Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


Goodな夏休み2010!!

中島です

7月31日(土)、Goodな夏休み2010を
開催してきました
なんと、今回は名も無き異業種交流会の皆さんも
参加していただきました

1、Sakura artさんと皆で作る川への思いを込めた絵画作り

Sakura art
Good Newsイメージキャラクター「きらり」生みの親であり
いつも活動を応援してくれているデザイナー
Sakura artさんと参加者の皆で作る
川への思いを込めた絵画作り

Sakuraさんが皆の前で絵を描いていきます
CIMG2266.jpg
どんな感じになるのかな?
CIMG2271.jpg

この絵に、受付で皆に書いてもらった
川への思いを貼り付けてもらいました
CIMG2283.jpg
尻尾に名前を書いて
体に川への思いを書いてもらいました
CIMG2252.jpg
「川が綺麗でありますように」
「色々な生命をありがとう」
「飛び込みたくなるような綺麗な川に」
などなど、たくさんの思いを頂きました
す、すごい綺麗
これには感動でした
DSCF4036.jpg
最後に、Sakuraさんにこの絵への思いを語って頂きました
この絵、家宝にします(笑)
Sakuraさん、本当にいつもありがとう

2、きむちんの洗剤学校全国ツアーin久留米

そして、いよいよ開校しました
きむちんの洗剤学校
DSCF4047.jpg

有限会社がんこ本舗

きむちんプロフィール

東京農大卒業後、エンジニアとして農業機械を多数開発。
その後プロの登山家としてヒマラヤにおいてふたつの頂を日本人初登頂する。
帰国後は環境コーディネーターとして
四万十川源流の村おこしをする等環境保全型事業の提案をする。
2000年よりがんこ本舗に専念しながら商品開発及びデザインを行っている。
モットー:「毎日が実験」

「洗剤に頼らない生活」をテーマに
お話をして頂きました
CIMG2301.jpg
学校がはじまって、まず配られたのはお皿と油性のマジック
それに皆で自分の名前を書いていきます
DSCF4040.jpg
名前を書いたら、消しゴムで落書きした名前を
ゴシゴシ。
CIMG2308.jpg
CIMG2309_20100801121134.jpg
すると、名前が消えていくんです
「おぉ~」と思っていると
アシスタントのじゅんくんが
お皿に水を追加で注入

すると、さっきの力の半分以下で
どんどん名前が消えていきます
これには皆ビックリ!

水が加わることで、汚れが取れやすくなるんですね
つまり、風呂桶の水垢も、消しゴムがあれば簡単に取れる
イコールお風呂場洗剤なんて使わないでいいっていう事。
消しゴムが取ってくれた油は、
古紙や布でふき取って燃えるゴミに出せる。
それはつまり川への環境負荷が減るって事なんです

これには皆、目からウロコでした

こんなに当たり前に身近にあるもので
環境負荷を少なくする事が出来るなんて

我が家も、今後のお風呂掃除は消しゴムになります(笑)

3、Good Newsプレゼンテーション

Good Newsのゴミ拾い時に
いつも僕らの考え方を話させてもらっていますが
ゆっくり話す機会がなかったので
今回はゆっくり話をさせてもらいました
CIMG2331.jpg

そして、イベント終了後

・がんこ本舗のきむちん
・Sakura artの桜子さん
・ヤナギ研究所のしんや

三人に、サプライズでプレゼントを贈りました
CIMG2327.jpg
Good Newsのポロシャツ
しかも後ろには皆さんの名前入り

じつは今回のイベントの
もうひとつの目的はこれだったんです。

ゴミ拾い活動を通じて知り合った皆さん
ボランティア団体とアーティストと企業
そんな枠を通り越して
Good Newsは皆さんから応援いただき
ここまで歩いてくる事が出来ました。
活動を続けていくには
幾つもの壁があります
立ち止まってしまう時もあります

僕らが今こんなに楽しく活動出来ているのは
皆さんのおかげです
ありがとうございます
お礼が出来て嬉しかったです

イベント後は
くるめウスさんにお願いして
きむちんと
じゅんくんと
しんやに
カヌー体験をプレゼント
CIMG2341.jpg

きむちんとじゅんくんはシーカヤックをしているだけあって
さすが上手でした
しんやも、はじめてなのにスイスイ
CIMG2348.jpg
気持ちよさそうに漕いでました

そして
がんこ本舗さん、K-vecの皆、Good Newsで
打ち上げ!!

2次会は、筑後川で花火!!
CIMG2358.jpg
CIMG2357.jpg
CIMG2361.jpg
最高に楽しい1日でした

最後に、がんこ本舗さん、ヤナギ研究所さん、Good Newsで
集合写真!!
CIMG2386.jpg
いつも応援して下さる皆さん!!
本当にありがとうございます

イベント終わってふと思うと
あと1ヵ月半で披露宴(笑)
月日が経つのは早いものですね

みんな、ありがとう

Good News 中島重人

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/162-c05a1028
