Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



勤マルの日終了!!

Good News中島重人です

平成21年11月14日(土)、
第4回勤マルの日が開催されました。
参加者総勢110名以上!
DSCF2118.jpg
今週は降り続く秋雨の影響で
前日の夜まで久留米は大雨。
副代表の張君と下見にいきましたが
川は増水しており、大変危険な状態
最悪な場合は、ゴミ拾い中止という
選択肢も頭に入れておかなければなりませんでした

当日になっても朝方は雨。
しかし、開催2時間前、筑後川に晴れ間が
そしてなんと!
岸と岸を結ぶ虹の橋が誕生したのです
CIMG0458.jpg
即、開催を決断しました

早速準備に入ります
今回、はじめて施設をお借りしての活動
会場作りからはじめます
なかなか打ち合わせを行う時間が作れず
ぶっつけ本番のスタッフもいたので
バタバタ準備しましたが
なんだか、学際を思い出すような雰囲気でした
CIMG0453.jpg
CIMG0455.jpg
CIMG0464.jpg
DSCF2074.jpg

さっきまで雨が降ってたけど
皆、来てくれるかな?と心配していたら
どんどん皆集まってきます
あっと言う間に会場がいっぱいに
心の中で「スタッフ足りない!」とあわてるほど!
オリエンテーションがはじまりました
CIMG0479.jpg
CIMG0476.jpg
DSCF2095.jpg
DSCF2079.jpg
DSCF2091.jpg

今回のゴミ拾いは3班に分かれての活動でした

1班=筑後川上流(班長:張)
2班=筑後川下流(班長:徳本)
3班=高良川(班長:宮崎)

これまた、ゴミ拾いを皆に任せるのもはじめて
皆、緊張しながらもがんばってくれました。
私は3班のサブ。
3班は不法投棄のゴミが大量にある所でしたので
久留米大学BBS会や久留米大学K-Vecの皆に
協力してもらい、総勢50名でゴミ拾いしました
約1時間30分かけて、なんとか終了
DSCF1531.jpg
DSCF2109.jpg
DSCF2105.jpg
DSCF2110.jpg
DSCF2112.jpg

大学生の皆、ありがとう!
みんなヘットヘトになってたね

1班・2班では子どもから大人まで幅広い人たちが
川岸のゴミを中心に拾ってくれました
普段は目につかない川岸に漂着したゴミ
ちょっと危険なところなのでお願いしていいのか
迷う所ではありますが
皆さん、率先して活動して頂きました!
ありがとうございます。
CIMG0469.jpg
CIMG0472.jpg
DSCF2099.jpg
DSCF2102.jpg
CIMG0503.jpg


そして、交流会。
交流会では、改めてGood Newsの活動を知って頂こうと
活動をおさめたDVDを上映しました
※youtubeにもUPしております


BGMはもちろん、
Special Pop Band BiMy
「優しさの雪」

そして、私からもお話をさせてもらい
スタッフの3名からも話をしてもらいました。
2年間の活動でそろった大事な仲間。
今や皆が親友です
その仲間が話してる事を聞いていたら
胸が熱くなるものがありました
CIMG0488.jpg
CIMG0490.jpg
CIMG0491.jpg
CIMG0485.jpg
CIMG0483.jpg
CIMG0487.jpg

最後に、参加者の皆さまからも感想を一言ずつ頂きました

CIMG0493.jpg
株式会社ヤナギ研究所 山方社長様
CIMG0495.jpg
株式会社ランテック様
CIMG0494.jpg
久留米紙器工業株式会社 朝長様
CIMG0502.jpg
株式会社キリンビール 篠原様
CIMG0499.jpg
特定NPO法人筑後川流域連携倶楽部 阿倍様
CIMG0501.jpg
久留米大学BBS会
CIMG0500.jpg
久留米大学K-Vec
CIMG0492.jpg
SAKURAアート

※途中でお帰りになられた参加者様
日比谷総合設備様
ゆめタウン久留米様
本当にありがとうございます。
皆さんお疲れの中、交流会がちょっと長くなってしまいましたが
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!
皆さんの温かい言葉が嬉しかったです。

そして何より、勤マルの日を主催して頂きました
NPOふくおか様
福岡県経営者協会様
福岡市社会福祉協議会様
当日、たくさんのアドバイスを頂いた濱砂様
このような経験をさせて頂き、本当にありがとうございました!

今回、素晴らしい体験をさせて頂いたのと同時に
私自身が反省すべき点がたくさんありました
これを経験に、もっと皆さんに楽しんでもらえる
活動作りを目指していきますので
これからも応援をよろしくお願いします。

土を踏んで
風に触れて
水の流れがあって
ビルに邪魔されず
広い空を感じられる筑後川

この場所だったら、子供からお年寄りまでが
何色にも染まらない、それぞれが輝く
12色カラーで活動を行い、
結果、環境問題に触れてもらえる活動が
出来るはず

まだまだまだまだ未熟ですが
Good Newsを発信していける活動を
今後も目指しながら楽しんでいきます

参加して頂いた、応援して頂いた皆様
関係者のみんな
本当にありがとうございました!

※当日の活動が、CATV「くーみんテレビ」で放映されました
ネットでもその映像がご覧になれます
くーみんテレビ←こちらをクリック!

Good News携帯用メールマガジン
活動情報やGood News中島の
活動時のつれづれ日記などを配信しています

登録は00544904s@merumo.ne.joに空メールするだけ!


※優しさの雪は、福岡のspecial pop band「BiMy」が
Good Newsの活動に共感してくれて制作してくれた
オリジナルソングです。

なんと、「myspace」にて購入出来るようになっています!
http://www.myspace.com/bimy55

優しさの雪
作詞:シゲ(from Good News)作曲:びん(from Bimy)編曲/歌:Bimy

心が休まる そんな場所は
きっと身近にあるのです
自分の暗闇に誰かを巻き込んで
傷つけてしまう事
時々あるよね

もしも 世界中に優しさが雪のように
きらり降り積もって
溶けない温度になったのなら

あなたの笑顔が見たいから
僕も笑顔でありたい
そう思い、明日へ向ってゆこう

俯き歩く帰り道で
見つけた水溜りには
星空が映し出されていて
「上を向いてゆこうよ」と
言われた気がした

もしも 世界中に優しさが雪のように
きらり降り積もって
溶けない温度になったのなら

あなたの笑顔が見たいから
僕も笑顔でありたい
そう思い、明日へ向ってゆこう

あなたの笑顔になれるなら
僕もずっと笑っていよう


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/116-0d4d7a87
