Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



第13回名も無き異業種交流会

先日、第13回名も無き異業種交流会に
参加してきました

けーすけに紹介されてから
何気に3回目の参加となった今回は
なんと、皆さんの前でGood Newsのお話を
させてもらう事が出来ました

皆さん志を持っていて
熱く・優しく・アホで素敵な人ばかりでした
なかなか普段の暮らしでは会えない
そんな熱い人たちが一同に会するって
凄いね

話をした後、みんなから
「頑張って。今度参加したい。」と
応援を頂きました。嬉かたなぁ

そして、この日知り合えた
出張洗車デリデリウォッシュという
福岡県で活躍する出張洗車サービスの会社様が
「きらり」を使って頂ける事になりました
とても嬉しいです。

出張洗車デリデリウォッシュさんホームページ

こうやって環境問題を考えるきっかけつくりの「わ」が
これからも広がってほしいなと思います。

また、この日は元H2Oの中沢堅司さんがゲストで
来られてて、あの名曲「想い出がいっぱい」を
生歌で披露して下さいました
CIMG2229.jpg

中沢さんホームページ

大好きな歌なので嬉しかったです
中沢さんは、湘南で行われるゴミ拾いのイベントに
参加して歌を披露される事もあるそうで
こんな場所で人と人、思いと思いって
つながっていくんだなって嬉しくなりました

元H2O中沢さんと2ショット
CIMG2230.jpg

8月19日には大川市で40名限定の特別ライブが行われます。


素敵なご縁に感謝!!

中島重人


あ、あ、あぢ~~~♪

梅雨、明けましたね♪

今年も各地で梅雨末期の大雨が降りました。
大変な被害が出ている地域もあり
連日ニュースで被害状況が届けられています
一日も早い復旧をお祈りしています。

筑後川・高良川もかなりの増水となり
今年もたくさんのゴミが土手に打ち上げられました

Good Newsは、僕らが出来る事をしようとの思いから
高良川のゴミ拾いを行ってきました。

7月は河川愛護月間となっており
子ども達の自然体験学習などが
予定されているので
子どもたちが活き活きと川で遊べるように
微力ながら頑張ってきました
CIMG2216.jpg
それにしても、あづがっだ~
この日の久留米は34度
CIMG2214.jpg
徳ちゃんの「のどごし」がいい感じ
ビール 飲みたくなるね(笑)

暑い中、みんな頑張ってくれました。
CIMG2207.jpg
CIMG2211.jpg
CIMG2212.jpg
CIMG2206.jpg

今日も、車のホイール、エロビデオ、エアコンのホース、歯磨き粉、長靴などの
変わったものから
相変わらずの、空き缶やペットボトルまで
たくさんのゴミを拾いました
CIMG2209.jpg
CIMG1954_20100719140631.jpg


あまりの暑さに、熱中症になってはいけないと
この日は早めに切り上げる事にしました。

みんな、暑い中ありがとう~♪

今回、大雨が降って
皆さんからこんな意見をいただきました。
災害などが自分の住んでいる地域で起こったとき
他人事じゃないから
出来る事をしたいと思う。
だけど、どこにいったら活動に参加できるのかわからない
ボランティアセンターって敷居が高い
インターネットとかでも
なかなか活動の様子がわかる団体ってない


