言うじゃんとちょっと関心しました(生意気)
DSCF08071.jpg


洗剤を使わない生活は、ほとんどないと思います
だからこそ身の回りの生活から変えてゆく事が
僕らに出来る一歩ではないかなと思います。
皆さんもぜひ、普段使われているものからもう一度見直して
何気ない生活の中から環境に少しでも負荷の少ない生活を
一緒にはじめてゆきましょうね♪

そしてそして、9月20日のゴミ拾いで
「株式会社ヤナギ研究所」の後援を頂ける事が決定しました!!!
うぉぉぉぉぉって感じです!!
みんな、楽しもうぜい♪

最後に告知です。
6月6日(土)の16時~18時に
久留米市の一ノ瀬浸水公園でホタル祭りがあります
蕎麦打ち体験なんかもあるらしいですよ
9月のゴミ拾いする場所のご近所なので
参加して、地元の皆さんとお知り合いになれたらと思ってます
興味ある方はぜひ一緒にゆきましょう
14日(日)にはミーティングもありますよー♪


Good News 中島重人


今年は9月にBigイベントやりまっせ

中島重人ですたい

日曜日は「筑後川発見館くるめウス」にて
打ち合わせを行ってきました
DSCF09881.jpg
DSCF09931.jpg
DSCF09821.jpg

途中、くるめウスの方にも入ってもらって
充実な打ち合わせができたなと思っています
打ち合わせ後に食べた焼き肉、おいしかったー
トクティの寒いギャグが日々ひどくなっていきます
誰かどうにかして下さい

Good Newsの今後のスケジュールが決まってきましたので
報告します。

7月1日~7月31日
きらり塗り絵がくるめウスにて展示

7月19日(日)
くるめウスにて各団体の活動報告会に参加 し
1年間の活動報告を行います。
終了後、ゆめタウン近辺のゴミ拾い予定
(初の市内ゴミ拾い)

8月
再度きらり塗り絵展示(全数!!)

9月20日(予定)
秋の一斉ゴミ拾いイベント
※現在企画進行中

9月のゴミ拾いイベントは
久留米ユメタウン横にあるくるめウスから
筑後川・高良川のゴミ拾い活動
その後バーベキューorお弁当
などなど、まだまだ企画進行中!!
DSCF09861.jpg
DSCF09891.jpg



色々な人たちが、それぞれのやり方で
一緒に環境問題を考えるきっかけ作りを手伝ってくれています
それを全部披露するイベントを9月に行いたいなと思っています

みんな、良かったらぜひ一緒にやりましょう
基本スタイルは
「いかに楽しく活動して、輪を広げてゆくか」です
また進展状況を報告します
ばっちこーい!!

Good News 中島重人

Good News TV CHANNEL Vol.4

ナカシマです
Good News TV CHANNEL Vol.4
「きらり筑後川09春」をUPします♪


ひとつトラブルがあって
ゴミ拾いの後に皆で撮影した
「ありがとう!!」と皆で叫んだ動画が
メディアプレイヤーとの
相性が悪く現在UP出来てません
なので、そこらへんも調整してまたUPします

実は今回、Bimyさんという
福岡を中心に九州各県や大阪などでライブ活動を
積極的に行い
CDもリリースされているバンドが歌う
オリビアニュートンジョンのカバー曲
「そよ風の誘惑」を
「きらりちゃん」の塗り絵テーマソングとして
使用させて頂いています

Bimyさんリハーサル映像


Bimyのオリビアさんは
ゴスペルからパンクまでこなすヴォーカリストで
透き通った綺麗な声をされています。

きらり塗り絵は子供たちと暖かい雰囲気でやりたいと
思っていたので、
まさに、ピッタリの最高の1曲
テーマソング使用を暖かく認めて頂いたBimyの皆さんには
本当に感謝です。

しかも、以前Good Newsポストカードに掲載していた
詩をBimyのびんさんが曲にしてくださるとの事!!

もう感動して涙
こんな素敵な歌を歌う人たちが、曲にしてくださるんですよ
皆さん楽しみにしていて下さいね

そして、Bimyさんは毎月
福岡市内でライブを行っております
次回は5月9日。
しかし自分は出勤日でその日は佐賀
近いうちに
Good Newsの皆でBimyさんのライブに遊びにいきたいと思っています

BimyさんのHP
http://www5.pf-x.net/~bimy/

また、SAKURAアートさんのおかげで
きらりちゃんの塗り絵もたくさん集まりました♪
DSCF09271.jpg
DSCF09251.jpg
DSCF0923.jpg


協力してくれた
津屋崎保育園・浜町幼稚園の皆
本当にありがとう♪

筑後川発見館くるめウスで展示させてもらって
皆の純粋な思いが
たくさんの人たちに届けられるよう
頑張ってきます

展示会の写真もいれた動画をDVDにして
津屋崎保育園・浜町幼稚園に贈らせて頂こうと思っています

僕らはたくさんの人に支えられて
本当に幸せ者です♪
本当にみんなありがとう!!


Good News 中島重人


