Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


インタビュー受けてきました

最近寝不足気味なシゲさんです
寝不足なので文章まとまってなかったら
ごめんくさい

先日、インタビューを受けてきました。
今回のインタビューはマスコミではなくて、
千葉大学大学院工学研究科デザイン科学専攻デザイン
文化計画研究室博士前期課程2年という、学生さんからのものでした
現在、彼は「地域づくりにおける継続する力の特性を明らかにする」
という研究を行っており、
Good NewsのHPを見て興味を持ってくれ連絡を頂いたのでした。
「20代の若いサラリーマンが代表をしている
このような活動を行っているその思いを教えてほしい」との事でした。

せっかくインタビューを受けたので、
日記でも書いてみようと思います
私がGood Newsを行っている上で、というか
活動をやっている上での考え方はこうです。

私は大学卒業後、
一般製造業のサラリーマンとなりましたが
学生の頃やってきた活動、
思いを止めてしまいたくありませんでした。
日本ではボランティア・NPO・市民活動している人の中心は主に
①学生②仕事を引退された世代③主婦の3層に分けられます。

学生は学校を卒業、サークルなど引退したら
活動から離れる方がほとんどで
この3層の間の溝というか隙間を埋め活動が広がっていく事が
難しい状況にあります。
社会人になり、働いている方は時間・体力・精神的にも
ボランティア・NPO市民活動へ協力する余裕を持つのは
難しいと思います。

この隙間を埋めていく事は出来ないだろうか?
これは大学を卒業してからずっと思っていました。

ドイツではボランティア・NPO・市民活動などの
代表を勤められている方の
中心世代はなんと40代の方々なんです。
ドイツは1972年の環境保護計画を皮切りに
環境問題への総合学習を行ってきました。
それは現在の私たちの比ではないほど環境について
詳しく勉強していると聞いた事があります。
その時の生徒さんたちが今の40代で中心世代という事を考えると
「日本でどうやったらこの隙間を埋めていく事が出来るだろう?」と
どうしても考えてしまいます。

そんな中、私がGood newsで一番重点を置いているのが
「入りやすい入口つくり」です。
Good Newsでは、ゴミ拾い活動・環境問題を
たくさんの方の協力を頂きながらアート・音楽・落語なども用いた
様々な表現の仕方で考えていこうと思っています。
それは参加者に「楽しい」と思ってもらえる為です。
…一番は、自分が楽しいと思えることをしてるだけだったりして(笑)

「楽しい場所」に行くと思うと足が軽くなるし、また来たくなる
達成感を感じられたら、気持ちいい。
そうやって参加してもらって、
少しずつゴミ問題・環境問題に触れてもらって
結果、関心を持ってもらえるようにしていきたい。
それで自分の町が好きになれたら
好きになれる人が増えてくれたら嬉しいじゃん?
いつも汚いと思っていた場所が綺麗になってくのを見たら
絶対その場所を好きになるよ

社会人でも学生でも誰でもそう
「楽しくて達成感を感じられて、
その結果環境にも良い活動」をしていきたい。
そう考えて、STARTING OVER
社会人3年目の冬に、新たなグループ「Good News」を結成して
活動再開し、気がつけば1年半。
たくさんの人達と出会い、たくさん支えてもらってきました。
今では社会人メンバーも大学生メンバーも増えて
新しい仲間がたくさん出来ました。
一緒に何かをつくりあげる仲間というのは、
いつまでも続く関係になれると思います
嬉しくて仕方ありません。

僕らがやってるのは、「あくまでゴミ拾い」かもしれません。

だけど
環境は地球単位の問題だから
微力だけど、ひとりでも多くの人が関心を持ち
自分の足元から出来る事をやっていく
その「わ」を広げていく。
それが一番大事じゃないかなっていうのが僕の考え方です。
ひとりが1万個ゴミを拾うのではなく
1万人が1個ゴミを拾おうよ♪

自分の街を好きになって
素敵な街に変えていきたいっていう
ポジティブで楽しむことを忘れない
思いでやっていけば
絶対出来ると思うよ
 

そういう意味で、「手作りのイベント」に力を注いでいきたいと
思ってます。
だから僕らはGood Newsで、僕らの町で
僕らの目にうつる場所、筑後川で
ゴミ拾いをはじめとした活動をして
皆さんと一緒に自分達の町をきれいに・
大事にしていきたいなと思っています。
そして、この「わ」が少しずつ広がっていけばいいなと思います


うほうほうほうほ

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/103-fbb987e0
