Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


最強落語♪

ちょっと報告が遅くなりましたが
先日、いつもGood Newsで大変お世話になっている
くるめウスの川嶋さんが、
あ、いやいや「福々停 金太郎」さんが

約190年の歴史を持つ、『山の寿』の酒造場で愉しむ、酒と落語というテーマで

西鉄甘木線大城駅近くにある酒造の
酒蔵開きのイベントで落語を披露する事を知り
遊びにいってきました。

川嶋さんは「久留米落語長屋」という所で活躍されています。
まだ若いのに、かなりの経験を持たれ、「食育」をテーマにした落語で
各地で公演されています。

「落語」というと、食わず嫌いというか
「敷居」が高いというイメージが僕にはあって
今までほとんど観にいった事はありませんのでドキドキでした

お店に到着
酒造というだけあって、まさに「老舗」という感じ。
純日本風な作りのお店でした。
レトロで洒落な感じ
店の中にはいると畳の部屋に入り
ちょこっとずつ入ったお酒とおつまみセットを頂きました。
DSCF19461.jpg

落語のステージも本格的
DSCF19451.jpg

そして、落語がはじまります。
川嶋さんキター!
入ってくるなりハイテンション
本題に入る前の一言二言で、一気に笑いを誘さそいます。
おぉ、何かやり手って感じがしました。

そして落語開始
題はオリジナルで書き下ろしたという
「いただきます」
DSCF19501.jpg
DSCF19491.jpg
DSCF19511.jpg


いやぁ
いやぁ
目一杯笑わせてもらいました。
「食育」をテーマにしていて
おばあちゃん家に遊びに来た孫とおばあちゃんのやりとりが
行われていくのですが、これが面白い!

川嶋さんがおばあちゃんになったり孫になったり
言葉だけじゃなく顔の表情、体を動かしたり
様々な表現をされていて川嶋さんの世界に吸い込まれる感じ。

終わってから、Good Newsのメンバーと
「落語って面白いんだね」と話してました。

たくさんの人が笑顔になって
良い気持ちになって帰ってゆく。
人を喜ばせたい、元気にしたいという思いって
形は違えど僕らや音楽やってる人、アートやってる人達と
一緒だなぁと思いました。
ゴミ拾いやってて様々な方とご縁を頂いていて
ありがたい事です。
人ってこうやって繋がっていくんだね
あったかい「わ」のネットワーク。
なんかそれをつなげるイベントやれたら最高だろうな^^

よかね
うん、よかよか

金太郎さん、素敵な時間を頂きありがとうございました!

Good News 中島重人

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/111-66360a19
