Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



国土交通省より感謝状を頂きました(⁰Д⁰) イエーイ!

2013年7月30日(火)
Good Newsのこれまでの活動を認めて頂き
国土交通省より感謝状を頂きました( ´ ▽ ` )ノ

4_20130731225057ddc.jpg


1_20130731225053200.jpg

表彰式が平日だった為
会社にお願いしてお休みを頂き
みんなを代表して出席して来ました

Good Newsを結成して5年
一言では言い表せない程
色々な事がありましたが
ここまで成長してこれたのは

一緒に頑張って来てくれたスタッフ
そして、支えて来て下さった皆様のお陰です!
1_20130709003613.jpg

心から感謝致します!
ありがとうございます

表彰式の後は、久留米市・日田市・大川市・佐賀市の環境課の方々らとの意見交換会。
2_20130731225054aa9.jpg

3_20130731225056c8c.jpg



あまりにも本格的にセッティングされた会議室にちょっとビビリましたが(笑)しっかりとGood Newsの今後についてや、行政とNPOの在り方について話をしてきました。

そして、今後僕は
NPO法人筑後川流域連携倶楽部の活動にも携わらせて頂く事になりました
フリーペーパー「筑後川新聞」の編集委員も担当します。

小学生の頃、文集に書いていた僕の夢は「警察官」「消防士」、
そして「自然を守る人になる」夢に近づけているのでしょうか?

まだまだ、道の途中。これからも頑張ります!

本当にありがとうございました!!
(⁰Д⁰) イエーイ!


Good News×スポガ久留米「Good News Cafe」期間限定オープン!!

1_20130728123541.jpg

いよいよ、スポガ久留米さんでの「僕らはゴミヒロイ」展示会が開催致しました!
今回の会場はスポガ久留米さん内にあるカフェを活用させて頂いてのイベントという事もあって
「Good News Cafe」という形での開催です!

12_20130728123622.jpg

3_20130728123544.jpg


6_20130728123602.jpg

5_20130728123547.jpg

1_20130728132050.jpg

カフェ内の大型スクリーンでは、Good Newsの活動動画が流れます。

4_20130728132054.jpg


25_20130728123710.jpg

入口に設置している看板は、翔子ちゃんが頑張って書いてくれました
慣れてないにも関わらず、バランスばっちり♪
こういうのは、僕には無理やもんな〜

13_20130728123624.jpg

ポスターなどはPCでしっかり作り上げた物が多いですが
それ以外の所は手作り感満載ですよ

20_20130728123650.jpg

スポガ久留米の高橋さんの提案で
写真には所々、スタッフのコメントが着いています

22_20130728123705.jpg

塗り絵コーナーも完備しております♪

14_20130728123625.jpg

5_20130728132056.jpg

3_20130728132053.jpg

「ゴミを捨てるな」といった環境啓発のポスターは
いかにもって感じで、押し付けがましく
言わなくても皆もう分かってるから
貼ってあっても見てもらえないし
届いてないなって昔から考えていました

どうやったら届くのだろうって考えた時に
カフェみたいなオシャレな空間で
ゆっくりしているスペースに
一デザインとしてそこにあって、かつメッセージがある

そのメッセージは実際にゴミ拾い活動をしている方々を
モデルにしたポスター
リアルな感想や想いがそこにはある

そんな形が、本当の意味で見てくれた人に届く
何かを感じてもらえる形じゃないかなって思ってました

今回、スポガ久留米の高橋さんが
「このカフェを好きに使って下さい」と言って下さったお陰で
実現したこのGood News Cafe

沢山の人に見て頂けますように♪
カフェではソフトドリンクの他
あの「久留米ジェラート」のアイスも食べられますよ

あ、そうそうポスターの新作も出来ましたので
報告させて頂きます
2_20130728133934.jpg

3_20130728133936.jpg


ぜひ遊びに来て下さいね!!
開催期間は平成25年9月14日までの50日間です!

19_20130728123648.jpg

27_20130105182109.jpg

スポガさんにはGood Newsチャリティー自動販売機もあります
25_20130105193620.jpg






7月は河川愛護月間「私たちの活動報告会」に参加して来ました

7月!!
いや〜暑い日が続きますね
車の温度計を見たら久留米は37.5度!
僕らが子どもの頃って、こんなに温度上がってましたっけ?
とにかく、暑い!
1_20130721191953.jpg

毎年7月は河川愛護月間!

今日は筑後川にて活動されている各団体さん
小学生〜高校生の皆さんの活動報告会に
参加して来ました

4_20130721191554.jpg
1_20130721191549.jpg
3_20130721191552.jpg

Good Newsの活動報告も
クリーンアップ支援隊さんの阿部隊長と一緒に
報告させて頂きました

1_20130721192543.jpg
6_20130721191655.jpg

他の団体さんの話を聞く機会って
なかなかないから、刺激になります
小学生〜高校生の皆には「ガンバレ!」って気持ち
先輩方の発表には「継続って凄いな〜」って感動をもらって
楽しんできました

皆さんお疲れ様でした

最近、鳥栖に引っ越して来てから
筑後川が近くになりました
夕暮れ時の筑後川に親子3人で行ってきました。
14_20130721191728.jpg
9_20130721191700.jpg
8_20130721191658.jpg

久留米市生まれの自分には,いつも近くにあった筑後川。
親父お袋、祖父母と手を繋いで歩いたもんです。
勇介を抱いて筑後川にいる自分が、何か不思議に思えた。

やっぱり落ち着く、早く勇介と一緒に走り回りたいもんです♪
1_20130721193145.jpg
12_20130721191725.jpg
13_20130721191726.jpg



夏空



新しく引っ越して来た所は
市街地から車で数分の距離だけど
ちょっと山手にあって
広い空が見えるから気に入ってます



筑後川も近くなったし、
夕暮れ時の筑後川の写真とか
撮りにいってみようかな?




さて、今週は仕事で山口出張だ~
頑張ります( ´ ▽ ` )ノ


iPhoneから送信

エ・コラボさんへ遊びに行って来ました♪

今朝は、太宰府の先輩方が活躍されている「エ・コラボ」が主催して行われた
フリーマーケットに参加して来ました( ´ ▽ ` )ノ

2_20130714202401.jpg

6_20130714202542.jpg

エ・コラボとは知的障がいのある人たちと、
家族や支援者が太宰府に「働く場」を作るために活動していて
毎月の資源回収活動や不定期にイベントや講演会を開催されています。

5年以上振りにお会いする方も沢山おられて楽しかった♪
とは言え買ったのは全て
勇介の服や絵本ばかり(笑)
バンボもゲットしたよ♪

4_20130714202403.jpg

3_20130714202402.jpg

皆さん本当にお疲れ様でした!
ご近所さんになれたし、
資源回収の日にも時々遊びにきますね〜♪

今日のお気に入りが「お魚エコたわし」
可愛らしいなと思って見てたら

実はこれは、宮城県石巻のおばちゃん達が
一目一目丁寧に編み上げたたわしだそうです。
大事に使わせて頂きます。

9_20130714202405.jpg