その通りだと思います。
普段は活動出来なくても
いざとなったとき、参加しやすいような
入り口つくりって
本当に必要だと思う。

僕らも出来る範囲は限られているけど
少しでも幅広い方に知って頂いて
それぞれが自分に出来ることをするだけで

何もしないに比べたら
まったく違うと思います

そんな「わ」を広げていきたいです
改めて感じました

・・・あづがっだ
おづがれざま~

昨日は活動後避暑地に行ってきました
東脊振。
CIMG2219.jpg
CIMG2224.jpg

でも、涼しくなかった
ちゃんちゃん

Good News HP はこちら
中島重人

防災士さんとゴミ拾い

7月10日(土)、
クリーンアップ支援隊さんの活動に
参加してきました
CIMG2186.jpg

梅雨末期のどんよりとした空でしたが
雨に降られる事も無く
活動する事が出来ました
CIMG2159.jpg
CIMG2163.jpg

この日は防災士さんも来られていて
一緒に活動させて頂きました

4班に分かれて各々の場所での活動
今回、一番多かったゴミは
花火
中国の留学生の子と
「これひどいね~」
CIMG2173.jpg

夏だから花火をして遊ぶのは
良いけれど
後片付けはしっかりしてほしいなぁ

ワンちゃんを連れて参加されてる方もいました
ちょっと臆病なワンちゃんだったけど
おりこうさんで皆からかわいがられていました
CIMG2182.jpg

活動後の反省会では
各班のリーダーが報告
Good Newsでは徳ちゃんが
リーダーをしていました
CIMG2200.jpg

最後は防災士さんが
ロープワークを披露してくださいました
最年少参加者の男の子も
一生懸命やってみていました
CIMG2193.jpg

久々に参加者として活動してみると
勉強になる事がたくさんあります
CIMG2190.jpg

阿部さん、いつもありがとうございます

あと、現在きらり改良版作成中です
食器洗いと洗濯と
ますます使いやすくなりそうな感じ♪
CIMG2158.jpg

楽しかったです

中島重人





Good News!!

先日、Good Newsの皆でミーティングをしてきました
内容は本年度後半のスケジュールなどです
CIMG21471.jpg

ぎゃ・逆光じゃん
今日は皆とぶっちゃげた話ができました

2年半という時間の中で
Good Newsは皆さんに支えられながら
急速に成長してこれたなと
思っています

その中で、
これからの方向性について
話し合いました

最近、多くの方に参加してもらう
一斉ゴミ拾いの頻度が多くなってきたけど
参加する人が多くなると
参加者同士での交流や
思いを伝えていくという事が
どうしても難しくなって

参加したけど
何がなんだかわからないまま
終わったという人もいると思います

なのでこれからは
一斉ゴミ拾いもそうですが
毎回の定期ゴミ拾いを
より大事にしていきます

Good Newsが目指すのは
参加した人が環境問題に
関心を持つきっかけとなる
1日作り

一番大事なのは
まず僕らが楽しむ事
参加者にも楽しんでもらえる事
そして僕らの思いが届いて
少しずつ
「わ」が広がっていくことです

頑張ります!!

今日は、皆でボーリングに行ってきました
チーム戦で勝負して盛り上がりました
CIMG2150.jpg
CIMG2148.jpg

スタッフ同士で遊んだのも久々だったので
楽しかったです
7月31日のイベントに向けて
テンションあがってきました(笑)

皆さん楽しみにしていてください

そして、話は変わりますが
先日スズメのヒナを保護しました
朝、会社に行くと
「スズメのヒナが巣から落ちて衰弱してる」
という事で見にいったら

3羽落ちていて1羽は羽が折れていた

巣は見つからない
カラスか何かに狙われたのかな

こういうのって、
生態系の流れに従うなら
保護したりしないで
そのままにしとくもんなのかもしれない

福岡県のHPでも
ヒナは拾わないでってのを
見た事ある

でも、目の前で見てしまったら
どうも放っておけなくて
保護しました
CIMG2141.jpg

日曜日に、久留米の鳥類センターに引き取って頂きました
育ててもらって
大きくなったら野生にかえしてくれるそうです

2日間でしたが
ひとつ屋根の下で暮らしたので
ちょっぴり寂しさも感じましたが
しっかり育てよ~と
送り出してきました

以上です

Good News 中島





Good News SAGA第1回活動

中島です☆

今日は、Good News SAGAとしての第1回活動日でした
予報では大雨(笑)
Good Newsの活動日には大雨予報が出る
もう慣れた そこまで悩まんよ~と
思いつつもはじめての活動だけに
やっぱり不安

佐賀の雨は昼前からと予報が出たので
思い切ってやってきました

はじめたの活動なのに佐賀市内をはじめ
みやき町・武雄市内など
各地から皆さん参加してくれました
CIMG2126.jpg
CIMG2119.jpg

今日はどんどんどんの森から
天祐寺川沿いを経由して
帰りは多布施川を通って
一周する感じ

今回はゴミは少ないかなぁとか
思ってたんですが
出るわ出るわ

カン・ペトボトル・タバコの灰皿は当たり前

何よりソーメンなどに使うメンツユのビン
なぜかざっくざっく同じのが捨てて合ったよ

後は風呂のオケとか(笑)

人生ゲームの箱とか(笑)

意図的に外に持ってきて捨てないと
あるはずのないゴミが多かった

6人参加してくれた内の半分の方は
はじめまして!の方だったけれど
色々な話を出来る事も出来ました

活動終わって30分で大雨
良かった~

こうやって佐賀の方々と一緒に
佐賀でも活動を広げていきたいと
思っています

ボチボチね

楽しみになってきた

今日参加して頂いた皆さん
ありがとうございました


佐賀新聞さんに記事掲載されますので
またご報告いたします

