Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



今日は国民の祝日~♪

皆さんこんばんわかなこです
GWの初日いかがお過ごしでしょうか

今日は天気がよくて気持ち良い一日でしたね
私は今日、シゲさんと、けなちゃんと洗剤きらりのラベル張りをしました

佐賀に引っ越して、初めて友だちを新居に呼びました
けなちゃんは家に入った瞬間、
「わーー」「きゃー」「うふふ」と大興奮してました(笑

落ち着いたところで作業開始!

CIMG1802.jpg

ラベルを貼ったきらりを、チラシと一緒に袋に入れていきます。
二人とも真剣です。

そうそう、けなちゃんの横に写ってるGood Newsポスターは、
チラシを印刷した香和印刷の方が、「Good Newsを応援したい」
とご好意で作ってくださいました
そうやって応援してくださる方が増えてきて、本当に私達は幸せです。

CIMG1808.jpg

完成したきらりを前に


3日の一斉清掃の日に皆様の下へお渡しいたします。楽しみにしててくださいね


その後久留米へ3日の下見に行ってきました。
するとびっくり!ゴミごみごみ・・・

CIMG1819.jpg
これは先日の大雨で筑後川が増水したときに、打ち上げられたようです。
普段川原にあまりごみは落ちていないけど、川の中にはこんなにもゴミが落ちているのですね。。

CIMG1820.jpg
ゴミがいっぱい打ち上げられているからでしょうか??
TVがおいてありました。残念ですね

こんな風景が広がっていました。
3日の日は本当に「おらー」と言いながら掃除になるかもしれませんね(笑)

皆様の参加をお待ちしています。
この日、この時間、この場所、ゴミゼロへ
ゴミゼロタイムはスマイルタイム

★★Good News★★ 
ゴミゼロ大作戦2010初夏
~オラー!~

開催日:5月3日(月)
場所:くるめウス(予定)
   ユメタウン久留米横(百年公演側)

<当日スケジュール><予定>

①10時~12時 
 ゴミ拾い
②12時~   
 筑後川でバーベキュー交流会!
バーベキュー参加者は参加費1000円頂きます。
※カヌー借りられそうだったらカヌー体験在り
 現在確認中

問い合わせは中島まで
good-news-sk0505 auです。


あっそうそう。
Good NewsのHPがお引越し&リニューアルしました。

http://make-goodnews.com/

環境洗剤きらりの使い方の紹介もしていますので、ぜひごらんになってくださいね




佐賀ゴミ拾い3日目

Good Newsの佐賀でのゴミ拾いも
3回目となりました。

とは言え、先日の日記で書いたように
佐賀での活動は嫁さんと
2人でウォーキングがてらに行ってるだけですが・・・

しかも、2日目と3日目は僕ひとりでした
朝、嫁さんを起こそうとすると
「うーん、うーん」と言って
起きてくれないのでひとりで活動してきました

最近、ゴミ拾いをはじめると
毎朝挨拶してくれる子がいます
それは、彼です
DSCF25071.jpg
毎回乗り上げてきて
俺を見つめています。
惚れられたようです

「よ!」って言ったら
むちゃくちゃほえられました(笑)

今日はすれ違い際に
「おー兄ちゃん、ゴミ拾いしてんのか」って
話しかけてくれるおっちゃんや

今まではすれ違うだけだった、
いつも犬を連れて散歩しているおばちゃんと
立ち話をしたり

また新しい出会いがはじまってます
佐賀でも仲間ができるといいな♪

ひとりでのゴミ拾いも
悪くない♪
てか面白い

家の目の前を流れる多布施川は
流れもあって水もきれいなんだけど
よく覗き込むと
やっぱりあります
ゴミ・ゴミ・ゴミ
DSCF2500.jpg

バッテリーが落ちてる
拾いたい

今週中には佐賀市のアダプトプログラムに
登録申請をする事になっているので
準備が整ったら
オラー!って取って回収してもらうぞー!

