Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


清水の滝

はじめまして。GoodNewsのキャメラー係(笑 のナカムラです

どうぞよろしくお願いします♪

この前の19日にナカシマと私ナカムラがドライブ中

清水の滝という看板を見つけ、早速行って見ました

行く途中には鯉料理のお店が並び、

また昔ながらのアイスクリームを売っていました
(これがまたうまい!!)

そうして上っていくこと約5分・・・


到着しました
080419_151550.jpg



清水の滝は境庁(現在環境省)の指定した名水百選の1つなんだそうで。
別名「珠簾【たますだれ】の滝」とも呼ばれている落差75m・幅13mの名滝なんだそうです。

マイナスイオンがあふれており、とても癒されました☆

元気なナカシマ隊員は、滝のぎりぎりしたまで行き

写真をとっていました

するとナカシマ隊員の「あっ」という声がし、見てみると、、、


ナカシマ隊員のメガネが水の中へ。。。

080419_152028.jpg


にしても小城市内からすぐ近くの場所にこんな風景が残っているなんて

素敵ですよね

ちなみに、
名水の基準を調べてみたんですが
[1] 水質・水量、周辺環境(景観)、親水性の観点からみて、保全状況が良好なこと。
[2] 地域住民等による保全活動があること。
が必須条件なんだそうです

これからもこんな素敵な風景は未来にも残していかないといけませんね。

私たちが住んでる世界は、
私たち人間だけじゃなくすべての生き物のものであるし
いつの日か産声を上げ生まれてくる(未来の)ものたちの
ものであるんですからね

そんなことを清水の滝の前で感じたのでした

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/17-22da2988
