Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


筑後川にはゴミが山盛りでした~ごみ拾い75日/365日は下見もかねて~

今日はオフだったので

2月12日(土)に行う
Good Newsの定期ごみ拾い活動の
下見を兼ねて
ひとりで筑後川のごみ拾いを
してきました

ごみ拾い75日/365~筑後川でごみ拾い~

よく活動前はひとりで
様子を見に行きます

どこに一番ごみが落ちているかとか
ごみは多くても
怪我をしそうな状況にないかとか
確認しとかないとね

今回は、冬の時期しか
ごみ拾い出来ない地区を
しようと思っています

ここは夏になると水に沈み
湿地になります。
だから、水が引いて
ごみが打ち上げられている今のうちに
やっておきたいです

そして、ここ

ショッピングカートが
落ちていました

12日にまとめて
拾ってやるぞ~

昔は筑後川や他の川でも、
泳いだり、洗濯をしていたという話を
よく聞きます。

それを聞くたび僕は
おとぎ話を聞いているような
そんな気がします

だって、
昔から
「川」って汚い所
くさい所ってイメージしかないから

そんな川、見てみたい
そんな川で、遊んでみたい

僕らがごみ拾いをして
ごみがゼロになる事はないと思う。
だけど、活動を続けていって
それを見たり聞いたりした人が
少しでも関心を持ってもらって

今までごみを捨てていたけど
ちょっと思いとどまるように
なってもらったら

そんな「きっかけ」が
広がっていったら

もう、皆聞き飽きたかな(笑)

温かくなったら
今年もカヌーで遊びます
「エコよりもニコ!」

笑顔が笑顔を繋げて
人と人の「わ」が広がるように
頑張るぞーと
改めて気合の入った1日でした

Good News2010
活動報告動画




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Good News HPはこちら!!
Twitterで「ひとりごみ拾い365日」を実況中!!
Twitterはこちらから!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




スポンサーサイト

Comment

いげのやま美化クラブ says... "すごいゴミですね!"
大きな川だけに、ゴミの量がすごいですね!
12日の、皆さんの活躍ぶりを期待しています!
私達の下流も、筑後川クラスの河川に、つながっています。
私達の活動している小畑川は、少しずつですが、綺麗になってきています!市や府の下水工事の改良や、各地域の協力で、水質も少し、ランクUPされました。まだまだ、泳げるまでには、なっていませんが、夏場、泳いでいる姿を見かけることも・・・・・・内心、見た目は綺麗でも水質が・・・・そう言えば私の子供達も泳いでいたことが・・・・でも、帰ってくると、クサイこと、臭い事・・・・・・筑後川も昔のように、泳げる川に戻ってくれる気持ちで頑張ってください!
2011.01.31 22:51 | URL | #5vrmDGDc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/249-fa887088
