Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



第1回筑後川 竹イカダレース終了しました!!

第1回筑後川 竹イカダレース大会終了しました〜!!

42_20130923063648433.jpg

いつも僕らがゴミ拾い活動している河川敷で
開催されたこの大会
マジで最高に楽しい1日となりましたよ〜
1日中筑後川で遊んできました!!

まずは会場作り
Good Newsは本部テントとなる
「スタードーム」担当
今回は九州フィールドワーク研究会の方が
来て頂いてドームを建てて下さいました

竹割り機で細長く断裁した竹を
組み合わせながら骨組みを作って行きます

3_201309230632354df.jpg

この組み合わせの場所が
「星」になるのが特徴♪

5_20130923063237164.jpg

皆で「せーの!」で立ち上がる!

6_20130923063300981.jpg

7_20130923063301869.jpg

11_20130923063321e81.jpg

スタードームの中から見上げた空
5_20130923071736100.jpg

4_2013092307173461b.jpg

古い傘のビニールを繋げて作った
天幕をかければ完成!

14_201309230633250fb.jpg

スタードームが完成した時は
周りから「何あれスゴイ!!」って声が沢山聞こえました
2005年に太宰府市であった「スタードームフェスティバル」を見て
いつか絶対筑後川で建ててみたいという気持ちがあったので
今回、本当に嬉しかったです

また、イベント企画したい♪

会場には大学生達がスタッフとして
頑張ってくれていました
1_20130923063232273.jpg

2_2013092306323313e.jpg

イカダレース用に救護艇も到着!!
4_20130923063236688.jpg

今日はゆうま君も来てくれました
息子の勇介にとってはお兄ちゃん
ゆうま+ゆうすけで「U2」結成か!
6_2013092307174760f.jpg


そして、イカダ作り開始!!

19_2013092306335727c.jpg

専門の方から説明を受けて
「何とかやれそうだな」と思って取り組みますが
これがなかなかに難しい
竹も8本となるとかなりの重さで
ひーひーでした
16_20130923063352c17.jpg

17_2013092306335465f.jpg

18_20130923063355db7.jpg

20_201309230633581ed.jpg

そして、あっという間にお昼休憩
お昼ご飯はなんと
「そうめん流し」

21_20130923063414bc7.jpg

25_20130923063420ad1.jpg

22_20130923063415886.jpg

23_201309230634178ec.jpg

26_20130923063504436.jpg

29_20130923063507c6e.jpg

28_201309230635062f9.jpg

30_20130923063509106.jpg

時々、そうめんじゃなくてブドウとかアスパラが流れてくるのを
ゲーム感覚で取り合いっこしていました(笑)
そうめん流しってなかなか体験出来ないでしょ♪
むっちゃくちゃ楽しかったです

あ、久留米市のゆるきゃら「ぐるっぱ」も
来てくれました
41_20130923063647530.jpg

途中、バラバラになっていましたが(笑)

竹で遊ぶゆうま君
2_201309230717316e6.jpg

3_20130923071733094.jpg

そして、いよいよイカダレース本番に入ります
32_2013092306355100c.jpg

みんな、心の中で
「本当に浮くのか?竹バラバラにならないよな?」という
不安を抱えたまま(笑)
レース会場へ!!

浮いたよ!!
33_20130923063553813.jpg

34_201309230635546e4.jpg

この日参加したイカダは1隻も沈みませんでした!!
さて、いよいよGood Newsチームも参戦です
最低人数が4人だったので、急遽大学生の子に
ヘルプで入ってもらったギリギリチームで(笑)
出発!!

35_201309230635560b1.jpg

37_20130923063557a63.jpg

38_201309230636456d8.jpg

対岸が遠いよ〜

40_2013092306364616b.jpg

43_2013092306365089d.jpg

試合は前半2名後半2名の計4名
対岸で交代になります
2試合連続出場だったのでクッタクッタになりましたが
最高に面白かったです

順位は3位でした!!(下からね)

前半だった僕とぐっさんは、試合が終わると船で
会場まで戻ってくるのですが
44_20130923063913d8c.jpg

「なんか、川入りたくねー」という
調子に乗った言葉が出て来てテンションあがって

やっぱり、やっちゃいました♪
飛び込んじゃえ!!
45_20130923063914403.jpg

気持ちいい〜!!
46_20130923063916053.jpg

48_201309230639197b1.jpg

怒られちゃいましたが(笑)

42_20130923063648433.jpg

イカダレースでくたくたになった桑ちゃん、ぐっさん
急遽ヘルプで一緒に出演してくれたリョウマ君
応援に来てくれた翔子ちゃん、加奈子

スタードームを建てに来てくれた
九州フィールドワーク研究会のみなさん

本当にありがとう&お疲れ様でした!!


