Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



絆-KIZUNA-

先日、親友の徳ちゃんに食事に誘われました
とは言っても俺の体調が悪いから
うどんだったけど・・・。

今まで
「いつか言わなきゃ」
そう思ってた事があったけど
なかなか言い出せなかった。

そこで話を切り出したら
徳ちゃんも
「俺もいつか話さないとと思ってたんだけど
そろそろGood Newsも、もう少しシゲひとりじゃなくて
皆で役割分担していくべきじゃないかなって
思うんよね」

嬉しかった。

そろそろ、団体として
しっかりしていきたいなという
思いが実はずっとありました。
だけど、只でさえ忙しいみんなだから
やっぱり役割分担をお願いしたら来なくなるかな…。
そんな不安も、ずっとありました

大なり小なり、誰もが何かを背負い
時間に追われながら生きていて。
そんな中、休みという貴重な時間に
Good Newsの活動に来てくれている
ゴミ拾い活動に汗を流してくれる
本当にありがとう
感謝しています。

だから俺は
皆の気持ちが活かせるように
準備や段取りは全部やる
体制作りも全部やる
皆が楽しめるようにしたい

今までなかった
常識の枠にはまらない
ゴミ拾いグループにしたい
ずっとそんな思いでやってきました

だけど、独りよがりの理想じゃ
どうしても偏りがあるし
皆で作りあげるものだからこそ
こういう活動って意味があるんじゃないかなと
思うようになって。

どう言おうかって思ってました

徳ちゃんはこういう時、
よく気づいてくれる。

高校の卒業記念でクラスの女の子が企画した
クラスメイト全員に出しあった手紙でも
徳ちゃんは俺に
「君には笑顔がぜったい必要です
スマイルをお願いします」って書いてくれてた

昔は全然笑わない頃があったから…
本当に感謝してます。

副代表のけなちゃんにも
今回の話は相談していて
だけど俺の話が整理できてないから
「ごめんね」って話したら
「私、おばぁちゃんになるまで
Good Newsやりますから」って
メールをもらいました
胸がじーんとなりました。
ありがとう。

他にも何人かと
本気でぶつかって話し合う事も出来ました。
ぶつからなかったら、
傷つくことも
関係が崩れることもないけど
本気でぶつかったからこそ
次のスタートが見えてくるんだと思う
そんな事で終わる仲じゃないしね

代表が不器用なんで申し訳ないけど
Good Newsの絆が深まって来てるのを
感じて、とてもうれしいです。

まだまだ手探りだけど
Good Newsは確かに
前に進んでいます。

5月3日にはきらりの販売が正式にスタート
さらに5月3日までには公式HPが
リニューアルオープンします。
かなこちゃんが今頑張ってくれています。
また、ついにGood Newsのチラシも
完成します。

他にも今、水面下で
面白そうな企画が進んでいます
でも何より今年は
スタッフや参加者とひとりひとり
話し合う機会を作って
皆のそれぞれの思いが
輝くように

小さな思いも零さないように
活動を進めていきたいなと思っています。

ひとりの百歩よりも
百人の一歩

Good Newsを皆さんと一緒に
自ら発信していきたいものです。

絆、ありがとう

中島重人


5月3日はゴミゼロオラー!!

この日、この時間、この場所、ゴミゼロへ
ゴミゼロタイムはスマイルタイム

★★Good News★★ 
ゴミゼロ大作戦2010初夏
~オラー!~
CIMG0475.jpg
DSCF2359_20100228222335.jpg
DSCF2367.jpg

開催日:5月3日(月)
場所:くるめウス(予定)
   ユメタウン久留米横(百年公演側)

<当日スケジュール>

①10時~12時 
 ゴミ拾い
②12時~   
 筑後川でバーベキュー交流会!
バーベキュー参加者は参加費500円頂きます。
※カヌー借りられそうだったらカヌー体験在り
 現在確認中

④
①

涙の雨天時
室内での交流会
もちろん楽しい交流会やっちゃいます
…でも、雨降らないでね      

最近Good Newsがハマってる
季節外れの凧上げもやったりするかも
DSCF2260.jpg
DSCF2277.jpg

<内容>
5月3日(月)朝からゴミ拾いを行い
ゴミゼロの時間「5月3日PM0時」までに
活動周辺の場所のゴミをゼロにするぞ
テーマは
ゴミゼロオラー!!! っていう企画です。
ちょっと遊びを取り入れたゴミ拾いも
企画しています

