Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



Good News新企画「Good Newsカード」が西日本新聞に記事掲載して頂きました♪

ちょっとBlogでは報告が遅れましたが

Good News新企画!!
筑後川を綺麗にするユニークな方法「Good Newsカード」を
西日本新聞さんに取材して頂きました( ´ ▽ ` )ノ♪

2014052501


神奈川県・湘南で2006年に始まった
「ビーチマネー」という取り組みをモデルに,Good Newsや、
活動を応援して下さっている筑後川流域の企業・店舗の皆さんと
計画してきました。

Good Newsのゴミ拾い活動に参加して頂くと
「Good Newsカード」をお渡しします。
このカードを持って筑後川流域のお店や企業に行くと、
取り組みへ参加して頂いている
「Good News SHOP」の皆さんから

「筑後川を綺麗にしてくれてありがとう!
お礼に、お店で楽しんで行って!」というお礼を込めた
「おもてなし」を受ける事が出来まるという企画です( ´ ▽ ` )ノ♪
しかも、カードを5枚集めたら、先日おかむら丸で
「筑後川有明海クルージング」を行った「
筑後川の未来の作り方〜自然体験ツア〜」に無料でご招待します!!

現在、名乗り出て頂いているGood News SHOPさん

・スポガ久留米さん=ボウリング1ゲーム無料!!
・BASICMOTORSさん=手洗い洗車を100円で!!
・近日オープン山口航平くんが店長をされるBAR=1ドリンク無料!!
・光華楼さん
・たこ姫さん
・肉肉うどん鳥栖店さん
・フリースタイルさん
・@Grandeさん
・フォトスタジオオバルさん

「筑後川のゴミ拾い活動、
参加したいんだけど土日は仕事がね…」

活動して6年間、皆さんから
こんな有り難い言葉を何度も頂いて来ました。
そんな中、「ビーチマネー」の取り組みを知り
「もしかしてこれなら、ボランティア団体・企業・店舗・個人」
という枠を超えて
誰でも河川愛護に携われる取り組みが
作れるのじゃないかと思い師匠である「がんこ本舗」のきむちんや
「ビーチマネー」の事務局長をされている「
エコサーファー」の堀直也さんに何度も何度も
お話を伺って企画立案してきました

一般社団法人北部九州河川利用協会からも応援を頂き、
準備にかかる支援金を頂ける事になり、
立ち上げ段階ながらこうやって
記事を掲載して頂ける事になりました。
皆さん、本当にありがとうございます!!

ゴミ拾い活動って、継続が難しい。

活動する人・応援する人などなど
皆がそれぞれ出来る力を出し合いながら
ユニークで楽しく参加出来て、かつおしゃれに!!

そうやって、笑顔で未来を作って行く活動。
Good Newsはそんな場所でありたい!
応援よろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ♪

企業や店舗の皆さんで、
もし「参加してもいいよ」という方が居て下さったら
ぜひ声をかけて下さいね。

※「ビーチマネー」とは

海岸でビーチクリーン(ゴミ拾い活動)をした際に、
海に転がり角が滑らかになったガラス片「ビーチグラス」を
持参すれば加盟店で割引などのサービスが受けられる取り組み。
「エコサーファー」の堀直也さんが事務局長をされています。


Good News 2014年5月筑後川リバークリーン(ゴミ拾い活動)終了しました!

皆さんお疲れ様でした〜( ´ ▽ ` )ノ

2014-0510-14.jpg

最高の青空、ほどよく熱い行楽日和
今日は大学の後輩達も参加してくれました
(数年振りの子もいたかな?)

筑後川の自然を楽しみながら
楽しめたリバークリーンでした( ´ ▽ ` )ノ

2014-0510-19.jpg
2014-0510-17.jpg
2014-0510-1.jpg
2014-0510-3.jpg
2014-0510-5.jpg
2014-0510-10.jpg
2014-0510-2.jpg
2014-0510-25.jpg
2014-0510-15.jpg
2014-0510-16.jpg


この日拾ったゴミをスタッフの皆に報告してもらいました♪

肥料袋
ペットボトル
ス○バのカップ
醤油樽(プラ)
プラの箱(折り畳式)

バケツの蓋
ゴミ箱
バレーのボール
大量のプチプチ
ポット
オイル缶
納豆
豆腐
缶ビールなで袋にまとめて

電池
侍w(オモチャ!?)
オリコン(雑誌)
けいおんゴミ箱
プラスチックトレー
煙草の吸い殻(詰込)
ホウキ(グラディエーター用か!?)
発泡スチロール
ちりとり
ペットフードの袋
花苗を入れるケース
魚の骨

誰だよ…グラディエーターとか侍とか(笑)
どんなゴミか分からん(笑)

