Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



餅つき!〜美しき日本の風景〜

先日、太宰府市内にある
妻のおかあさんの実家で
餅つきに挑戦させて頂きました

青空に梅が映えます!!
4_20130211214128.jpg

餅米を釜で炊きます
「ザ・日本」な風景。無茶苦茶格好イイ
7_20130211214128.jpg

餅つきは、大学生の頃に
病院の餅つき大会に参加させてもらった時に経験したけど
つきたての、粉もまぶしてない餅を呑み込んで
喉に詰まらせて「掃除機もってこい!!」
騒ぎを起こしてしまったので(笑)

ご無沙汰しておりました

9_20130211214127.jpg

どんどん出来上がって行きます!!
この、餅を丸めるのも、案外難しい
ミスった餅はそのまま頂く。
美味しい!
出来立ての餅って、なんでこんなに美味しいの〜!!

8_20130211214127.jpg

16_20130211214154.jpg

12_20130211215106.jpg

10_20130211215106.jpg

大変だったけど、楽しかった
おかげでお餅を沢山頂いて来ました
妻が帰って来るまでの間、
食べ物に困る事はなさそうです(笑)

餅、大好きなんだよね
特におふくろが作ってくれる「お雑煮」が大好きで
春前ぐらいまでわがまま言って作ってもらってた

昔、祖父母が経営していた
久留米梅林寺の食堂でも
孫の僕らは「焼き役」で七輪で餅やいてたな〜

にしても、この釜
本当に格好よいよね
15_20130211215106.jpg

日本に当たり前にあった景色なのに
日本人が目にする事が少なくなった景色
それは淋しい気がする
古き物、新しき物
どちらも素晴らしい事だけどね

その後、妻の実家を後にしました〜
長男はミルクに夢中
髪の毛大過ぎ(笑)
2_20130211215854.jpg




Good News2月度ゴミ拾い活動終了しました!!

Good News、2013年少し遅めのスタートになりましたが
2月度ゴミ拾い活動終了しました!!
写真は、グラフィックデザイナー宇佐川桂吾!!

42.jpg

22_20130211212512.jpg

39_20130211212512.jpg


この週は、前半は暖かかったのですが
土曜日に向けてどんどん気温が下がり(笑)
金曜日は九州各地で積雪するなど
相変わらず、素敵な活動日でしたが
天気は晴れ!!良かった♪

この日一番の若手、ぐっさん!!
テンションMAXで盛り上げてくれました
この後、くっつき虫だらけの草むらで
もみくしゃにされますが(笑)
35_20130211204358.jpg

「筑後川!」の旗を持って誇らしげな
コセ!でも、旗反対だぜオマエ(笑)
1_20130211204359.jpg

ゴミヒロイの最中に怪我などしないようにしましょうと注意する
先日酔って転んで怪我した阿部さん(笑)
いつも一生懸命な方なので、阿部さんもお気をつけて!!
3_20130211204358.jpg

副代表のしょうこちゃん、今までなぜか
ソロショットが少なかったので
宇佐川君がガンガン撮影してくれました
しょうこちゃん、事務所OKが出たそうなので(笑)
公開します
32.jpg

もういっちょう!!(笑)
29_20130211212512.jpg

僕の兄貴分である、ウチカワさん!
どんな時も、僕の大事な人生の先輩であり、相談相手
そして、活動にも応援に来てくれています
幾ら感謝しても足りないぐらい

9_20130211204505.jpg

16_20130211212512.jpg


Good Newsのゴミ拾いは
「エコよりもニコ!!」
楽しみながらゴミを拾います。

11_20130211204358.jpg

寒いながらも、早咲きの菜の花が!
春はもうすぐそこまで来ています♪

10_20130211204505.jpg

靴に絡まったくっつき虫が
「取れね〜!」ともがく
ぐっさんとわたくし

40.jpg


今回も、ジェイティ飲料株式会社様から
協賛で頂いたお水を
参加者の皆様に配布させて頂きました!!