この3日間で一番多かったのはこれ
DSCF2502.jpg
タバコのフィルター
フィルターだけって事は
火がついたまま捨ててるって事です

ゴミを拾ってる横で
わざとらしく捨てていった車もいました

無関心になってしまっている人たちに
少しでも関心を持ってもらえるよう
少しずつ活動を広めていきたいです

5月3日はゴミゼロ大作戦が久留米であります
バーベキューもあるし
天気によってはカヌーにも乗れるので
皆さん是非遊びにきてね

中島重人

ウォーキングがてらに♪

シゲです。

新居に越して1週間。
大分落ち着いてきました。
やっとネットも繋がった
今日は早く帰れたので、
嫁さんと引っ越したらやろうと
思ってた事のひとつを実行しました。

それは、ウォーキングがてら
ゴミ拾い♪

佐賀に引っ越したら
これからふたりが住む町を知っていくために
ウォーキングしようって話をしてたのだけど
「せっかくなら、ゴミ拾いがてら歩こうよ」と
ふたりで企画してました。

でも、夜だから外は真っ暗
ゴミがあんまり見えん(笑)

まだまだ知らない佐賀の町
歩いていると、新鮮な発見が
たくさんあります。
「こんな所に学校があったんだ」など
話しながらゴミ拾い
DSCF2462.jpg

悪くない。

月に1回は佐賀でも仲間集めて
ゴミ拾いやりたいな♪

今日は30分しかしてないけど
タバコの吸い殻や傘など
拾いました。
DSCF2464.jpg

川底にはバッテリーや空き缶などが
大量に落ちてた。
週末に拾うかな。

5月か6月からGood News SAGAも始動します
(ふたりだけど)

西日本新聞

中島です。
最近、関係者の皆さんから
「シゲ」「シゲちん」「シゲぼー」と
様々なニックネームが付けられています。
皆さん、一番呼びやすい名前で
呼んでやってくんしゃい(笑)

4月20日(火)付けの西日本新聞に
Good Newsの記事が掲載されました♪
なかなか皆さんとのスケジュールが
噛み合わず、なんと嫁さんとの2ショット
20100421120934844_00011.jpg
は、はずかしか~
まぁこれも思い出って事で(笑)

あ、ていうかまだ報告してなかったね
私、結婚しました(笑)
お相手は学生時代からの後輩であり
Good News Staffでもある
「きゃなこちゃん」です。

夫婦ともども、
今後もGood Newsを楽しく遊び感覚で
やっていけるグループとなるよう
頑張りますので
よろしくお願いします。

さて、話は新聞に戻って(笑)
この日は約40件の問合せを
頂きました♪
活動場所に近い久留米市民の方から
遠くは小倉の方まで。
「頑張れよ!」と
エールまで頂きました

ありがとうございます。
Good Newsの「わ」が広がるのを感じ
胸が熱くなりました。

先日、いつもGood Newsを
応援してくれている方々と
食事をしてきました

ヤナギ研究所の山方社長となりやん
がんこ本舗のきむちんとペータさん
素敵な人ばっかり。

Good Newsは、いつも温かく
背中を押してくれる方々のお陰で
前に進めています。

思いが思いをつなげていく
夢が夢を広げていく
そんな連鎖が何より最高

小さな思いも零さないように

皆さんから頂いた思いを胸に
がんがん行動していきたいと
思っています

うほうほうほ
ゴリラシゲ



きゃなこちゃんです★

はじめまして☆

GoodNewsメンバーの
中村加奈子です☆
漢字は違いますが、
偶然にもけなちゃんと同じ「カナコ」です(●^o^●)

おもにGoodNewsHPの担当と、
洗剤きらりの事務担当をしています(o^-^o)

GoodNewsのHPは5月のきらり販売開始までに、
大幅リニューアル☆を予定しています(o・v・o)
きらりの事、きらりを使ってのみんなの感想…
そんなページも増やしていけたらいいなぁ…
(o^-^o)なんて思ってますo(^-^)o


今まで以上に
皆様に見やすく分かりやすいHPを作っていくつもりですので、
「ここが良い」とか逆に
「これはダメだよ(>_<)」みたいな意見を、
どんどん知らせてもらえると、嬉しいです(o・v・o)

あっ ちなみに私は
誉められて伸びる子です(笑)( ̄ー ̄)


さて話がそれましたが、

この前、サンプルのきらりを希釈して
掃除に使ってみました(o・v・o)
使用すると、汚れはもちろん、
リンゴの良い香りが広がってとても良い気持ちになりましたo(^-^)o
早く皆様にお届けするのが楽しみです☆

きらりは5月3日販売開始です☆o・v・o)
楽しみにしててくださいね。
先日のメルマガにてご報告の通り、
代表の中島さんと今度結婚します☆なので、
次は中島加奈子として
皆様にご挨拶するかと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします☆
中村加奈子でした☆