今日活動した所は、相変わらず凄いゴミなのですが
これから夏にかけては深い草むらの茂みとなり
一部は湿地帯のようになってしまうので
しばらくは入れなくなります。

大雨で打ち上げられたゴミ達
結局解決出来なかったな…

2014-0510-26.jpg
2014-0510-24.jpg
2014-0510-23.jpg
2014-0510-22.jpg
2014-0510-21.jpg
2014-0510-28.jpg

また、今回は久留米市内の「スターバックス」さんが
活動に参加して下さいました
市内にはスターバックスさんは3店舗あるのですが
その3店舗で久留米を盛り上げようと
取り組みを始められてて
Good Newsの活動に興味を持って頂き

これから、Good Newsの活動に参加して下さるそうです( ´ ▽ ` )ノ
頼もしい限りです♪

1人の100歩よりも100人の1歩!
楽しみながら、素敵な筑後川を皆で楽しみながら
大事にしていきましょう♪

そう、そして
「筑後川の未来の作り方」にも関連する
Good Newsが筑後川流域の店舗・企業の皆様と一緒に始める
新しい取り組み、大分進んできました

むっちゃくちゃ楽しくて、参加しやすくて
おっしゃれ〜!!

またこちらで報告しますので
楽しみにしていてね♪

2014-0510-14.jpg



久留米 そらいろフェスタに参加してきました♪

あっという間に今年のGWが終わろうとしています
仕事だった人
休みだった人
色々だと思いますが
いかがお過ごしだったでしょうか

僕は家の大掃除をしたり
実家に遊びに行ったり
比較的のんびる過ごさせてもらいました

そして、5月5日子どもの日は
「久留米 そらいろフェスタ」に参加して来ました

SORA2014-4.jpg

SORAFES2014-15.jpg

会場は久留米岩田屋の屋上
久留米岩田屋の屋上と言えば
昔は屋上遊園地になっていて
父や母の買い物の合間に
よく遊びに来てた覚えがあります

現在は、こんな素敵なイベントスペースになっていて
凄いのが、市民活動をしている人達が行うイベント会場として
使用出来る事

この日は久留米市内のパパ・ママ子育てサークルを中心に
10の団体がブースを出していました
六ツ門マルシェのおでかけマルシェも来ていて
光華楼さんは子どもたちの体験学習で
チャンポンを作りを実践していました

SORAFES2014-13.jpg

SORAFES2014-14.jpg

SORA2014-5.jpg

こんな手作りのゲームマシン(?)も登場
僕はパパラフさんのテントで
Good Newsの写真なんかを展示させて頂いて
段ボール空気砲遊びを一緒にしたり
そらフェスの動画担当だったので
撮影を行っていました

SORA2014-1.jpg

段ボール空気砲は子ども達に大人気♪
「これ、テレビで見た事あるよ!」と
言いながら何度もやっていました

SORA2014-6.jpg

和太鼓があったり
メリコアさんのお母さん達が行うファッションショーがあったり
1日中楽しめる内容でした
ファッションショーは久留米絣を用いた洋服での登場もあったり
「The 久留米」って感じやった♪

さ、僕はパパラフさんと久留米mamaサミットさんの
コラボで行うトークイベント
「パパママすっぴんトークショー」に参加しました

パパにはパパの視線で
ママにはママの視線で

「パパがママに聞いてみたい事」
「ママがパパに聞いてみたい事」
「ママがパパにして欲しい事」

などなどすっぴん(本音)で話し合うトークイベントでした

SORA2014-9.jpg

SORAFES2014-16.jpg

僕の隣に座られた方は自衛隊の方
はじめて「パパ」になった瞬間はいつ?
との質問に「パパって呼ばれたとき〜!」と
むっちゃ幸せそうにはなされていました

ママは子育てて悩んでいる話をとにかく聞いて欲しい
だけど、話をするとパパはすぐに結論を話そうとするなど
なるほどな〜と妙に納得してしまったり(笑)

子育ては、ママだからパパだからじゃなくて
お互い出来る事を協力してする事が
大事だね、きっと

最後はそらフェスのテーマ
「いてくれるだけで」の先に続く言葉を
皆で発表しました

SORA2014-11.jpg

久留米って、本当にびっくりするぐらい面白い人達が沢山いる♪
元々、僕自身も街作りに興味があって
最初に入った会社ではそれを仕事にしたかったぐらいだから
Good Newsの活動を通じて久留米の皆さんと関われる事が
今は最高に幸せ♪

そんな久留米・筑後川流域の皆さんと
今年は面白い事始めるよ♪
楽しみにしてて下さいね♪

最後はちゃっかり、Good NewsのPRもさせて頂きました(笑)
SORA2014-8.jpg




