Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


第2回活動大成功!!

ナカシマですたい!

Good Newsを発足して3ヶ月。
第1回活動は雨となり残念な結果になりましたが
今日は第2回活動!!
初参加の方との出会いもあり、大成功となりました!!

5月18日⑬


5月18日⑭


今日の久留米の気温は28度!!
太陽もしっかりと顔を出していて、汗をかいての活動となりました。
今日清掃したのは
佐賀県鳥栖市の下野町公民館付近です。
丁度、筑後川と宝満川が合流する地点の手前ぐらいかな
5月18日④



傾斜の激しい土手なので、皆さん大変だったと思いますが
一生懸命頑張ってくれました

5月18日⑫


5月18日②


この土手の上は道路が通っており、交通量も結構あります。
なので、一見綺麗には見えますが
草や花々に紛れてたくさんのゴミが落ちていました
とにかく多かったのは空き缶やペットボトル類、その量には驚くというか
呆れてしまうほどでした

ほとんどが、車で土手を走っている際に投げ捨てたものでしょう

CIMG0219.jpg


5月18日⑩


なかにはポケモンのボードゲーム、靴、スリッパなども
何でここにあるのか想像できないようなゴミもありました

5月18日⑧


とったどー!

5月18日⑦


その後は、筑後川の梅林寺下でお弁当を食べました
すると、疲れた体を和ます素敵な風景が!
5月18日 ⑮

かもの親子が、川から土手に上がり日向ぼっこしていました。
癒されたー
こんな素敵な風景がいつまでも残る場所であってほしいですよね

活動後、トクティと自分は、またしても鉄橋の
電車が通過する数十センチ下にもぐりこみ
電車の爆音に「うぉぉ」と叫んでいました
・・・皆さん、いつまでも子供の気持ちを忘れないって良いことですよ(笑)

今日、初参加してくれたお二人は、学生の頃から環境問題を
専門的に勉強してこられたらしく
ドイツにある「環境首都」ともよばれる「フライブルグ」にも行った事があるという事でした
「えー!!」なんてこったい
逆に自分らが教えてもらう事がたくさんあるんじゃないかなと思いました。
ゴミ拾いも、とても活発に動いてくれて
主催側としては、元気をもらいました

ぜひ、今後も参加してほしいです


今日はとても感動した事がたくさんありました
参加者の皆が何気なく言った言葉だと思いますが

「今日は参加者が少ないから仕方ないけど、掃除仕切れてない部分がたくさんある
次の活動までこれを放っておくのが悔しい」

「こういう活動ってありそうで、なかなか見つからないですよね」

本当に嬉しい言葉でした。
実際、ゴミ拾いを行っても すぐにその場所には次のゴミが捨てられます
その繰り返し
まさに「イタチごっこ」ですよね

だけど、ひとりでも多くの方が関心を持ってくれて
一緒にゴミを拾ったり、環境問題について考えたり
そういう「わ」が広がってゆけば、
いつかは少しずつだけど変わってゆくかもしれない

Good Newsは、そんな「わ」が広がるきっかけ作りの場所となればいいなと
私は思っています。それが夢です
もちろん、今後環境問題以外にも、活動の幅が広がってゆくかもしれません

少しでも興味を持ってくれた方が参加しやすい入り口、体制作りも
考えてゆこうと思っています

今日の日記を読んで少しでも関心を持ってくれた皆さん
私達はまだ生まれたてのボランティア団体なので、まだまだ力不足で
手伝って頂ける方を探しています。

メンバーはほとんどが若い社会人なので、
活動に関しては
マイペースに出来る範囲でやっています。

もう少し活動も安定してきたら
活動後はバーベキューしたり、楽しくやろうと思っています!!

まぁ、地道に細く長くやってゆきまぁす

今日は、みんな本当にお疲れ様でした!!









スポンサーサイト

Comment

ドタバタ says... ""
お疲れ様でした。好天に恵まれナイスな活動ができましたね。
私らもハローデイさんでの回収日でした。メンバーの兄弟児が体育祭だったりで参加は、2家族。
地域の方も同じ理由でか・・・持ち込みは、少なかったけど、持ち込んでくださる方とゆっくりお話ができたり、手伝いに借り出した(笑)v-208が意外にもはりきって動いたりと、こちらもナイスな活動になりました。お互い地道に頑張っていきまっしょい!

エ・コラボのブログにこちらのブログをリンクさせていただきました。
いずれ活動もリンクできると嬉しいです♪
2008.05.19 08:39 | URL | #- [edit]
ハル says... "こちらから貰えますよ"

早めの方がいいかも
http://murupof.web.fc2.com/
2008.05.19 11:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/20-e3677d85
