Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


週末は川遊び♪

中島です

5月22日土曜日NPO法人筑後川流域連携倶楽部
駄田井さんに誘っていただき
筑後川で
Eボート体験やカヌーなどをして
遊んできました
CIMG2068.jpg
CIMG2065.jpg

Eボートは10人乗りの手漕ぎカヌーです
詳しくはこちら
まずは組み立てから行います。
CIMG2026_20100524210546.jpg
CIMG2024.jpg
CIMG2029.jpg
空気を入れてEボートを膨らまします
これが結構力が必要で大変なんです
そして組み立てたら乗船!!

あ、あれ
実は僕が他の準備をしている間に
Eボートは僕をおいて航海をはじめてしまいました

じゅ・準備頑張ったのに
だから皆で漕いでる写真も撮影できませんでした(涙)

いじけた張君と僕はいつものカヌーで
大追跡を開始!なんとか追いつきました
CIMG2054.jpg
CIMG2041.jpg

今回は結構な距離漕いだよ

帰ってきたら、みんな疲れ果てていたので
Eボートは終了

組み立てだけやってEボートは乗れなかった

ただ、駄田井先生にお願いして
カヌーは活動後も貸していただけたので
Good Newsの皆でお昼前まで
遊んでいました

カヌー初体験の時
波に流されて漂流したかなこさんも
だいぶ上手になりました
CIMG2044.jpg
同じくカヌー初体験の時に
がっちがっちに固まって
帰ってきたら震えていたしょうこちゃんも
今回は笑みがこぼれていました
CIMG2051.jpg

俺と張君はもうお手の物
カヌーが趣味になった

やってくれたのはこの方
CIMG2060.jpg
けなちゃん
急カーブを決めようとして
岸に激突
「あーなんでえ」と言いながら激突していました(笑)

その後は筑後川流域連携倶楽部の
総会に参加し、夜は日田で川開きの
花火大会を見に行ってきました
1日川で遊んだ日やった

カヌーで筑後川の真ん中から
周りを見渡すと
普段見えない岸辺には
びっくりするぐらい
たくさんのゴミが溢れていました

この川でたくさんの人たちと
もっと遊べるように
自然を感じられるように
流れる水がいつかたどり着く海が
きれいでありますように

見つけたゴミは
次回必ず拾おうと皆で決めました

自然の中で思い切り遊ぶこと
それもとても大事な
環境活動です。

メールマガジンで活動情報など
流していますので
皆さんぜひ遊びに来てくださいね
登録は携帯電話で
下記アドレスに空メール
00544904s@merumo.ne.jp
※PCは対応していません

来年、筑後川フェスティバルが久留米で行われるのですが
駄田井先生から実行委員会を一緒にやろうと誘っていただきました
大好きな筑後川に関われるのが楽しみで
即OKしました♪
楽しむぞー
CIMG2073.jpg

中島重人

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/153-71bb952c
