Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



9月ゴミ拾い活動♪

Good News中島です

秋になり、少しずつ朝晩が涼しくなりだしましたね
今日はGood Newsの定期ゴミ拾い活動。
NPO法人筑後川流域連携倶楽部さんの
「クリーンアップ支援隊」ゴミ拾い活動に参加してきました。
21091201.jpg


今日も色々なゴミがありました
21091202.jpg
タイヤ・空き缶などなど
21091214.jpg

RUNTECの方々も参加されてました
21091213.jpg

珈琲メーカー、とくちゃんの家にお持ち帰り・・・?
21091216.jpg

洗濯機のモーター
21091204.jpg

今日は洗濯機のモーター部分が落ちていました
お・重かった><
タイヤや自転車・毛布など相変わらずありえないものが
おちてましたよー

川の中に入って掃除していたら
ガサガサ!っと動くものを発見!
ちっちゃいザリガニでした
「おらー!」と捕まえる。ザリガニ捕まえたの久しぶりで楽しかった。
あと、「ウナギ」もいたそうです。
残念ながら逃げてしまいましたが。
かば焼き食べたかった・・・残念!

今日活動に参加させてもらった
最近、筑後川流域連携倶楽部さんには
とてもお世話になっていて、一緒に活動するのが
むっちゃ楽しい♪
今度、11月4日の「勤マルの日」は
逆に僕らの活動に参加して頂ける事になり
ありがたいかぎりです。
多々感謝

活動終了後も、打ち合わせを行いました
21091217.jpg
今後の活動では、カヌー乗り体験も一緒にやろうかと
提案を頂きました「うおー!!!」

参加者や子供たちにもカヌー体験やってもらって
もっと川を好きになってほしいので
「ぜひお願いします!」と懇願しておきました
まず、自分が乗りたい♪

そして今日は先日かBlogで紹介した
千葉大学大学院で、地域づくり活動をされている方々の研究をしている
学生さんが参加してくれました
写真撮影したり、メモとったりむっちゃ一生懸命
論文にも凄い興味を持ったので
「完成したら下さい!とお願いしておきました
応援しています!がんばれよー♪
21091206.jpg

最後は勤マルの日の打ち合わせ。
Good News集大成的な活動になりそうな予感がします。
みんな、真剣そのもの・・・?
21091208.jpg

楽しもうねー!!
勤マルの日の詳細は、またご連絡します
あ、今さらだけど「くるめウス」には
むつごろうをはじめ、カニやザリガニ、魚など
たくさんの生き物がいるんですよー!!
皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね♪

21091220.jpg
21091221.jpg
21091209.jpg
21091211.jpg





Comment

瑠依 says... ""
活動おつかれサマです!!
やっぱり、いっぱいゴミがあるんですネ。。。
しかも、この前より大物が増えてますね。
すごい。。。

この前クラスでレポートの発表がありました!!
中島さん方のおかげでしっかり発表することができました!!
いろいろ話を聞かせてくださって
ホントにありがとうございました。
私たちも社会の役にたてる様な
活動をしたいと思います!!


また行けたら参加します!!
ではッ
2009.09.16 21:27 | URL | #- [edit]
中島です says... "Re: タイトルなし"
瑠依ちゃんコメントありがとう♪
相変わらずゴミ多いよぉ
おっちゃ・・・
お兄ちゃんたちは相変わらず楽しくやっとります

発表会成功したんだね
おめでとう♪
瑠依ちゃんたちは一生懸命だったから
きっと大丈夫だろうとは思ってたけど
とてもうれしいです^^
報告までしてくれてありがとう♪
またいつか一緒に川で遊ぼうね
うっひょー
2009.09.21 12:56 | URL | #- [edit]
園木勝也 says... "一般の人でも参加OKでしょうか?"
同年代の人達と活動したいです。
2009.09.26 21:41 | URL | #- [edit]
「Good News」 says... "Re: 一般の人でも参加OKでしょうか?"
園木さんこんにちは!
返事が遅くなり申し訳ありません
もちろんひとりでもOKですよ
一度遊びに来てください
次回ゴミ拾いは10月10日(土)
午前9時から
ユメタウン久留米横のくるめウスであります!
もし参加される場合は
汚れてもいい格好で来てください
(要長ズボン)
軍手などは用意しなくて大丈夫ですよ
good-news-sk0505@ezweb.ne.jp
080-3974-4160
代表:中島まで
連絡ください♪
2009.10.01 08:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/104-2b6eb00b