43_20130211204506.jpg

そして、いよいよ今年本格スタートする
Good News×宇佐川桂吾
「僕らはゴミヒロイ」展示会の打ち合せを行いました
51_20130211212924.jpg

4月13日〜5月11日の期間で
展示会を行う「筑後川発見館くるめウス」は
筑後川を180度見渡せる立地にあり
広々としたガラス窓から見る景色は最高

色々考えた結果、このガラス窓をバックに
ポスターを吊るして展示する方向で決定しました
とりあえず、イメージで地面においてみたけど
結構オシャレじゃない?

54_20130211212924.jpg

その他、皆で色々な方向を
考えています
47_20130211213430.jpg

46_20130211213430.jpg

今考えているのは、出来るだけ
「作り込まない展示会」を意識しようとの事

どうしても活動報告をしようと
文字を沢山書いたものを置くと逆に伝わらないもの
僕らの活動している姿をが一番良く伝わるものにしよう!と
シンプルisベストで話を進めています!!

展示会では、皆さんに感想を投稿してもらったり
魚の塗り絵コーナーを作ったりと
色々計画していますので、ぜひ遊びに来て下さいね!!

「筑後川発見館くるめウス」
〒839-0861
久留米市新合川1丁目1-3(百年公園東側)筑後川防災施設くるめウス
TEL 0942-45-5042










【祝】Good News結成5周年を迎えました

☆-------------------------------------------------☆
  HAPPY BIRTHDAY !! Good News!!
 
  2013年2月のゴミヒロイ活動を持ちまして
  Good Newsは結成5周年を迎えました!!
☆-------------------------------------------------☆

5年間という期間を
「あっという間」と表現するのか、
「長い間」と表現するのか、
考えたときに出た答えは・・・「どちらも!」

あの日、「やろう」と決断しなかったら、
Good Newsを通して知り合った
大切な仲間達と出会う事はきっと無かったし
今の自分も無かったと思う。

1_20130211204932.jpg

僕らが行ってきたゴミ拾い活動が、
どれだけの貢献をして来れたかと言えば
それは、誰の目にも見えるはずもない。
分からないような小さな事
だけど、5年間続けて来た事によって
「オモイ」は確かに拡がっている
そんな気がします。

22_20130211205106.jpg
20_20130211205106.jpg
19_20130211205106.jpg
18_20130211205107.jpg
12_20130211205039.jpg
13_20130211205039.jpg
14_20130211205039.jpg
15_20130211205039.jpg
16_20130211205038.jpg

5年目を迎えた今年、
Good Newsは「発信」する事にも力を入れていきます
何千枚と撮り溜めて来たゴミ拾いの写真を用いて
グラフィックデザイナー宇佐川君とのコラボで生まれた
「僕らはゴミヒロイ」の展示会
活動を応援してくれている施設や店舗での
1ヶ月単位での展示会も決まり
活動を表現する動画は浅岡雄也さんの音楽や
横田さんの動画が彩りを加えてくれる。

形は違えど、共通している皆のオモイ。
「Good Newsを見たい、作りたい、発信していきたい」
その手段として僕らが選んだのが、ゴミ拾い
Good Newsはそんなオモイを、夢を創っていくコミュニティ

3_20130211204931.jpg
2_20130211204932.jpg
11_20130211205003.jpg
10_20130211205004.jpg
4_20130211204931.jpg
5_20130211204931.jpg
9_20130211205004.jpg
8_20130211205004.jpg
7_20130211205004.jpg
6_20130211205005.jpg
17_20130211205038.jpg

3人で始めた活動がここまで来れたのは、
応援してくれている皆さんのお陰。
そして、僕らの勇気の証
今日だけは自信を持って言いたいと思います

きっとこの活動を続ける事で、
小さなオモイが届いて
何かが変わっていくかもしれない
何かが動き出すかもしれない

今まで活動に参加してくれた
応援してくれた皆さん。

それぞれの仕事や生活がある中
ゴミ拾いという活動に毎月時間を費やしてくれたり
応援をしてくれたり

他に言葉が見つからないけど
ただただ、ありがとう

Good Newsを発信していく場所になる。
それが僕らの夢

その夢を、これからも広げていきたいと思います。

Good News代表
中島重人

