Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



捨てればゴミだけど

【捨てればゴミ。最初からゴミと言われる物は存在しない】

2月8日(土)の筑後川リバークリーンでは、こんなものも拾いました

「賽銭箱」
1_20140218225312f4c.jpg


そう、神社などでお参りする際に小銭を入れる、
あの賽銭箱です。投げ捨てられてボロボロでした。

いつも色々な物を拾って驚く事もありますが、
今回は目が「点」になってしまいました。
ゴミ拾いとして拾ってしまえば「ゴミ」ですが、
もちろん元々「ゴミ」だった訳ではありません。

私たち人間が捨ててしまえば、その瞬間すべてが「ゴミ」となります。
ほとんどはリサイクル出来る「資源」にする事が出来るものばかりです。

無関心になってしまっている人達に、関心を持って頂きたい。
今回賽銭箱を拾った事で、そんな事を強く思うのでした〜。


NHK福岡様に取材して頂きました( ´ ▽ ` )ノ

先日、2月8日(土)に行った筑後川ゴミ拾い活動を、NHK福岡様に取材して頂きました( ´ ▽ ` )ノ

当日のニュースがインターネットでも配信されています。スマホでも動画も見れますので、ぜひご覧になって下さいね。

http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20140208/5102951.html

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

2014年度2月度ゴミ拾い活動終了&凧あげ・コマで遊びました〜 (⁰Д⁰) イエーイ!

Good News2014年2月度ゴミ拾い活動終了しました〜
1_20140209211044c11.jpg

そして活動後は凧あげ&コマまわしで遊んで来ました

この日、東京は大雪だったみたいですね
久留米も前日の予報では雨の確率90%!
朝5時30分、早めに起きて外の様子を見たら
やっぱり雨!

しかし、何という事でしょう( ´ ▽ ` )ノ!
活動2時間前の7時に急速に雨が上がり
一変して晴天に♪

…というGood Newsらしい展開でした(笑)

実は今月は、多くの方に助けをお願いしておりました
なぜかというと、いつも活動している場所の
少し上流に、突如大量のゴミが打ち上げられてるのを
発見した為です。
7_20140209212043030.jpg

2_201402092120412bc.jpg

昨年、河川の整備工事が行われた場所で
夏は草が茂っていたのですが
冬に草刈りが行われると
大雨で打ち上げられそのままになっていたゴミが
どーん!と出て来たのです。

そこで、久留米大学の駄田井先生に
軽トラを用意して頂き
社団法人北部河川利用協会
国土交通省筑後川河川事務所のみなさん
大学の後輩達にも
応援に来て頂いて
ガッツリ清掃してきました!!

8_20140209211114bad.jpg

10_20140209211117d04.jpg

11_20140209211130d5d.jpg

12_20140209211131040.jpg

13_20140209211133c67.jpg

16_201402092111533af.jpg

18_20140209211156a23.jpg

19_20140209211157e57.jpg

45_20140209211428cd4.jpg

41_201402092114225eb.jpg

43_201402092114254dc.jpg

38_20140209211345f6f.jpg


40_20140209211347506.jpg

36_20140209211342476.jpg


4_20140209211048c10.jpg

5_20140209211050415.jpg

ゴミ、凄かった〜!!
今回から、拾ったゴミの量と拾ったものリストを
記録する事にしたのですが
昨日拾ったゴミは下記の通り

・便器のふた
・自販機のゴミ箱
・賽銭箱
・ボール
・財布
・ベットのマットみたいなの。
・ビン、缶、ビニール等
・ゴム状のホース(のようなもの)
・電灯
・肥料の袋
・西○のカゴ
・靴
・タウ○ページ
・小説の切れ端
・ドッグフード(お徳用)
・のど飴の袋
・DVDのケース

などなど

賽銭箱だよ!!
写真真ん中の茶色いやつ
31_201402092113229c8.jpg

なんちゅー罰当たりな(笑)

ゴミ袋の数は総数70袋以上!
軽トラで満車で2回往復でした

途中、軽トラがぬかるみにハマり
参加者の皆で押して何とか抜け出す事が出来ましたが
トラックのタイヤがはねた泥で
皆おえー!!(笑)
27_20140209211255bcd.jpg

みなさんお疲れ様でした〜
2_20140209211045e38.jpg

そして、この日は活動後に
筑後川で凧あげ、ヒコーキ飛ばし・コマまわしをして
遊んできました。
46_2014020921144736e.jpg

50_20140209211453889.jpg

49_2014020921145128a.jpg

51_20140209211708ef7.jpg

52_2014020921170995a.jpg

ゲイラカイトとヒコーキは
株式会社あおぞらさん
㈲がんこ本舗さんが協賛して下さいました
ありがとうございます!

小学生のお子さん達も来て下さるはずが
インフルエンザによる学級閉鎖などが
影響して参加出来ず

大人メインで遊んできました(笑)

だけど、凧もヒコーキもコマも
大人がマジでハマるハマる

大学生の子の中には
凧あげした事無い子もいましたので
案外皆新鮮に楽しめたようです♪

この日は寒気の影響で風が強かったため
凧がどんどん上がる上がる!
紐がきれちゃうほど

53_20140209211711b69.jpg

55_201402092117146d0.jpg

56_20140209211733785.jpg

1_20140209213737582.jpg

54_201402092117125e2.jpg


コマは八女市にある
「隈本コマ」さんのコマです

57_2014020921173548b.jpg

コマまわしは
実は僕自身もあまり得意じゃなくて
紐の巻き方は分かるけど
なかなかコツがつかめず

…すると、大学生の子たちが
ガンガン回しだしたので
58.jpg

62_20140209211803c35.jpg
回し方のコツを教えてもらって

出来た!!
どや顔親父(笑)
69.jpg

手のひらで回す技を披露する人まで
65_20140209211807866.jpg

僕は…
66_20140209211820d91.jpg

この後、どうだったのでしょうか(笑)


大学生・大人がメインになった昔の遊びイベントになりましたが
懐かしかったり、逆に新鮮だったり
今も昔も楽しめる素敵な遊び方

最近は正月に凧あげでや
コマ回して遊ぶ子ども達も
川で遊ぶ子ども達も
なかなか見なくなってしまいました

テレビゲームで遊ぶのも良いけど
たまにはこうやって外で土を踏んで
自然の中で思い切り遊ぶ経験を
する事もきっと良い事だと思う

この昔の遊び体験イベント
Good Newsの定例化にしていきます♪

お疲れ様でした&
ワクワク様でした

(⁰Д⁰) イエーイ!

