Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


ウォーター・ブルー・チャリ!?

お笑いの申し子。スマイリートクティです。
今日はちょっとした母校の紹介をしちゃいます。

え~以前某図書館で本を探していたら、
「自転車は街を救う」と書いてある本を見つけました。

おっ!懐かしい!これは!と思い手にとってページをめくってみると、
「水色の自転車」が出来た経緯などが書かれていましたので、
帰って読んでみようと思い借りることにしました。
CA3A0029.jpg


この水色の自転車。僕ら久留米大生(OB)にとっては
非常に馴染みのある自転車です。
大学に入学した当初は、なんだこの青いチャリは!?
と思っていましたが、久留米大学の駐輪場に必ず置いてあり、
久留米市内や駅などでも度々見かけました。
この自転車が、誰でも利用してよく、久留米大生の学生ボランティア
「水色の自転車の会」という団体が管理・運営していると知ったのはその
しばらく後だったと思いますが、画期的な事をしてるんだなーと
横目でその自転車を見ていたのが学生時代の僕の印象でした。
title.gif


この本の内容としては、水色の自転車の誕生から、その後の広がりまで
書かれていましたが、詳しくは長くなりますので、興味ある方は是非
読んで見てください。(宣伝じゃありませんが…)

ただ、僕が感心させられた事は、市内の企業への協力依頼(駐輪場の確保など)、
協賛金集め、PR活動など学生ボランティアの域を超えた
大きなプロジェクトであり、携わってきた学生たちにとっては、
すごく大変だけど本当に意義のある活動なので、
その得た経験というのは、成功失敗を問わず、必ず今後に役立つだろうと
思いました。また、これぞ大学生の醍醐味!と思いました。

この本にも、最初は簡単に考えていたがなかなか思い通りに
いかない、仲間と意見が合わない、移動手段、金銭的な問題など、
さまざまな問題点などが挙げられていました。
たかがボランティア。されどボランティア。
でも、何かをやる事、はじめる事に後悔は絶対にしないはず。
初めてボランティアをしたあの頃の純粋な気持ちを忘れず、
今はただ楽しんでこのGood Newsをやっていこうと思います。

この本を読んで、あらためてボランティアの原点を考えさせられました。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/18-1651447d