ゴミ拾いしたり遊んだりしまくるぜぃ

例:1
ゴミの中に当たりくじが入ってる
「宝探しゴミ拾い」

例:2
一番でっかいゴミ拾った人に
Good Newsからプレゼント
本気シリーズ~大物を狙え~
ゴミ取り合戦

などなど、形にこだわらないゴミ拾いを
企画中です
「こんなのやったら面白いんじゃない?」
「筑後川でこんな遊びしたい」など
アイディアも募集中なので
じゃんじゃん連絡ください

今回はなんと!
素敵な奥様方や子どもたちが
人の命の尊さを教えてくれる
ワンライフプロジェクトさん

そして、マブ友達けーすけ率いる
プロジェクトCも
すでに参加表明をしてくれています
けーすけ

子どもから大人までみんなで一緒に
遊びを取り入れたゴミ拾いで
自然の中で楽しみませんか?

そして、自然を好きになって
環境問題に触れるきっかけの1日を
作っちゃおうぜ

やっちゃいますよ
ぬっへっへっへ

またこの日、
ナホトカ号海洋タンカー事故処理でも活躍した
生分解する環境洗剤メーカーと
筑後川でゴミ拾い活動をするGood Newsの
コラボレーションによって生まれた

筑後川を守るためにうまれた家庭用洗剤
きらり
手渡し販売開始決定です
DSCF2389.jpg

きらり詳細はこちら
きらり1本300mlは、最低60リットル分使える
環境洗剤。

ゴミ拾い参加者には
1本:1,260円(税込)

希釈(薄める)
専用スプレーセット
1セット:1,500円

にて販売させて頂きます♪
もし興味あったらかってくんしゃい♪

※販売によって得た収益は
Good Newsの活動費・ゴミ拾い・
環境啓発イベントの運営費
海外への物資支援活動送料など
に使わせて頂きます。
今後、しっかり公表していきます

今まで気持はあっても出来なかった
活動も行っていけたらと思っています


参加してくれたみんなで作り上げて
バーベキューしながら交流会も
やっちゃいます

うぉぉぉぉlって感じで
ぬぁぁぁぁって感じで
楽しもうぜい

問い合わせ先
Good News 中島重人
good-news-sk★ezweb.ne.jp
※★を@に変えてメール下さい
 迷惑メール対策です

たったひとつの命だから

「たったひとつの命だから」

この日記を読んでくれているあなたなら
この言葉のあとに、どんな言葉を
あてはめますか?

昨日、
「ワンライフプロジェクト」というグループの方の
自宅に遊びにいってきました。
迎えてくれたのは代表の方と大学生の女の子2人

代表の方は
いい感じのおばちゃん(笑)
大学生の女の子2人は
笑顔が素敵な子たちでした

「たったひとつの命だから」

骨肉腫により右手を失った14歳の女の子が
大手術をしたあとに、左手で年賀状に書いた言葉

女の子を応援してきた方々は
この言葉が自らに
何かを問いかけてるように感じたそうです。
そこで、その言葉のあとに続く言葉を募集し、
彼女の応援をする事になりました。

Dreams FMという久留米のラジオ局でも
特集され
パーソナリティーの方が
リスナーに呼びかけたところ
200を超えるメッセージやFAXが
届いたそうです

ラジオ局で読まれた
皆さんからの実際の手紙
メッセージを読ませて頂くと
「たったひとつの命だから」のあとに
皆さん、自らの人生を重ねた
思いを
たくさん書かれていました。

集まったメッセージは700通を超え
3冊の本も出版されています。
51o2dBypzRL__SL160_AA115_.jpg
41WFKUxvdWL__SL160_AA115_.jpg
41QLe1zKYnL__SL160_AA115_.jpg

その後、女の子はなくなってしまいますが
ワンライフプロジェクトさんは活動を続け
現在では各地で
集まったメッセージの朗読会を行っています。

昨日、実際に朗読会で
使われているスライドショーを
見せて頂きました
皆さんのメッセージや
亡くなった女の子が
なくなる前に懸命に書いた詩や言葉

虹の絵

それを見ていたら
涙がこぼれてしまいました。

今では小学生から大人の方々まで
幅広いスタッフが意欲的に活動されています。

ワンライフプロジェクトさんの
HPはこちらです


もう一度、

「たったひとつの命だから」

この日記を読んでくれているあなたなら
この言葉のあとに、どんな言葉を
あてはめますか?

俺は、まだ見つかりません。
簡単に見つかる言葉じゃない

近いうちに、朗読会に参加させてもらおうと
思っています。

そんな
「ワンライフプロジェクト」さんも
Good Newsの活動に興味を持って頂いていて
ゴミ拾い活動に参加して頂ける事になりそうです

また素敵なご縁を頂きました
一緒に活動出来るのがとても楽しみです

中島重人

