Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



ご縁

Good Newsの中島重人です

今週はいつもお世話になっている皆さんのもとへ
お伺いして素敵なご縁や機会を頂いてきました。

まずは、「名もなき異業種交流会」
いつもGood Newsに参加してくれている
けーすけが主要スタッフとして活躍している
異業種交流会
誘っていただきながらも、なかなか都合が合わず
参加できなかったんだけど

久しぶりに参加させてもらってきました。
相変わらずの大盛況ぶりに驚きました

この日は素敵な方とお会いする事が出来ました
「井出ちゃんぽん」を運営する
株式会社ヒューマンの杉本取締役様です

一緒にGood Newsのチラシを持って
2ショット
DSCF2519.jpg

話していてビックリ!
杉本さんは子どもの頃、
僕らがいつもゴミ拾いをしている
くるめウス付近を流れる高良川で
イカダを作って遊んでいたそうです。

イ・イカダ遊びやりたい
話が盛り上がってしまいました(笑)

井出ちゃんぽんさんは、
地産池消に積極的に取り組まれていて
ちゃんぽんの野菜は、店舗のある地域で
取られる野菜を使われるなどして
地域に貢献されているそうです。
素晴らしい
まさに地域に密着したお店なんです

宝満川のゴミ拾いも一緒にしようと
話をさせてもらって、今後が楽しみになりました
ありがとうございます。

そして、29日土曜日は
九州ソーシャルビジネスフォーラムにて
お話をさせてもらってきました
DSCF2529.jpg
DSCF2531.jpg
会場にはチラシやきらりを出展させて
頂いてきました
DSCF2544.jpg
DSCF2543.jpg
九州ソーシャルビジネスフォーラムは
一般社団法人sinkaが主催するもので
昨年の勤マルの日でもお世話になった
濱砂さまからお誘いを頂いて
Good Newsの活動報告をしてきました
けなちゃんとかなこちゃんも
応援に来てくれました

Good News以外の皆さんは
お仕事で社会への様々な取り組みを
専門的にされている方々で
興味深く話を聞かせて頂きました
皆さん真剣そのもの

普段の僕らの活動の空気とはまた違った雰囲気で
ドキドキしました(笑)

最近、応援してくださる皆さんのおかげで
たくさんの出会いを頂き

本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます♪

週末は用事があって
嫁さんの実家にお邪魔した際に
梅ジュース作りをさせてもらってきました
たくさんの梅を取って
洗って、しこんで、つけこみます
いいよねぇ、自然の中に体委ねると
気持ちがすっきりする
DSCF2552.jpg

今年の夏は梅ジュースを飲んで
バリバリ頑張るぞ♪


週末は川遊び♪

中島です

5月22日土曜日NPO法人筑後川流域連携倶楽部
駄田井さんに誘っていただき
筑後川で
Eボート体験やカヌーなどをして
遊んできました
CIMG2068.jpg
CIMG2065.jpg

Eボートは10人乗りの手漕ぎカヌーです
詳しくはこちら
まずは組み立てから行います。
CIMG2026_20100524210546.jpg
CIMG2024.jpg
CIMG2029.jpg
空気を入れてEボートを膨らまします
これが結構力が必要で大変なんです
そして組み立てたら乗船!!

あ、あれ
実は僕が他の準備をしている間に
Eボートは僕をおいて航海をはじめてしまいました

じゅ・準備頑張ったのに
だから皆で漕いでる写真も撮影できませんでした(涙)

いじけた張君と僕はいつものカヌーで
大追跡を開始!なんとか追いつきました
CIMG2054.jpg
CIMG2041.jpg

今回は結構な距離漕いだよ

帰ってきたら、みんな疲れ果てていたので
Eボートは終了

組み立てだけやってEボートは乗れなかった

ただ、駄田井先生にお願いして
カヌーは活動後も貸していただけたので
Good Newsの皆でお昼前まで
遊んでいました

カヌー初体験の時
波に流されて漂流したかなこさんも
だいぶ上手になりました
CIMG2044.jpg
同じくカヌー初体験の時に
がっちがっちに固まって
帰ってきたら震えていたしょうこちゃんも
今回は笑みがこぼれていました
CIMG2051.jpg

俺と張君はもうお手の物
カヌーが趣味になった

やってくれたのはこの方
CIMG2060.jpg
けなちゃん
急カーブを決めようとして
岸に激突
「あーなんでえ」と言いながら激突していました(笑)

