Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



筑後川クルーズ〜Good Newsの今後について大事なお報せ〜

【今後のGood Newsについて大事なお話】

昨日は、筑後川遊覧船に乗って「筑後川クルーズ」に参加して来ました♪
NPO法人筑後川まるごと博物館さんの主催でした。楽しかった〜♪

1_20131117200246d5f.jpg

この日乗船させて頂いた
「おかむら丸」は普段は大川市や有明海で活躍している
遊覧船で、イベントなどの際に
時々久留米市にも登ってこられています

2_20131117200247b7c.jpg

11_20131117200613ff5.jpg

船の中は座敷になっていて、子どもから大人まで
幅広い年齢層の方が乗船出来ます♪

5_2013111720025234d.jpg

船では、筑後川まるごと博物館の鍋田さんと
船長さんが筑後川の歴史などについて
お話をして下さいます
9_201311172003104fa.jpg

8_20131117200309056.jpg

勇介、船怖がるかなと思ったけど
思ったより楽しんでました♪
この後ろ姿、野原しんのすけみたいじゃない?
7_2013111720030712a.jpg
13_2013111720061607b.jpg

10_2013111720031290f.jpg

6_20131117200306a82.jpg

4_201311172002509c5.jpg

いや〜楽しかったです。
普段は外から筑後川を見ているけど
筑後川の中から見る景色は全く違って
1時間があっという間でした♪

筑後川は各所で「堰」があって
普段は船は通れないのですが
「船通し」によって、堰を登ったり下ったり出来るのです

そこらへんの写真なんかは次回(笑)

実は来年ぐらいから、Good Newsもこの「筑後川クルーズ」や
バスをチャーターして行う「筑後川の源流を見に行くツアー」
語り部に昔の筑後川についてお話をして頂く「筑後川物語」といった企画を
行って行こうと、色々勉強させてもらっている所なんです。

来年の初夏には国土交通省筑後川河川事務所の協力で、
子ども達と川に住む生物を捕まえて、
川の水質調査を行うワークショップも行う予定です。

このような企画が生まれたきっかけは2つ。

それは「夏の暑さ」と「子ども」。

毎年、真夏のゴミ拾い活動は大変な作業になります。
30〜35度近い炎天下の中で、90分も活動するのは正直、危険。
過去に活動中に熱中症になってしまった人もいて、
「毎月1回と決めてはいたけれど、
真夏のゴミ拾い活動に関しては考え直したらいいのでは?」と
課題になっていました。

せっかく参加してくれたのに
「きつかった」
「全然面白くなかった」という思い出ばかりが残ってしまったら、
僕らの目指すGood Newsは生まれない…。

そして、僕自身に子どもが生まれたのももうひとつのきっかけ
。一緒にゴミ拾い活動する事も大事な事だけど、
子ども達には環境問題を背負わすよりも、
まずは「筑後川で、自然の中でおなかいっぱい遊んだ!」という
思い出を沢山作って欲しい。

もちろん、メインの活動はゴミ拾い活動です。

新たなる企画も織り交ぜ、
子どもから大人まで筑後川を楽しみながら、
自然の素晴らしさと触れ合う事で、自然を好きになって
「大事にして行きたいね」という気持ちを育める活動にしていけるように、
少しずつ成長して行きますので、
これからもGood Newsの活動をどうか暖かく見守って下さいね!!

「楽しいから!」
理由なんて、それだけでいいんだと思う。
僕らが目指す方向がブレなければね♪

だって、未来は「楽しい!」方がいいじゃん( ´ ▽ ` )ノ

自分たちが見たいと思えるような
Good Newsを、自ら発信していきましょう!!


2013年11月度ゴミヒロイ活動(勤マルの日)終了しました〜!!そして、重大発表?近し( ´ ▽ ` )ノ

11_201311100720225f7.jpg

この日は福岡県の事業である「勤マルの日2013」の
受入活動拠点として活動を行いました!

勤マルの日とは、福岡県内の企業に
「皆さんも県内各地のボランティア活動に参加されませんか?」という事業で
11月9日は県内各地で1,000名の方が
様々な活動に参加しています

Good Newsにも九州電力(株)さんや伊藤忠商事株式会社さん
株式会社フラウさんなどが参加して下さいました

結成して5年が経つのに
なぜか「久留米市クリーンパートナー」に
登録していなかった事に最近気付き
久留米市の環境政策課を先日訪れ登録したら

早速火バサミや軍手などを提供して頂きました♪
ありがとうございます
2_20131110071943831.jpg

年末頃、いつも活動している河川敷に
Good Newsが活動している事を紹介してくれる看板を
久留米市が建てて下さるそうです( ´ ▽ ` )ノ

今日は初参加の方が多かったので
スタッフは久留米市のゆるきゃら「くるっぱ」の帽子を被り活動(笑)
3_201311100719440fa.jpg

ちょっとドラゴンクエストっぽい写真(笑)
翔子ちゃん写真上手になったな〜
4_20131110071946e34.jpg

7_201311100720053b4.jpg

親子ゴミヒロイ①
ぐっさん親子

8_201311100720068d8.jpg

親子ゴミヒロイ②
かなこと勇介
6_2013111007200412e.jpg

まだ詳細ここでは発表しませんが
来年から子どもも筑後川をもっと楽しめる活動を企画しております
重大発表近し?お楽しみに!

あすみちゃん「私が持ちましょうか?」
僕「いやいや、大分重たいよ」
あすみちゃん「私、慣れてますから重たいの、大丈夫ですよ」

じゃぁ、とあすみちゃんに持ってもらったら悲鳴を上げてた
小さいけど水も吸って20kgぐらいになってたバッテリー
19_2013111007204480c.jpg

俺、帽子被ってたら
もうおっちゃんやん!(昔からたい!)
15_2013111007202802a.jpg

18_201311100720433d8.jpg

河川敷、空が広くて思い切り走り回れる場所は
やっぱり子どもはわくわくするもの
楽しんでいってね♪
17_20131110072041c56.jpg

分別
14_2013111007202658c.jpg

10_201311100720100fe.jpg

終了♪
11_201311100720225f7.jpg

初参加の企業の皆さんに
活動報告会も行いました
準備風景
16_20131110072040be0.jpg

事情があって先に帰られた皆さんも会わせると
合計70名以上での活動でした
お疲れ様でした!!

そして、今日はお隣の久留米百年講演で
「のうぎょうまつり」があっていたので
お昼ご飯は皆でお好み焼き、焼き鳥なんかを買って
草むらに座って食べました

ちょっと、うんこ多くて危険だったけどΣ(*゚д゚艸)

くるっぱの紙製帽子をもらった勇介
多分、そんなに喜んでなかった(笑)
親のエゴだエゴ(笑)

許せ!
1_201311100719411ad.jpg

さて、少し触れましたが
来年からGood Newsの活動が少し変わります
「筑後川」を楽しむ!
大人も子どもも!
正式に発表するまで少々お待ち下さい!

そいぎ!(佐賀弁)

