Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


ワンライフプロジェクト

こんにちは♪スタッフのKANAKOです。

先日、ワンライフプロジェクトさんの朗読会にスタッフ4人で参加してきました

ワンライフプロジェクトとは、『たったひとつの命だから』・・のあとに
あなたは なんとつなげますか? となげかける活動です。

NHK第一ラジオで毎週月曜日 15時45分から 
たったひとつの命だから・・・メッセージの朗読があっています。   

寄せられたメッセージは
2007年4月・・・・第1巻誕生
2007年10月・・・第2巻誕生
2008年10月・・・第3巻誕生

と現在もたくさんのメッセージが寄せられているそうです。


今回GoodNewsメンバー4人で参加させていただきました。
はじめてあった代表の富田さんは、想像以上に元気でいっぱいの人で、
ちょっと話すだけでおなかが痛くなるくらい、人を笑顔にしてくれる人でした。

朗読会では、病気や事故で家族(幼いわが子、逆に幼くして親を)をなくされた人、
自分の進むべき道を見つけられず悩んでいる人など、本当にたくさんの方の
「たったひとつの命だから」という言葉に対しての自分の苦しみや思いを
投げかけていました。

そのメッセージをワンライフプロジェクトスタッフが読まれるんだけど、
みんな読むの上手で、どんどん引き込まれていきました。
CIMG2477.jpg

なかにはこんな可愛いスタッフも
CIMG2482.jpg


雪さんの歌もすごく上手で、聞いてて涙が出てきました。
CIMG2486.jpg




メッセージを聞く中で、亡くなったおじいちゃんのこと、愛犬アンのこと、
特養で働いていたときに亡くなられた利用者さんのことが
頭の中を駆け巡っていきました。

介護員として働く中で、何度も「命」「死」というものと向き合ってきました。
施設で最後を看取ったこともあります。
これでよかったのか?ほかに出来たことはなかったのか
いつも考えていました。



生きるってどういうことなのか、いろんな意味で改めて向き合えた時間でした。

「たったひとつの命だから」この言葉にあなたは何をつなげますか?



今回、朗読会の会場で環境洗剤きらりを販売させていただきました。
今回代表の中島がこれず、きらりについて私たちの
拙い説明を聞いて「買いたい」と何人もの方が言ってくださいました。

CIMG2472.jpg


嬉しいと同時に、もっとしっかりときらりについて自信を持って話せるように
ならないといけないと感じました。

まだまだ暑い日が続きそうです。皆様熱中症にはお気をつけください><

スポンサーサイト

Comment

冨田優子 says... ""
先日はお越しいただきありがとうございました。
これだけの事を感じていただけるなんて幸いです。

これから 第4巻の編集をやります。
皆さんも ぜひ メッセージお寄せください。

私が理事をしているNPOがあります。
久留米一円のNPOが もっとひとつになって活動の輪を広げることができるように 考えてもいます。

もっと 人と人が繋がりを持てる場を創り出していきましょう~

これからも お付き合い よろしくお願いします。
2010.08.26 19:27 | URL | #- [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.16 02:47 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/165-5f7b4adf
