Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



東日本大震災義援金の為の募金活動のご報告。

こんばんわ。Good NewsのKANAKOです。

先月西鉄久留米駅周辺で行った募金活動では、多くの方のご協力、

そして暖かい善意をありがとうございました。人の優しい心に改めてふれた1日でした。

bokin14.jpg


先日の定期ゴミ拾い活動の後、スタッフで久留米市役所に義援金を寄付してきました。

休日だったので、宿直の方にあずけ、後日市役所から、受領書を送っていただきました。

ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。

皆様からの募金(義援金)のほかにも、きらり基金からも(今回は足湯機寄付と重なってしまい、微小な

額ではありますが)寄付をさせて頂きました。

それらを合わせ、総額19万9026円を寄付する事が出来ました。

EPSON003.jpg


地震が起こって1ヶ月以上が経過しても、震度4以上の余震が毎日続いていて、
被災地の方は本当に不安な日々を過ごしておられると思います。
今回の義捐金が、被災地の復興のお手伝いになりますように。。
被災地の皆様の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


彩り-4月ごみ拾い活動&募金を久留米市へ届けてきました-

2011年4月9日(土)

中島です
Good News
4月のごみ拾い活動を行ってきました
DSCF5215.jpg

DSCF5201.jpg

筑後川は春まっさかり
僕らの活動拠点
「筑後川発見館くるめウス」は
宝満川と筑後川の合流地点に
位置しているのだけど
DSCF5198.jpg
宝満川の川沿いには桜の木
川の土手には菜の花が満開で
素敵な風景が広がっていました

なんと、天気は晴天
Good News活動日が晴天
つ、つまり
この日欠席した副代表のけなちゃん(仮名)が
雨女である事が判明しました

実はこの日は活動も盛りだくさんで

①ごみ拾い
②自然体験(カヌー)
③東日本大震災被災者支援として行った
 街頭募金にて頂いた善意を久留米市へ寄付

と言った活動をしてきました

①ごみ拾い

素敵な仲間たちが参加してくれました
…しかし、ヤバイくらい
沢山のごみを発見

車のタイヤと…これは、F1のタイヤ?
DSCF5214.jpg
溝がツルツルでした
土手の駐車場か橋から
投げ捨てたようです

そして、なぜか沢山の野菜
タマゴ、きゅうり、そして散らばった書類関係
DSCF5202.jpg
野菜はとりあえず陸にあげて
自然に還そう
そして、散らばった紙は
何とか拾うおうと頑張ってくれたみんな
DSCF5206.jpg

水の中のものは任せろっと
シゲちん秘密兵器で登場
しかし…「くっせー[m:76]」(笑)
DSCF5208.jpg
水の流れが少なく、油だらけの水路

クリーンアップ支援隊の阿倍さんも
秘密兵器を投入し落書き消し
DSCF5200.jpg

そして、終盤になった頃に
大漁のごみを発見
あまりの量に、写真を撮影するのも
忘れるぐらい(笑)

タイヤ、パソコンのディスプレイ、椅子、
工事現場用のライト、バカでかい布袋、ガスコンロ
水道管などなど

水道管を拾った時は
とりあえずテンションあげて
ベンベンベンって感じで(笑)
DSCF5213.jpg

そんなこんなで終了しました

②自然体験活動(カヌー)

世間では、お花見ムードでしたが
僕らはカヌー
「川見だ川見!」と言いながら
それぞれ作ってきくれたお弁当や
買ってきてくれたおかずなどを広げ
一通り休憩した後
カヌー体験へ
DSCF5223.jpg

DSCF5275.jpg

DSCF5216.jpg

DSCF5269.jpg


今回は、
名も無き異業種交流会のヨコタさんや
スタッフきゃなこの親友、ミユキちゃんが
トクちゃんの後輩タッシー君が
カヌー初体験
DSCF5220.jpg

DSCF5251.jpg

「これはヤバイっすね。最高に気持ちいいっすよー」と
喜んでくれたり

「怖いかも」と言いながらも気がつけばハマっていて
その後もニコニコしながら乗ってくれたりして
楽しんでくれてよかった

「こうやって、カヌーして遊んでたら
余計にゴミ拾わなきゃって思いますよね」

まさに、その通り
やっぱり自然を好きになってもらう事が
一番の環境対策

楽しかった
またやろうね
data_20110411060035.jpg


③東日本大震災被災者支援として行った
 街頭募金にて頂いた善意を久留米市へ寄付

Good Newsは3月から
「きらり基金」という活動をする事になっていて
その一環で出来る事からはじめよう!と
東日本大震災被災地への義援金のための
募金活動を行う事にしました

