Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


♪タコあげ大会2010♪

ナカシマです。

昨日は、Good News
「本気シリーズ第1段」

タコあげ大会を行ってきました!
DSCF2271.jpg
DSCF2258.jpg

本気シリーズとは
EPSON002_20100131125650.jpg

題字:あゆ姉さん

Good Newsは筑後川でのゴミ拾い活動を通じ
子供からお年寄りまで隔たりない空間で
環境問題を考えるきっかけとなる1日を作る事を
目的としています。
今回「本気シリーズ」が生まれたのは
僕ら自身や子どもたち、大人も含め
ゴミ拾いだけでなく
「自然の中で思い切り遊んだ」という
思い出を持ってもらう事で
自然に親しみを持ってもらい

自然を好きになってもらう事で
環境問題へ関心を持って頂く
きっかけ作りにしようとはじめました。
要は本気で遊ぼうって事です!

今回は
1月(もう月末ですが)という事で
タコあげ
これがこれが、

大盛況(笑)

大学生や社会人、まるで子どもみたいに

はしゃぐ

はしゃぐ

走り廻る
DSCF2263.jpg
DSCF2260.jpg

しばらくすると、
youmeタウン久留米さんで買い物帰りの
親子連れの方々が見学に来られ

興味深そうに凧をみる
子どもたち
「やってみる?」と
凧を差し出すと

手にとって走り出す
お母さんや
Good News参加者の皆で
「走って走って!
そうそう風に乗せて
あー!!!!」と

盛り上がりました
DSCF2270.jpg
DSCF2259.jpg
DSCF2261.jpg

孫を連れたおばあちゃん達も
飛び入り参加して
「私たちの頃は、自分たちで作って
こうやって遊んでたねぇ
懐かしいねぇ」と話され
お孫さんと一緒に走り回ってました

けなちゃんや今回初参加のしょうこちゃんが
朝5時までかけて作ってくれた
手作りタコは子どもたちに大好評
「本気タコ」でクールにポーズを
決める飛び入り参加の兄ちゃん
DSCF2269.jpg
そしてさらに気がつくと
写真家さんたちもいっぱい
「いやー、こういう風景見ると落ち着きますね」
と言いながら
パシャパシャ撮影されてました

今日は今までで一番
「何の団体さんなんですか?」と
周りの方々から声をかけられました

「凧上げの・・・じゃなくて
毎月ゴミ拾い活動をしてるんですよ」

「あぁ、11月にもされてた方々ですね
色々な事されてるんですねぇ
いやぁ、今はだいぶ少なくなったけど
こういう風景を残して
次の世代に残していきたいよね
これからも、頑張ってくださいね」

温かい言葉をたくさんもらいました。
活動が地元の方々に定着してきてる事を
感じ、とてもうれしく思います。

今日は、「くーみんテレビ」の方が
取材に来てくれたのですが
リポーターのおねぇさんも
一緒になって凧あげてました(笑)
DSCF2276.jpg
この写真、なんかいいでしょ?
DSCF2277.jpg
くーみんテレビの方々は温かい方が
多くていつもお世話になってます

31日(日)に久留米市は
市長選挙を控えているため
Good News副代表けなちゃんが
「どんな久留米市になってほしいか?」という
インタビューを受けてました
DSCF2274.jpg

そんな感じでバタバタ2時間遊んで
「あー!!!疲れだぁ」
タコあげって、疲れるのね(笑)

昔の子どもたちはこうやって
たくさん走り回ってんだ
強いはずだよね

親子連れで来られた方は
筑後川の土手ってこんなに広いんですね
と言われてる方もおられました
筑後川の素晴らしさを
改めて知ってもらって嬉しいです。

その後、打ち合わせ
本日の感想を皆に聞いてみると

大学生のサカモトさんが
「たまたまそこに居合わせた方が
参加していい?と言える雰囲気
入りやすい入口が良かった。
今後の活動も、Good News以外の方も
飛び入り参加できる入口にしていきたいですね」

まさに、その通りだよね
特定の誰かがじゃなくて
皆でゴミ拾いや自然体験を親しんで
筑後川を綺麗にしていこう♪

そして今後「本気シリーズ」で
どんな遊びをしたいか皆で話し合い
・けいどろ
・だるまさんが転んだ
・冬限定水鉄砲など
色々案が出ました。

キャンドルナイトも、絶対やるよ
キャンドルで
「ゴミゼロ目指そう筑後川」の文字を
ともそうよ!

また、今日は
「J-BOY」のけーすけにも来てもらって
彼が向き合っている
「吃音」という言語障がいについての話を
してもらいました。
話聞くのに夢中で写真撮り忘れた
またこの写真(ごめん)
DSCF2236.jpg


「吃音症」とは?

※以下、Wikipediaより引用

発語時に言葉が連続して発せられたり、
瞬間あるいは一時的に無音状態が続くなどの
言葉が円滑に話せない疾病。
他の身体的障がいや言語障がいと同様に、
吃音は嘲笑やいじめの対象になる事もある。
音読の授業で上手く喋れず
子供の心に深い傷を負わせることも多い。
吃音に絶望し自殺する者もいる。
自殺しないまでもうまく言葉が話せないことに起因する
うつ病、対人恐怖症、社会恐怖、引きこもりなどの
二次障がいが出ることもある。


「吃音」とはどういうものなのか
今までどんな苦しみがあったのか?
辛い思い出も、たくさん話してくれた

そして、
「吃音」を知らない人たちの理解がなくて
対人恐怖症になり、
自殺してしまう人もいる
知ってもらいたい。
そして、いつかその思いを残す映画を作りたいと
けーすけは夢を語っていました。
応援してるよ、けーすけ。
頑張ろうね。

そして今日は、
Good News Memberウチカワさんから
凄い素敵なプレゼントをもらいました
ほら!
「きらり」を載せた紙袋!
DSCF2282.jpg
DSCF2283.jpg
そして、Good Newsメンバーズカード!
EPSON002_20100131112441.jpg

素晴らしい、超おしゃれ!!!
ウチカワさん本当にありがとうございます
今日は感動してしまって
最後ウチカワさんが帰った後に
僕とウチカワさんのご縁を
話させて頂いていたら
昔の事や今まで頑張ってきた事を
思い出して
涙ぐんでしまって・・・

みんな、びっくり(笑)

やばいね
いかんいかん。

昨日の皆の笑顔
飛び入り参加してくれた親子の方々
子どもも大人も

おんなじ笑顔
純粋な笑顔
最高の空間がそこにはありました。

自分が夢に描いていた
そんな風景が少しずつ
見えてきた気がした1日でした。

まだ公表出来ないけど
今進んでるBig プロジェクトといい
どんどん前に進んでる
背中を押して前に押し出してくれる
人生の大先輩
いつも応援してくれているみんな
みなさんのおかげです。

本当にありがとう

あ、本気シリーズの
テーマは
Smile Time!!
だそうです
By けなちゃん&しょうこちゃん




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/134-3cdc2319
