Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



筑後川清掃場所視察にいってきました!!

ナカシマですばい!

昨日、トクティさんと筑後川清掃の視察&打ち合わせに行って来ました

昨日はとても天気が良く、ドライブ気分で視察できました
080308_122202.jpg


菜の花が綺麗でした
080308_145436.jpg


気持ちよかばい!とトクティ
080308_145218.jpg



筑後川沿いにある梅林寺では、梅も満開!!
080308_120847.jpg

昔、私の祖父がこの梅林寺のお店をしていたので、歩いているととても懐かしい気持ちになりました。


筑後川じゃ管理がしっかりとされている為、あんまりゴミは落ちていないんです。
とても良い事ですよね。
でも、やっぱりちょっと奥の方に入ってゆくと、そうゆうわけにはいきませんでした
とある場所では、川の水位が下がり砂浜が出来ていて
びっくりするぐらいゴミもあがっていました。
何より印象的だったのは、タイヤの本数!!!
びっくりするぐらい落ちてる。
ばっと数えただけても50本以上!!

何で川底にタイヤがこんなにあるんだ?

080308_134353.jpg


捨てられた自転車

080308_122609.jpg


・・・
080308_134546.jpg


川沿いを散策している所を、いつの間にかトクティに撮られていた
TS360231004.jpg


活動場所も決まりました!
Good News第1回活動 

筑後川清掃活動~川掃除して、川で遊ぼう!!~

日時:3月30日(日)
清掃活動は10時~12時
    清掃後、お弁当、ゲーム
    遅れて来ても、途中で帰ってもOK

清掃範囲:久留米市二千年橋
          ↓
       長門石橋
ゴミ収集場所が長門石橋下駐車場(梅林寺側)のため、
清掃後、梅林寺の近くでお弁当を食べます!!

参加費:600円
持ってくるもの:長袖長ズボンの服装、運動靴(サンダルなど不可)
          川で遊べるものがあれば是非!

連絡先:代表 ナカシマ
     Starting.Over@softbank.ne.jp




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/10-7fbf4748