その後は筑後川流域連携倶楽部の
総会に参加し、夜は日田で川開きの
花火大会を見に行ってきました
1日川で遊んだ日やった

カヌーで筑後川の真ん中から
周りを見渡すと
普段見えない岸辺には
びっくりするぐらい
たくさんのゴミが溢れていました

この川でたくさんの人たちと
もっと遊べるように
自然を感じられるように
流れる水がいつかたどり着く海が
きれいでありますように

見つけたゴミは
次回必ず拾おうと皆で決めました

自然の中で思い切り遊ぶこと
それもとても大事な
環境活動です。

メールマガジンで活動情報など
流していますので
皆さんぜひ遊びに来てくださいね
登録は携帯電話で
下記アドレスに空メール
00544904s@merumo.ne.jp
※PCは対応していません

来年、筑後川フェスティバルが久留米で行われるのですが
駄田井先生から実行委員会を一緒にやろうと誘っていただきました
大好きな筑後川に関われるのが楽しみで
即OKしました♪
楽しむぞー
CIMG2073.jpg

中島重人

Good News IN SAGA

五月晴れが気持ちいい毎日ですね

こんにちは♪またまたかなこです。

昨日夜ご飯を食べた後、シゲと2人で、Good News IN SAGAの活動を行いました

昨日は天祐寺川沿いをしたあと、

ちかくの市民図書館のある「どんどんどんの森」(森と言っても公園です)まで、散歩がてらゴミ拾いをしました。

一番多く落ちてたのはタバコの吸殻。

バス停とか信号の側にゴミがたくさん落ちていました。

普段自転車や車で通っているときにはそんなに見えないゴミも、

歩いていると結構目に付きました。

1時間ほどの活動で燃えるゴミ袋(大)が半分以上拾ったゴミで埋まりました。

燃えないゴミはそれほど落ちていなかったですが、それでも空き缶類が捨ててありました。

(今回ゴミ拾いの写真が撮れていません><すみません)

私達のアパートの前は、天祐寺川という川が流れていて、その川沿いは、車道と歩道になっています。

桜の木も植えてあり、春は桜がとてもきれいです。

犬の散歩や、ウォーキングをされている人も多く、とてものどかなところです。

しかし、川沿いにはペットボトルやビニール袋、タバコの吸殻が多く捨てられています。

川の中にも、バッテリーや流れ着いたゴミが結構落ちています。

最初はそれが違和感に感じているのに(汚いなぁ。。とかっていう気持ちですね)

それが何日か続くと、それが当たり前になっていってしまう(なんとも感じない)

それってなんだか悲しいですよね。

難しく考えなくていいと思うんです。

自分達が住んでいる町や目の前の川がゴミだらけだったら

やっぱり嫌でしょ?だから、毎日は無理でも時間のあるときにゴミ拾いをしていこうと

私たちは思っています。

そうそう、ゴミ拾いをしていて嬉しいこともありました。

川沿いでゴミ拾いをしていると、犬の散歩をしている方から

「ご苦労様です」というお言葉をかけていただきました。

そういう声掛けが自分も出来るようになりたいなぁと感じた、

佐賀でのGood News活動でした♪

次回こそ、川の中のバッテリーを取りたいと思います

筑後川流域連携倶楽部のゴミ拾いに参加してきました♪

みなさんこんばんわ♪かなこです。

3日の活動では多くの方に参加して頂き、本当にありがとうございました。

Youtubeで2010年前半の活動(凧上げなど)をまとめた動画を公開していますので、

ぜひご覧ください



さて、土曜日は、シゲと2人で、筑後川流域連携倶楽部さんのゴミ拾い活動に

参加してきました。

今回、阿部さんから、胸まで濡れない釣り用に使われているズボンを

借りたシゲさん。ニコニコしながらズボンをはいていました(笑)

今回は高良川のゴミ拾いを行いました。

阿部さんとシゲさんは川の中を、私や他の方は川辺を行いました。

川辺は一見ゴミが落ちていなように見えて、結構ゴミが落ちていました。

ファーストフードの袋や段ボールなどなど。。

そうそう、拾った缶の中から小さな蛇がぬーーーーっと

出てきました蛇にとってはいい隠れ家だったのでしょうか・・?


他にも落ちていたのは、花火!