ハイロー会

先週、スタッフの翔子ちゃん、明日美ちゃんと一緒に
色々な会社の方が集まって開催されている異業種交流会
「ハイロー会」に参加させて頂き
Good Newsについてプレゼンをさせて頂きました

49_20130923062441cf9.jpg

「ハイロー会」の皆さんは
Good Newsをいつも応援して下さっていて
今までも、3度程プレゼンをさせて頂いています

人前で活動について話をする勉強になるし
アドバイスを頂いたり寄付を頂いたり
いつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです

50_20130923062443a00.jpg

51_20130923062444955.jpg

交流会後は懇親会へ
大分盛り上がりました(笑)

活動をしていて、相談相手だったり
背中を押して下さる存在っていうのは
本当に励みになります

ハイロー会でプレゼンをする時はいつも
「もっと成長した姿を見せるぞ!」っという
気持ちで臨んでいます

またお伺いしますね♪
ありがとうございました!!

筑後川で竹イカダレース大会( ´ ▽ ` )ノ


いよいよ来週開催されます!
Good Newsチームも参加しますよ~(=゚ω゚)ノ
多分沈む...




iPhoneから送信

「Good News筑後川杯ボウリング大会@スポガ久留米2013」終了しました!

Good News筑後川杯ボウリング大会@スポガ久留米終了しました!

51_20130915200659432.jpg

Good News活動支援の自動販売機を
設置頂いたのがご縁で知り合った
スポガ久留米の皆さんのご協力で実現した
このチャリティーマッチ

Good Newsの活動にいつも参加して頂いている皆さん
一緒に活動してくれている久留米大学BBS会のみんな
協賛企業の皆さんや
一般参加の皆様など総勢50名以上の方に参加頂きました

大会は、開会式から驚かされっぱなし
そろそろ始まるかなと思ったら
会場がGood News一色に!!

23_20130915071739650.jpg

会場のスクリーンを使って
活動紹介動画を流して頂きました
活動紹介動画はこちら



テーマソングはも元FIELD OF VIEW浅岡雄也さんの
最新曲「ダウト」を特別に使わせて頂きました♪
浅岡アニキ!
いつも応援してくれてありがとうございます

浅岡雄也HPは
こちら


25_20130915071756de9.jpg

24_20130915071754161.jpg

開会式では、今回の大会を一緒に企画して下さった
高橋社長から、久留米大学BBS会の市山君かたも一言頂きました

27_20130915071759a09.jpg

26_20130915071757337.jpg

そして始球式!
始球式はぐっさん一家にお願いしました

29_20130915071821f6a.jpg

開会式寸前までぐっすり寝てた「ゆうま君」も
バッチリ起きてくれて投球!!
結果は残念だったけど(笑)最高に盛り上がったね
ぐっさん、さやかさん、ゆうま君ありがとう!!

そして、いよいよボウリング大会開始!
30_20130915071823e7a.jpg

31_20130915071824cbe.jpg

筑後川流域連携倶楽部の阿部さんもお越し頂いて下さいました
なんと、マイボール&マイシューズ持参!
流石ボウリング世代♪

35_201309150718527be.jpg

はなえちゃんも一生懸命頑張ったね!
出会ってから2年半。
僕を怖がっていたはなえちゃんと、やっとハイタッチ出来ました
良かった〜

42_20130915071929707.jpg

笑顔一杯の会場

36_2013091507185326f.jpg

37_20130915071854f73.jpg

38_201309150718569f0.jpg

39_2013091507185869a.jpg

40_201309150719260cb.jpg

41_20130915071928a0c.jpg

43_20130915071931bdf.jpg

45_201309152006245ed.jpg

46_20130915200626763.jpg

みんなの笑顔を見てたら
「ボウリングって良いな〜」って改めて思った
小さな子どもから年配の方まで
同じステージで一緒にプレーして一緒に盛り上がれる

数あるスポーツの中でも、
そんな空間ってなかなかないよね

Good Newsが活動を通じて目指しているコミュニティと
すっごい共通している点があるなぁって思った

実際、僕も小さい頃
夏休みになると祖母に連れられて
一緒にボウリングをしたものです
実は昔から得意な方では無かったので
マイボールを持つ程ボウリング好きだった祖母には
勝つ事は無かったけど
楽しかったのを覚えてる

