Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



Good News新企画「筑後川の未来の作り方第0弾 筑後川有明海クルージング」大成功!

Good News新企画
「筑後川の未来の作り方第0弾 
筑後川有明海クルージング」
開催しました!

20140413-18.jpg

20140413-28.jpg

20140413-16.jpg

午前中は雨がしっかり降って心配されましたが、結果は大成功!!
船の中は至って快適♪

20140413-24.jpg

20140413-23.jpg


大川市で乗船し、天健寺橋まで川を上った後、筑後川の下流→有明海へ
最終的には有明海のど真ん中。福岡県と熊本県の県境辺りまで出かけてきました。

雨や低温の関係でムツゴロウは見れなかったけど、
海苔の養殖作業を目と鼻の先で見る事が出来たり、
筑後川昇開橋を通過する時に
わざわざ僕らの船の為に昇開橋を動かして頂いたり、
岡村丸の船長さんから筑後川や有明海の歴史・特徴についても教えて頂いたり。

皆で船の中でお弁当を食べたり
とっても充実した約5時間のクルージングでした♪

おかむら丸船長の岡村さん
20140413-27.jpg

有明海の海苔養殖の様子
20140413-26.jpg


今日のゲストの中には、大分県九重町の子ども達も参加してくれました。
上流の筑後川と下流の筑後川の景観の差にびっくりしていたみたい
岡村船長にピッタリくっついて興味津々のようでした♪
20140413-25.jpg

20140413-29.jpg

20140413-3.jpg

20140413-10.jpg

20140413-8.jpg

目の前で見る昇開橋は格別でした
20140413-30.jpg


お忙しい中参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
20140413-19.jpg

20140413-17.jpg

子ども達には、環境問題を背負わせるのではなく
自然の中で思い切り遊んだという思い出を沢山作って欲しい
そうする事が、自然環境を大事にする気持ちを育む
きっかけとなるはず
それがGood Newsの新企画「筑後川の未来の作り方」

動画も作成しました


もちろん、BGMはGood Newsを応援してくれている
元FIELD OF VIEW
浅岡雄也さん


次回をお楽しみに〜♪


Good News2014年4月ゴミ拾い活動終了しました♪

2014年4月12日(土)

Good News筑後川リバークリーン
(ゴミ拾い活動)終了しました( ´ ▽ ` )ノ

雨が降るかものどんよりした曇り空の下ですが、
バッチリ活動出来ました♪
20140412-1.jpg

20140412-2.jpg

20140412-3.jpg


昨年末から、河川敷に打ち上げられたゴミの量が
とても多くなって来ていて、
手がつけられない状況になっています。
20140412-4.jpg

20140412-5.jpg

なんとかしないと・・・。

本日の収穫
ゴミ袋(ボランティア袋)42袋
・お菓子の袋
・空き缶
・空き瓶
・薬
・ガスボンベ
・腐葉土袋
・ボール
・エクスカリバーw
・得たいの知れないクリーム
・マヨネーズ
・ボディソープ容器
・集荷場とかでよくみるプラスチックのケース
・漬け物容器みたいなの
・プリンやヨーグルトなどのスイーツ系の容器
・弁当のから箱
・プラスチックトレー
・エクスカリバー(笑)

でした!

シャンプー
20140412-6.jpg

相変わらずのカセットコンロ達
20140412-9.jpg

20140412-8.jpg

20140412-10.jpg

冬が終わったからか
今回は灯油缶も多くありました
中身が入ってないまま
捨てられてない事を
祈るのみです

20140412-11.jpg

20140412-12.jpg

漬け物を漬ける容器なんかも落ちていました
最近はもう、何でもあり
活動する度にゴミの量が増えている

多くは肥料服を関係
なんでなんだろう?

20140412-13.jpg

20140412-14.jpg

皆さんお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ —

ムツゴロウラーメン

4月13日(日)に迫って来たGood News新企画
「筑後川の未来の作り方 第0弾 筑後川有明海クルーズ」

今日は、当日の乗船場所の下見に行き、
そして有明海の鮮魚を味わえる事が出来る
柳川の夜明茶屋さんに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ!♪

ムツゴロウの刺身・ムツゴロウの甘露煮
ワラスボの姿唐揚げ・マジャク唐揚げなど
生まれて始めて食べる物を沢山頂きました♪

夜明茶屋の金子社長は、「ムツゴロウラーメン」の開発者で、
有明海の素晴らしさを沢山の皆さんに知って頂きたいと
日々様々な取り組みをされています。
ムツゴロウラーメンは、
本物のムツゴロウを干して炙って粉にして
作ったスープを使っているそうです( ´ ▽ ` )ノ!

「海」、「川」、「山」全ては繋がっている。
それぞれの場所で頑張っている人がいる。
また新たに勇気をもらえた1日となりました。

そして、「筑後川有明海クルージング」に
参加頂いた皆さんに「ムツゴロウラーメン」を
お土産としてご用意させて頂きました♪
20140405-1.jpg

20140405-2.jpg

さぁ、いよいよ近づいて来たよ♪
参加者の皆さん、当日をお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ!!!

