Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



緊急:筑後川大雨災害ゴミ拾い

ナカシマです
緊急ですが、皆さんに大切なお願いがあり日記UPしております
ここ数日の記録的な大雨
(24時間に降った雨としては九州各地で観測史上最高を記録しています)の影響で
筑後川が大幅に増水し、本日土手沿いにあるゴルフ場や駐車場などの
ほぼすべてが浸水し、場所によっては駐車場に止めていた車が流されたりの
被害も出ています
筑後川⑥
筑後川⑤
筑後川⑦
筑後川⑧



恐らく水がひいた後は相当な量のゴミや危険物が打ち上げられるだろうと
懸念されています。

よって、緊急ではありますが
今週の土曜日午前10時より「くるめウス」近辺のゴミ拾いを行う事になりました
家族づれ・子供達の遊び場ともなっているくるめウス近辺のゴミや危険物を
出来る事は少ないかもしれませんが
少人数で、ほんのわずかでもいいので、
撤去しようと「くるめウス」さんにも呼び掛け現在共に企画調整中です
集合場所などの詳細はまた後から送信しますが
参加できる方はご連絡を頂けないでしょうか?

よろしくお願いします
連絡先
中島重人 
電話:08039744160
mail:good-news-sk0505@ezweb.ne.jp


ちょっと遅いけど

ナカシマです

先週は「キャンドルナイト」が全国で行われたようですね

キャンドルナイトとは?

「乗り遅れた!!」と思いつつ
以前、Mediaseedsが福岡で「エコカフェ」をやった時に頂いた
手作りキャンドルに火を灯して
部屋の電気を消して、スローな時間を過ごしました
今日のバックミュージックは「justin james」
アコースティックな彼の音楽が、キャンドルナイトに合います

20090628222631.jpg

ロウソクの火が部屋を灯すと
ゆっくり時間が過ぎてゆくようです♪
忙しい毎日ですが、時々はこうして
ゆっくりとした時間の中で過ごすのも良いものですね
さて、いよいよ7月からは「きらりちゃん」の塗り絵が
「くるめウス」さんに展示される事となります

展示の模様はまた報告致しますね
よろしく♪

Good News 副代表決定!

昨日、急きょ14日の予定を繰り上げて
Good Newsミーティングを行ってきました

7月の「くるめウス」での活動報告の打ち合わせ
9月20日のイベントの打ち合わせなど
充実した打ち合わせが出来ました。
9月のイベントは雨天でも実行します。
かなり笑いの絶えない分科会なんかの計画をしてきました
いやぁ、けなさんのヤンキー役をはじめ笑わせてもらいました
DSCF09971.jpg

詳細はまた後ほど(笑)
予定もだいぶ固まってきました
「きらり筑後川09秋
~One day Acoustic Live inくるめウス~」

会場:くるめウス
(ユメタウン久留米の隣)

イベント内容

(晴れの日)
午前中:ゴミ拾い
お昼:お弁当
午後:ホールにてGood News活動報告
   皆できらり塗り絵
   Bimyさんアコースティックライブ

(雨の日)
午前中:Good News活動報告
    分科会(Good News爆笑劇あり)
 お昼:お弁当
午後:ホールにてGood News活動報告
   皆できらり塗り絵
   Bimyさんアコースティックライブ

最高に楽しく充実した活動になるよう、スタッフの皆頑張ってくれてますので
よろしくお願いします♪

そして、今日は一ノ瀬親水公園でホタル祭りがあるという事だったので
皆で遊びに行ってきました
「くるめウス」のすぐ近くかなぁと思いこんでいたため思いきり遅刻したり
トラブルばかりでしたが何とか到着。

DSCF09981.jpg

凄い綺麗な所でしょ
カラオケ大会とかよさこいとかあってて盛り上がってました
みんなで座ってお弁当を食べて
ホタルが出てくるまでの間、今後のGood Newsについて熱く語り合ってきました
そして、現役の久留米大学生「ユーキー」君が
この度、Good News副代表として活動してくれる事になります。
前々から、彼の行動力や考え方には感心していて
自分の意見もしっかりと言葉にして伝えられる奴だったので
ぜひ一緒にやってくれと話して、心地よくOKしてくれたので
本当にうれしかったです

社会人が代表で学生が副代表
なかなか良いバランスが取れてるんじゃないかなと思います
型にはまらない、そんな楽しい活動をこれからもつづけてゆきたいので
彼の存在は鬼に金棒といった処です。

最後には皆でホタル鑑賞
いやぁ綺麗だった
周りにいた子供たちも大人も声をあげながら喜んでいて
こんな空気良いなぁと感じていました
そして、子どもたちに混ざって飛んでるホタルをパッと捕まえ
掌の中でホタルピカピカ
皆で「うぉぉぉ」と鑑賞し、「ありがとう」とまた空に返したのでした

Good News 中島重人