そんなこんなで2ゲームした後は
バルーンゲームで盛り上がりは最高潮に♪
協賛企業の皆様から頂いた景品も
あっという間に無くなってしまいました

49_201309152006285a1.jpg

表彰式
Good News関係者の中で
一番成績が良かったのは「しんや!」

思わず
「君にはあんまりあげたくないんだけど」と
言ってしまいました(笑)

最後には皆で記念撮影♪
50_20130915200657a2e.jpg
お疲れ様でした!!

「自分たちが見たいと思えるGood Newsを
自ら発信して行こう」

それがGood Newsのはじまりのはじまり。

個人も企業も老若男女問わず
その「わ」は広がって来ました

同じ地域に住む人達同士
様々な形で、自分たちが住む大事な街を盛り上げて行けたら
それはとても素晴らしい事

そして、形は違えど志は同じ
たまにこうやってコラボしてひとつの形を作り上げて行くのって
とても大事な事だと思います

後輩達や一般の方とも交流出来たし
素敵な時間でした

今回、活動支援の自販機設置や
展示会「Good News Cafe」の開催
そして
「Good News筑後川杯ボウリング大会」と
お世話して頂いたスポガ久留米さん
この場を借りてお礼を申し上げます
本当にありがとうございました!!

今後ともよろしくお願いします

スポガ久留米
HPはこちら

〒839-0861
福岡県久留米市合川町2125
石橋文化センター前
TEL 0942-34-7008(代)
FAX 0942-32-0894

Good News
中島重人

1_20130728123541.jpg

27_20130105182109.jpg

28_20130105182108.jpg



9月度ごみ拾い活動終了しました!

Good News2013年度9月度ごみ拾い活動終了しました

13_20130915065239e3f.jpg

今月はスタッフと阿部さん一般参加者かたで
知った顔同士でのんびりごみ拾いしてきました

最近は朝晩は寒い位あるから
筑後川を歩きながらのゴミ拾いも
気持ちよかろうと思っていたら

昨日の久留米は朝9時には30度を超えていました
みんな、しんどい中
ごみ拾い頑張ってくれました

4_20130915065105d7e.jpg

2_201309150651029e6.jpg

10_20130915065144bf3.jpg

7_201309150651399b1.jpg

11_201309150652362fa.jpg

先日の大雨で流れて来たゴミが
こんなに沢山打ち上げられていました
これは、業者の方がユンボで
上げてくれたんだろうね

8_20130915065141068.jpg


くるめウスには秋桜も咲き出していて
秋の気配とじめじめした夏の空気
やっぱり30度超えると難しいね

Good Newsのゴミ拾いは河川敷で
急な坂を下ったり登ったり
重たいゴミが多かったり
川の流れの中活動したりするから

あんまり暑かったから
こんな事しちゃいしました

6_20130915065139d82.jpg

活動後、皆で急遽話し合いました
「夏のゴミ拾いはいかがなものか?」

参加者の方が熱中症になったらいけないし
でも2〜3ヶ月活動がないのは淋しいし

そこで、ひとつ新たなるイベントを立案
来年、頑張って活動費を貯めて

「筑後川の源流を観に行こうツアー」を
バスを1台チャーターして行ってみようという
素敵な案が出ました♪

もちろんスタッフも一般参加者も参加OK
夏はそんな感じで筑後川の上流に行ったり下流に行ったりして
もっともっと筑後川を知ろう!という
そして、筑後川の水が綺麗になる為には
どういう事から始めたらいいか考えよう!という
半ばアウトドア的な企画が立ち上がりました
いや〜楽しみだ

最後に、先日国土交通省から頂いた賞状を持って
皆で集合写真を撮影しました
素敵な仲間達に囲まれて幸せです
これからも楽しむぞ〜!

16_20130915065241e1d.jpg

