Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



笑顔のために

ナカシマです
この前の災害復旧ゴミ拾い活動の写真が
みんな凄く良い笑顔だったので
ちょっと加工してみました
20090727123507159_0003.jpg


しかし、この後も豪雨は続き
福岡県だけでも多数の死者が出ています
被害にあわれた方の生活が一刻も早く
通常に戻れますように心から願っております

こういうとき、いつも思うのが
「人と人の繋がりが失われていると
災害が起こったとき、たとえば隣の家の方が無事かと
確認するにも隣の人がどんな人が住んでいるかも分からないとか
多いのだろうなぁ」とという事です

だからと言って自分が何が出来るでもないけど
やっぱそれは淋しいなと思うし
せっかくこういう活動しているのだから
何か温かい人と人との繋がりを作っていける
そんなきっかけ作りをやっていけたらなと思いました

なので、その意味も込めて
ここで敢えてこの間の写真に詩を載せたものを掲載しました。

明日の夜からまた大雨が降るようです
皆さん災害には十分気をつけて下さい

Good News 中島重人


河川愛護団体発表会に参加!!

ナカシマです
夏になると、濃い顔がますます
パワーアップして
もう日本人には戻れない
そんな日々。
今日この頃です

昨日、7月19日(土)は
筑後川発見館くるめウスで行われた
河川愛護団体活動発表会に参加し
Good Newsも活動報告を行ってきました。

活動報告はお昼からなので
午前中は皆で筑後川遊覧船に乗ってきました

元気な女の子メンバー
2107192.jpg
黄昏中年トクティ
2107194.jpg
船着き場にはカモが集結!!
2107195.jpg

うまそうでした
…もとい
可愛かったです

今回、
4月の「きらり筑後川09春」
7月の「災害復旧ゴミ拾い」に
参加してくれた女の子2人が
Good Newsメンバーになってくれました!
仲間が増えて、どんどん元気な団体に
なってきています!!
こんなに嬉しい事はありません


昼飯は夢見民へ
トクティが、味噌汁をこぼして頭からかぶってました
決して期待を裏切らない彼に乾杯

そして、いよいよくるめウスへ
他の団体さんはパワーポイントなどを使用された
素晴らしい資料を参考に活動報告をされてましたが
我々Good Newsはyoutubeでも流している
「Good News TV CHANNEL」をDVDにして
上映してきました

人前で話すのはやっぱり緊張しますが
皆さん「うんうん」と相槌を打って聞いて下さるので
とても嬉しかったです。
2107191.jpg

周りの方々は皆、大先輩の方々ばかり
私達はこれから学ばせて頂く事が
たくさんあるなと感じました。
私達は元気さと行動力で存在感を示していきたいです
良かったよかった

くるめウスには
SAKURAアートさん・津屋崎保育園・浜町幼稚園の皆が
協力してくれた塗り絵が展示されています
2107193.jpg
8月も、引き続き展示されますよ♪

その後はミーティング
今年は勤マルの日の事業指定団体にもなり
今年11月14日(土)には
100人規模でゴミ拾い活動を予定しています
皆で楽しい活動にしていこうぜ!!

7月は3週連続活動と大変なつきでしたけれど
皆さん協力してくれてありがとうございました
お疲れさん♪

筑後川流域連携倶楽部のゴミ拾いに参加

今月はGood News史上
1番活動が多い月!
仲間と顔を合わす機会も多く
絆が深まるのを感じ嬉しい限りですたい

今日は筑後川流域連携倶楽部のゴミ拾い活動に
参加してきました。
2107111.jpg

早朝にザーっと雨が降っていたため
「中止かな?」と思いつつ現場に向かうと
さすがちゃんと皆さんそろっていました
Good Newsでは、雨天時は基本中止なので
いつもとは違った環境での活動でした

川も増水しており、あんまり広い範囲での活動はできなかったのですが
それでも1時間弱で
自転車3台、プリンター1台、衣類、傘、空き缶など
さまざまなゴミが出てきました
2107113.jpg


捨ててあった自転車にゴミ袋をさげて
土手を滑走してうぉぉぉ!!っと駆け上りましたが
最後の最後でこけそうになりました

また、途中からゲリラ豪雨となり
参加者皆びしょ濡れになりました
雨がひどくなった頃、僕らはまだ筑後川の土手の真ん中
木の下で雨宿りしてましたが
どんどん雨がひどくなり
「もういいや!ヤケクソダー」と歩いて帰りました
他にも参加者がたくさんいましたが
Good Newsが一番ズブ濡れでした
2107112.jpg


メンバーの皆が着替えを持って来ていたので助かりました

久々に参加者でゴミ拾いに参加しましたが
1歩引いた目で皆の動きを見る事が出来て
学ばせてもらえる事が多々あるなと感じました

また、周りに遠慮せずに大物ゲットン!出来るので楽しく
遊ばせてもらいました

筑後川流域連携倶楽部の皆さんは
毎月ゴミ拾い活動を行っています。
Good Newsもこれからちょくちょくお世話になりながら
一緒に何か活動出来ればいいなと思いました

あ、犬の散歩中に捨てたのでしょうけど
うんこ捨ててあったよ
うんこ!
ビニール袋に入れて
うんこの後始末は飼い主の責任です
ちゃんと持って帰りましょうね><

Good News 中島重人

Good News携帯用メールマガジン好評配信中
登録は下記に空メール!!
00544904s@merumo.ne.jp




エコマーケット22

中島です。

いやぁ蒸し暑い日が続きますね。
皆さん、蒸されてないですかー(なんだそりゃ)
今週土曜日は筑後川連携倶楽部さんのゴミ拾い活動に参加します

日時:7月11日(土)午前8時より
場所:くるめウス
主催:筑後川連携倶楽部

久々に参加者で活動します。また、大物を狙いますよ♪
この間の冷蔵庫以上の大物はあるかなー?
また川に落下しかけたりして・・・。

実は今日はとても嬉しい報告があります。
Good Newsを応援して頂いております
株式会社ヤナギ研究所様が運営している
環境商材を扱ったポータルサイト「エコマーケット22」が
Good Newsを応援して頂ける事となりました!!

new10.jpg
「エコマーケット22」とは?

