Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



Good Newsチャリティー自動販売機!

Good Newsチャリティー自動販売機の商品が
秋~冬向けに衣替えしております。
「あったか~い」ジュースも登場!
なんと「ホットみかんジュースひめぽん」という
珍しいジュースも(笑)
1_20121021233123.jpg

美味しいですよ!
よろしくお願い致します♪




第27回筑後川フェスティバルin佐賀

本日、第27回筑後川フェスティバルに遊びに行って来ました
3_20121021175539.jpg

2_20121021175539.jpg

毎年、筑後川流域の福岡・佐賀・大分・熊本の4県で
順番に開催されている筑後川フェスティバル。
今年は佐賀での開催でした

僕は今回実行委員としてでなく、「筑後川・嘉瀬川のゴミを考える会」という
筑後川流域各県の職員さん、漁協関係者、NPO法人が集まって行う
勉強会に招待して頂き、
クリーンアップ支援隊の阿部さんと共に参加して来ました

僕は場違い度120%でしたが(笑)
出来るだけいつものテンションで話すよう心がけました
7_20121021175604.jpg

様々な意見交換や活動報告などが飛び交う勉強会でした。
話が尽きず、後日再度開催される事となりました。

そして、バルーンフェスタが世界的に有名な佐賀県ならではの企画も!!
なんと、今回のフェスティバルでは気球の搭乗体験があり
僕らも参加させてもらいました

6_20121021175537.jpg


5_20121021175537.jpg

へたくそだけどiPhoneで動画も撮影


360度広がる景色に感動!!
あっという間だけど最高に楽しかったです。

筑後川の歴史や治水工事に触れる
「筑後川市民大学」なども開催されていて
NPO法人筑後川流域連携倶楽部の皆さんは
本当に凄いな〜と

先輩方に感心させられっぱなしでした

昨年、僕らが企画した時は雨でしたけど(笑)
今年は最高の秋空!!
楽しかったです

2012年10月度ゴミ拾い活動終了!!

10月13日(土)、
10月度ゴミ拾い活動を行って来ました
澄んだ秋空と
爽やかな風が心地の良い1日でした

写真はサンカクキカクの宇佐川君
いつも、素敵な写真をありがとう♪
僕は、彼の写真のFANです

1_20121014211709.jpg

24_20121014211945.jpg

最近、不法投棄が後を絶たない
宮の陣橋の下で活動する事が多いのですが
そこに行くまでの道程は
本当に気持ちが良い

右を見れば筑後川
左を見れば高良川
ふたつの川に挟まれた道を進んでいきます

7_20121014211746.jpg

9_20121014211745.jpg

先月まではボーボーに草木が茂っていた所も
草刈りがあっていてすっきりしていました
だけど逆に、草に隠れていた細かいゴミが
この日は結構目立った

そして、先日の九州北部豪雨で浸水した箇所は
木の枝にゴミが引っかかっていて
「木にゴミが成っている〜」と
誰かがつぶやいていました(笑)

4_20121014211707.jpg

5_20121014211706.jpg

6_20121014211747.jpg

そして、宮の陣橋付近に。
この写真だけみたら、ゴミなんて
一切なさそうに見えるのにね

10_20121014211840.jpg

12_20121014211838.jpg

11_20121014211839.jpg

橋下の岸辺に行くと
一気に臭い匂いがしてきます
一気にゴミの量も増す
水は泡だらけだし。

ここは流れが悪くて溜まりやすいのかな
13_20121014211838.jpg

ハンドルより下が完全に埋まっている
自転車を発見しました
ひとりじゃとても取れない
なんとかハンドルと籠だけ取りました
後日再チャレンジする感じで!

8_20121014211746.jpg

14_20121014211837.jpg

今日は、僕の師匠である
有限会社がんこ本舗」の木村社長こと
「きむちん」が活動に参加してくれました!
考え方・生き方
すべてが僕の人生の手本のような方

最近はGood Newsのアドバイザーとして
力になってもらっています
夢のようなお話です

16_20121014211836.jpg

19_20121014211922.jpg

18_20121014211929.jpg

ビニール袋に沢山つめて捨てられていた漫画(笑)
ドラえもんも入ってました
社会福祉士の参考書も!

23_20121014211945.jpg

でっかい不動産の看板も落ちていました
でも持ってみると軽かった
その他に、この近辺で誰かバーベキューしたみたいで
バーベキューセット・網・火ばさみなんかが落ちていました

17_20121014211924.jpg

3_20121014211707.jpg

最後は集合写真
最近は「クリーンアップ支援隊」さんとの日程をあわせての活動が
定着して来たな
ワイワイしてやれるから、楽しくていいよね

2_20121014211708.jpg

そして、ミーティング
21_20121014211926.jpg

22_20121014211926.jpg

今日はかんたんなワークショップをやってみました

「みんなが思う筑後川のイメージ」

「50年前の筑後川を想像」

その2つで行い、皆から出て来た意見と
僕があらかじめ調べていた
50年前の筑後川の話を絡めてして行くと
驚きと関心の連続!!

・50年前は、見渡す限り砂浜だった
・そこら中でざるいっぱいのしじみが取れた
・水泳の授業は、すべて筑後川
 筑後川流域の学校にプールはなかった
・川の水をコップにそのままついで飲めた

などなど、まだまだ知らない事いっぱい

こうやって、筑後川の事を学んで
昔の姿から今の姿になってきた過程を調べて行けば
未来の筑後川を僕らがどうしていきたいのか
今後の向き合い方も分かってくるのかも

という事で、今後みんなで色々
楽しんで調べていこうという話になりました!!

今度、地引き網を買って
ゴミ拾いの後に筑後川で地引き網をしたら
どんな魚が採れるのだろう?
今の水質で食べられるのか?
ゴミしか取れなかったりして(笑)

そんな、がっかりするだけかもしれない(笑)
水質調査の為の地引き網
面白そう

さぁ、今後どのような目標が見えてくるのか
楽しみです

ゴミ拾いに参加してくれた皆さん
お疲れ様でした!!


本日、筑後川ゴミ拾いです( ´ ▽ ` )ノ

快晴の筑後川( ´ ▽ ` )ノ

下見終了

間もなくゴミ拾い始まります!














福岡県連盟BBS会運動会( ´ ▽ ` )ノ



今日は、学生の頃に在籍し活動していた
福岡県連盟BBS会の毎年恒例運動会でした!

たまたま東京から福岡に遊びに来ていた、
久留米大学BBS会一期生の先輩方と共に
顔出させてもらいました( ´ ▽ ` )ノ

後輩たちが今も活動を継承してくれて、
笑顔一杯で活動してくれる事が
何よりも嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ

懐かしい面々にも会えて嬉しカター!

先輩方と、チャリティー自動販売機前で
集合写真
moblog_778c749b.jpg