ロケット花火から、打ち上げ花火・・いろいろ落ちていました。

残念ですね><

一方シゲさんは、川の中でサギと戯れていました。

サギは逃げることなく、適度な距離を保ちながらシゲさんの行動を観察していました。

>CIMG1939.jpg




1時間半ほどで活動は終了。

CIMG1950.jpg


今回は、ビデオテープや洗濯機のホース、おおきなトタン、

紐でくくられた鉄の棒などが川から引き上げられました。

相変わらず、なぜ川に落ちているのか

不思議になるようがゴミが多かったです。

クリーンアップ支援隊の方々、お疲れ様でした


CIMG1953_20100509193636.jpg

ゴミゼロ大作戦2010初夏~オラー!~

Good Newsの中島です。

5月3日(月)、
Good News一斉ゴミ拾い活動

ゴミゼロ大作戦2010初夏~オラー!~を
行いました。

西日本新聞さんが、今回も取材してくれました
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/169460

また、先日の西日本新聞さんの記事が
47NEWSでも配信されていますよ
http://www.47news.jp/localnews/hotnews/2010/04/post-20100420123549.html
CIMG1911.jpg

ゴミゼロ大作戦2010初夏~オラー!~

お洒落な看板でしょ
チラシ印刷をお願いした久留米の
香和印刷の方が活動を応援してくれて
作ってくれたんです♪

この日は
Sakura artさんや
久留米大学K-Vec
ワンライフプロジェクトさん
プロジェクトC
きらりの製造メーカー
株式会社ヤナギ研究所さん
一般参加者の皆さんなど
たくさんの方に参加して頂きました

元気なチビっ子たちも参加。
活動を盛り上げてくれました
DSC00707.jpg

Good Newsには珍しい
晴天の下でのゴミ拾い活動
皆、気合十分です(笑)

先週降り続いた大雨で打ち上げられたゴミは
行政の方が撤去して頂いてくれたので
今回は思ったより少ないかなと
思ったのですが、今回もまた
いろいろなゴミが集まりました

CIMG1896.jpg

・車のバンパー
・プロパンガス
・ゴムボート
・便器

どうやたら、こんなゴミが出るんだろう
不思議になるほどです。

みんな、一生懸命頑張ってくれました
CIMG1897.jpg

DSC00720.jpg
CIMG1878.jpg
CIMG1871.jpg
CIMG1840.jpg
CIMG1838.jpg
CIMG1826.jpg

今日はGWの真っ只中という事で、活動が終わったあとは
BBQ&カヌー体験を行いました

CIMG1912.jpg
CIMG1918.jpg
CIMG1915.jpg
DSC00783.jpg
DSC00749.jpg
DSC00738.jpg
DSC00781.jpg
DSC00763.jpg
CIMG1924.jpg

きらりの販売も、本日より正式スタートとなりました
そこで今日は参加者やスタッフの皆さんに
今までぶつけた事のなかった思いを
思い切ってぶつけてきました。

俺がゴミ拾い活動を続けていく上での
夢や思い
これからGood Newsをどうしていきたいか

病気になった事もあったけど
自分をあきらめないで、活動を続けたら
たくさんの素晴らしい仲間と出会えて
失ってしまった自信を取り戻せた事

その夢を後押してくれる方と出会えたおかげで
「環境洗剤 きらり」の開発へと
つながっていた事などを話しました

まだまだ俺には頼りない所がいっぱいあって
STAFFの皆にはバタバタさせたり無理を言ったり
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが

今日は逆にサプライズを頂いちゃいました
結婚のお祝いと、誕生日お祝いの
Wサプライズ
いきなり皆の前で呼ばれ
嫁さんとおそろいの手作りTシャツを頂いて
記念撮影
DSC00733.jpg

さらには
副代表のけなちゃんが手紙を書いてくれて
それを目の前でよんでくれました

Good Newsのスーパーリーダー中島さん

これから、少しでも力になれるように頑張ります

これからはスタッフ9人で力をあわせ
GoodなNewsを作り上げていきたいと思います。

涙が出そうになりました。
今まで、自分の中で背負ってたものが
こみ上げてきました。

こちらこそ、いつもごめん
そして、ありがとう
人前だったので涙は見せないように
頑張りましたが
ヤバかったです

楽しんで出来る活動をと
話していますが
いつも悩みながら続けています

STAFFの皆も同じ
それぞれ忙しい中で来てくれている
だから企画や段取りなどは
迷惑かけないように
自分でやろうと思いつつも

気がつけばいっぱいいっぱい
行き詰っている自分がいたりして
皆に無理を言ってるんじゃないか
「楽しみながらやろう」と
言いつつも、皆楽しんでくれてるのかな

そんな不安を心に抱きながら
活動続けていました
病気だった頃は特にひどかったけど
俺の症状は
人の顔色を何より気にして
声が出なくなる
体が動かなくなる
そんな自分を好きにはなれなかった

だから、今回の皆からもらった気持ち
本当に嬉しかった

STAFFのみんな
応援してくれている皆さん

ありがとう
これ以上の言葉が、見つからないよ。

Good News
HP http://www.make-goodnews.com

携帯用メールマガジン
00544904s@merumo.ne.jp
上記アドレスに空メール