エコマーケット22はボランティア活動を応援していますと
Good Newsのリンクを貼って頂いています。
うちのメンバーの中村さんが作成してくれたバナーもいい感じで掲載されています。
これだけ見ると、何か凄く有名な団体みたいですね(笑)
完全に名前負けしてます><

こんなに暖かな気持ちで応援してくれている人達がいる
僕らの活動を必要としてくれる人達がいる
こんなにも嬉しい事が他にあるでしょうか?
感謝の気持ちを忘れないで、頑張ってゆきたいなと思いました

最近、西日本新聞にも記事を掲載して頂いたり
「Good Newsを自ら発信する」という思いが少しずつ実行できつつあります。
頑張ろうぜい!!

うっほっほーい


大成功!!!

先日の大雨による筑後川の増水によって
土手に打ち上げられたたくさんの様々なゴミ

そのゴミを撤去しようと企画して募集すること
たったの3日間。
当初、「筑後川発見館くるめウス」の川嶋さんと企画した時は
3人でもいいからやろう!と意気込んでいたのですが

その3日間、皆さんの多大なるご協力のおかげで
なんと計52人もの方々に参加して頂き撤去作業を
行う事が出来ました
2107041.jpg

お茶やおにぎりなど、多めに準備していた数の倍以上の方に
参加して頂き
ただただ大感激、感謝です。
感動して胸が熱くなりました。
皆さんのおかげです。ありがとうございます


参加してくれたのは
久留米大学のサークルK-Vecの皆
ライフ・is・ダイニング夢見民の皆
国際関係研究会の皆さん
youmeタウン久留米の従業員の方々
西日本新聞の記事を読んで参加してくれた方々
筑後川発見館くるめウスの方々
Good Newsにいつも参加してくれてる皆

老若男女が一緒になって、協力し合い
夏空の下、ゴミ拾いに汗を流しました。
親子で
21070416.jpg
kvec.jpg
21070411.jpg
2107049.jpg
2107048.jpg
2107047.jpg
youme.jpg
21070410.jpg


そしてほら、凄くいい笑顔でしょ?
2107043.jpg
参加してくれた子供たちがこんな素敵な笑顔になってくれる
それが僕らにとって何よりも嬉しい事です


いやぁ、それにしても今日は暑かった
「しっかり休憩しながら活動して下さいね」と
何回も繰り返したのですが
誰ひとり足を止める人はおらず
作業を続けてくれました


中には、こんなゴミもありました
2107042.jpg
…冷蔵庫
どうやって捨てたんだ?って感じです

そして、ヘドロに埋まった自転車
一生懸命運びました。長靴が役に立たないぐらい深い泥にまいりました
tyari.jpg

ヘドロ自転車



草や木(ツツジなど)の茂みに絡まった
ゴミ・ゴミ・ゴミ
52人一斉にゴミ拾いしても、とても拾いきれませんでした

胸の高さぐらいまであるツツジですが
ここも完全に水につかってしまっていたんです
2107045.jpg

皆さん、今日は本当にありがとうございました
感動で、言葉もありません
心からお礼を申し上げます><

Good Newsのメンバーも活動に慣れてきて
バリバリ活動してくれました
僕は、参加してくれて足がない仲間は
いつも必ず家まで送り届けるという信念(笑)を
持っているのですが
今日は皆気を使ってくれて自分達で
全部集合も解散も調整してくれて
ありがとう

また、緊急な企画だったにも関わらず
企画進行や準備など手伝ってくれた皆
下見などで前日や当日駆り出しに巻き込んでしまった皆
ありがとう

最後に
今日ゴミを拾っていてこんな事を考えていました

夏空の下、子どもからお年寄りまでが
隔たりもなく同じ目的をもって
笑顔で活動している。
なんて素敵な空間なんだ
でも、僕らが今している活動は
人間が、自分の事しか考えられないという
弱さの象徴であるゴミを拾う事

それはとても空しく感じる事もある
捨てるのも人間
拾うのも人間
まるで、拾う人間が損しているようだ

でも、それを責めるだけでは決していけない
僕も何度もゴミを捨てた事がある
誰も皆気がつかないだけなんだ
僕らがゴミを拾う姿を見たり
聞いたりした人たちが
少しでも環境問題に関心を持ってくれる
きっかけになってくれたら
僕がそうだったように

思いを届けるのは難しい
言葉じゃ10%も伝わらない
だから、僕は笑顔でゴミを拾おう
皆にもっともっと楽しんでもらおう
皆が来たいと思う活動にしていこう
そうしたらきっと
この「きっかけ作りのわ」を
広げてゆける
そんな気がする
夏空の下、皆が見せてくれた今日の笑顔
僕はずっと忘れない

これからも、がんばります
来週は筑後川連携倶楽部さんのゴミ拾いがあるので
そっちもがんばります!!

7月11日(土)朝8時30分から
「くるめウス」にてゴミ拾い
おっしゃうんこおらぁぁぁぁぁ

くるめウスHP
http://www.kurumeus.org/

Good News 中島重人



