Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



Good News 「筑後川の未来の作り方」について

20140808-3.jpg

Good News代表の中島重人です

「筑後川の未来の作り方」の構想が浮かんだのは、息子が生まれてから。
家族3人で一緒にゴミ拾い出来るのが嬉しかった反面、

「生まれたばかりの子どもと、ゴミ拾いを一緒にするのが本当に良い事なのかな?
子どもには、思い切り自然のなかで遊んで転んで色々な体験をさせてあげる事の方が
まずは大事なんじゃないかな?」と疑問に思う時もありました。

それだったら、年に何回かは
「筑後川の素晴らしさを、自然の美しさを改めて知る・
体験出来る機会を作ってみよう。子どもも大人も一緒になって。
自然の素晴らしさに触れ、感動して、筑後川を・自然を大事にしようという想いが
生まれる場所になれるはず」

それが「筑後川の未来の作り方」です。
1人の100歩よりも
まずは100人の1歩
マイナスの部分ばかりを嘆く所から始めるよりも
素敵な未来のイメージを大事にして行く事。

それが、Good News。

今年の春、プレイベントで筑後川有明海クルージングを行いましたが、いよいよ第1弾が8月・9月連動で開始します。もちろん、どちらか片方参加でもOK

始まるよ、Good News。

8月9日(土)ワークショップ
http://www.facebook.com/events/1543914775836717/

9月14日(日)筑後川源流を見に行くバスハイク
http://www.facebook.com/events/514044672058039/


FBS福岡放送「エコスイッチ」に取材して頂きました

FBS福岡放送で毎週金曜日に放送されているTV番組「エコスイッチ」が
「筑後川を綺麗にするユニークな方法!!Good Newsカード」を
特集して下さる事になりました( ´ ▽ ` )ノ
20140808-4.jpg


本日はその収録日♪
Good Newsカードを製作するきっかけとなった、
スポガ久留米さんで撮影スタート。
そして、いつも活動している筑後川河川敷での撮影となりました。

アナウンサーの山田真由美さん、綺麗だった( ´ ▽ ` )ノ

しっかり言う事まとめていたつもりでしたが、
噛みまくった(笑)言いたい事言えてないかも…。

番組の最後では、スタッフの皆(息子もww)で
「エコ〜スイッチ!!」とお決まりの台詞もやっておりますので、
皆さんぜひご覧になって下さいね♪

放送日はちょっと先の8月22日(金)10:55-11:00です♪

( ´ ▽ ` )ノ

Good Newsカード取材なう( ´ ▽ ` )ノ

今日はFBS福岡放送さんが
Good Newsカードの取材に来て頂いています( ´ ▽ ` )ノ

まずはスポガ久留米さんで撮影開始( ´ ▽ ` )ノ
2014081012.jpg

くーみんTVにてGood Newsリバークリーン放送されます♪

先日のGood News筑後川リバークリーン活動の模様を、
CATV「くーみんテレビ」さんが取材して下さいました♪
2014081010.jpg

下記時間に放送されますので、
くーみんテレビをご覧になれる方は、
ぜひ見て下さいね( ´ ▽ ` )ノ♪

放送日
7月16日(水)
17:30〜
20:00〜
23:30〜

です( ´ ▽ ` )ノ♪

筑後川を綺麗にするユニークな方法!Good Newsカードお披露目♪

2014年7月12日(土)に行われた
Good Newsの筑後川リバークリーン活動で、
いよいよ「筑後川を綺麗にするユニークな方法 Good Newsカード」が
皆様にお披露目となりました( ´ ▽ ` )ノ♪

20140712-31.jpg

20140712-10.jpg

20140712-21.jpg

20140712-14.jpg

20140712-11.jpg

チラシも出来ました♪
2000000.jpg

20000001.jpg



Good Newsが活動を開始して6年間、
沢山の皆様との出会いがありました。
「土曜日は仕事が忙しくてなかなか参加出来なくてごめんね、
でも応援しているよ!!」
そんな暖かな声も沢山頂いて来ました。

活動に参加頂く方、応援して下さる方。
そんな皆さんがひとつになって
何か形を作れないかという想いから始まったのが
この企画♪

Good Newsの筑後川リバークリーンに参加頂いた方には、
1回につき1枚、カードをお渡しします。
そのカードを持って協力店「Good News SHOP」に行くと、
「筑後川を綺麗にしてくれてありがとう!」と、
お礼という名の「特典」を受ける事が出来ます( ´ ▽ ` )ノ♪

ボウリングを1ゲーム無料にして頂いたり、
うどん屋さんの唐揚げが無料になったり、
車屋さんの洗車が100円になったり、
オーダーメイドスーツが10%オフになったり、
ユーモアな特典が沢山!!

皆さん、
ぜひGood Newsの筑後川リバークリーンに参加して、
Good Newsカードをゲットしましょう♪

