Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


あ、あ、あぢ~~~♪

梅雨、明けましたね♪

今年も各地で梅雨末期の大雨が降りました。
大変な被害が出ている地域もあり
連日ニュースで被害状況が届けられています
一日も早い復旧をお祈りしています。

筑後川・高良川もかなりの増水となり
今年もたくさんのゴミが土手に打ち上げられました

Good Newsは、僕らが出来る事をしようとの思いから
高良川のゴミ拾いを行ってきました。

7月は河川愛護月間となっており
子ども達の自然体験学習などが
予定されているので
子どもたちが活き活きと川で遊べるように
微力ながら頑張ってきました
CIMG2216.jpg
それにしても、あづがっだ~
この日の久留米は34度
CIMG2214.jpg
徳ちゃんの「のどごし」がいい感じ
ビール 飲みたくなるね(笑)

暑い中、みんな頑張ってくれました。
CIMG2207.jpg
CIMG2211.jpg
CIMG2212.jpg
CIMG2206.jpg

今日も、車のホイール、エロビデオ、エアコンのホース、歯磨き粉、長靴などの
変わったものから
相変わらずの、空き缶やペットボトルまで
たくさんのゴミを拾いました
CIMG2209.jpg
CIMG1954_20100719140631.jpg


あまりの暑さに、熱中症になってはいけないと
この日は早めに切り上げる事にしました。

みんな、暑い中ありがとう~♪

今回、大雨が降って
皆さんからこんな意見をいただきました。
災害などが自分の住んでいる地域で起こったとき
他人事じゃないから
出来る事をしたいと思う。
だけど、どこにいったら活動に参加できるのかわからない
ボランティアセンターって敷居が高い
インターネットとかでも
なかなか活動の様子がわかる団体ってない


その通りだと思います。
普段は活動出来なくても
いざとなったとき、参加しやすいような
入り口つくりって
本当に必要だと思う。

僕らも出来る範囲は限られているけど
少しでも幅広い方に知って頂いて
それぞれが自分に出来ることをするだけで

何もしないに比べたら
まったく違うと思います

そんな「わ」を広げていきたいです
改めて感じました

・・・あづがっだ
おづがれざま~

昨日は活動後避暑地に行ってきました
東脊振。
CIMG2219.jpg
CIMG2224.jpg

でも、涼しくなかった
ちゃんちゃん

Good News HP はこちら
中島重人

スポンサーサイト

Comment

トクティ says... ""
ほんとに暑い毎日ですね。
暑いからといってクーラーガンガン効かせたまま
布団かけずに寝るのは注意しましょう。。。

先週から風邪で苦しんでるいる『のどごし生』より
2010.07.23 10:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/159-e54a92cb