募金活動は街頭募金活動、
そして、いつも元気をくれる
「名も無き異業種交流会」の会場や
応援してくれている先輩方の
勉強会「ハイロー会」などでお願いしてきました

3月27日(日)の街頭募金活動では
たくさんの仲間が集まってくれました
bokin26.jpg

・Good Newsのスタッフ
・名も無き異業種交流会のみんな
・大学の後輩たち
bokin14.jpg

bokin16.jpg

bokin01.jpg

「募金は、久留米市役所に届けてきました
久留米市役所から日本赤十字社で一旦集計され
後日、被災地各地へ届けられます

金額の大きい小さいじゃないんだけど
街頭募金では、3時間30分で
約15万円の善意を頂き
昨日久留米市に届ける頃には
20万円を越える善意が集まりました

後日、受領書が届きましたら
再度報告します

街頭募金のときの感動を
どう伝えようかと思っていたら
「名も無き」のキクちゃんが
とても素敵な日記を書いてくれていたので
一部を転載します

***********キクちゃんの日記より******************

ちっちゃい子が、
お母さんにお願いして、
遠くから走りながら
小銭持ってきてくれた

小学生や中学生のコが
何人も自分の財布から募金してくれた

部活帰りの高校生が
ウォークマン聴きながらさらっと入れてってくれた

今日めっちゃ寒いのに
素足ミニのギャルの子が
サムーーーって言いながら近寄ってくれた

背後からこわいサングラスのおにーさんが
お札を押しこんで 、かかと踏んだ靴
ぺったんぺったん言わせながら去ってった

素通りせず、向こうで入れたから…ごめんね、
がんばってくださいねと
声かけてくれる人がたくさんいた

「何度も入れたのよ~」って
 何度も通り過ぎてくれたおばあちゃん。
「やっぱ姿見たら、入れたくなるよ。
 年金暮らしやけん少しでごめんね」
 ってわざわざ戻ってきてまた入れてくれた。

足早に通り過ぎながら、
目が合うとペコっと頭下げてくれる人がいた

近くで野菜を売ってたおばあちゃん。
野菜を買いに来るお客さんに
「あの子らずっと頑張りよるとよ」と
コソコソ話して協力してくれてるのが聞こえた

別の場所で募金してて、
うちらより先に終わった民主党の方々。
「がんばってね!」と帰り際に入れてくれた

*********************************************

キクちゃん、転載させてもらいました
ありがとう
東日本大震災、被害を見た時は
自分なんかに出来る事はないと思った

画面通して見たぐらいじゃ
被害の模様なんてぜんぜん分かっていないと思う
被災者の立場になるなんて
そんな能天気な言葉、言えるわけもない

だけど、同じ国、同じ空の下
苦しんでいる人々の為に
何か力になれたら
そんな思いは沢山の人の心に燻っていて

僕らは街頭募金をさせて頂いて
応援して駆けつけてくれる人たちがいて
共感してくれる人は善意を託してくれて
日本は、捨てたモンじゃないって
そう思えた。

継続が大事。
今後も何らかの形で支援活動を行いたいけど
なかなか難しい所もあって
でも今、各地でたくさんの方が街頭募金など
出来る事をしてくれる

それぞれの小さい力が
きっと大きい力に変わっていく
そう思える
そう信じたい

僕らも出来る事を引き続き
探していきたい

春の風は冬枯れした木々や
草花に命を、彩を与えていきます
被災地にも
少しずつ春の風が吹き始めているはず
ひとりでも多くの方に
笑顔が、希望が届きますように
心から願っています

Good News スタッフ一同

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Good News HPはこちら!!
Twitterで「ひとりごみ拾い365日」を実況中!!
Twitterはこちらから!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


くーみんテレビで寄贈式の模様が放映されました

中島です

先日の、「きらり基金」による
ケアハウス メゾンマリアさんへの
寄贈式の模様が
くーみんテレビさんで
3月28日(月)に放映されました

kumin1_20110402142957.jpg


当日のNewsはインターネットで動画も配信されています
※開始後8分頃からGood Newsの動画になります
 下記をクリック
   ↓
くーみんテレビ

スタッフの女の子たちもしっかり映っていました
また、僕がおばぁちゃんに抱きしめられてる様子も
バッチリ(笑)

利用者代表で足湯機を受け取ってくれた
三橋さんは、なんと100歳の方だったんですね
凄い元気だったから
全然そんな感じしなかった
驚きです

足湯機で癒されて
いつまでもお元気でいて下さい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Good News HPはこちら!!
Twitterで「ひとりごみ拾い365日」を実況中!!
Twitterはこちらから!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


