Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


大変長らくお待たせしました!筑後川SUNSET LIVE活動報告

シゲです
大変長らくお待たせいたしましたが
筑後川SUNSET LIVEの報告です♪

第25回筑後川フェスティバルin久留米の
ステージイベントとして
ごみ拾い団体Good Newsが企画させて頂いた
「筑後川SUNSET LIVE2011」

ドキュメンタリー動画も本日
Youtubeで公開しています


LIVE前日は、なんと大雨
予報によればLIVE当日も大雨情報が
考えられる一番最悪の状況の中でしたが
出来る範囲で準備は着々と
進めていきました

そして、当日。やっぱり朝は雨。
天気予報でも大雨情報ばかり
佐賀から久留米に向かう車の中で
妻とため息つきながら会場に向かいました

しかし、会場につくと徐々に雨はやみ
なんと、なんと
「晴れた~!!」
IMG_2080.jpg
IMG_2087.jpg
※当日の写真は、名も無き異業種交流会で
 いつもお世話になっている
 小原さんに撮影協力して頂きました
 小原さん、本当にありがとうございます☆

くるめウスに設置された控え室で
スタッフ一同、大歓声!!
そんなこんなの間に、出演者の皆様も
続々と来場

さぁ、準備するぞ~!!と
一気に盛り上がるスタッフ♪
IMG_2239.jpg
IMG_2218.jpg

出演者の中には前日リハーサルを
予定されている方もおられましたが
大雨と強風でステージがとても使える状態でなく
音響も準備出来なかった為
急遽全員のリハも当日行う事に変更

色々トラブルはありましたが
「開催出来る」
そんな希望が僕らの背中を押してくれました

出演者の皆様も
そんなバタバタスケジュールに
何一つ嫌な顔せずに付き合って頂きました
準備は進みます。

そして、いよいよ本番
半年間夢見た瞬間が訪れました

※各出演者の皆様の写真は、特別に使用許可を頂いています。
 転載などは御遠慮願います


司会:DJ EIJI
IMG_2595.jpg
IMG_2260.jpg

LIVEの司会は、FM福岡を中心に九州各地で活躍する
あのDJ EIJIさんが担当して頂きました。
EIJIさんの司会がスタートすると、
本格的なLIVE会場に早代わり!!
一気に会場の雰囲気が盛り上がります
さすがの一言!!

・Sakuraart
IMG_2480.jpg
IMG_2482.jpg
IMG_2494.jpg

Good Newsのイメージキャラクター
「きらり」生みの親でもある
Sakuraartさんのステージ
LIVEではお母様と一緒に出演され
素晴らしいアートパフォーマンスを
披露して頂きました

・BiMy
IMG_2504.jpg
IMG_2523.jpg
IMG_2521.jpg

そして、Good Newsのイメージソング
「優しさの雪」を歌って頂いている
BiMyさんもLIVEに出演頂きました
「優しさの雪」が筑後川中に響きだした時は
鳥肌がたちました

・TOMO
IMG_2551.jpg
IMG_2558.jpg
IMG_2560.jpg

久留米を愛してやまない
地元シンガーソングライターTOMOさん
ステージ前は「緊張する」と言われていましたが
LIVEがはじまると誰もが魅了される
素晴らしい歌声を披露して頂きました

また、今回のテーマである「ふるさと」をテーマに
筑後市のNPO「ワンライフプロジェクト」のテーマ曲を歌う
雪さんと、Good Newsで共作した「HOME」を
TOMOさんがアレンジして頂いて披露してくれました
涙ものです。感動。

eT(EIJI & 平義隆)
IMG_2255.jpg
IMG_2572.jpg
IMG_2585.jpg
IMG_2598.jpg

FM福岡を中心に九州各地で活躍するDJ EIJIさんと
The Loveとしてデビューし嵐やCHEMISTRY、ファンキーモンキーベイビーズなどへ
楽曲提供を行っている平義隆さんにより結成されたユニットeT

デビュー曲「たったひとつ」が流れ出すと
会場が一気に魅了され、人差し指で「ひとつ」を描き
ノリノリでした
なんと、eTさんを見に名古屋から駆けつけたFANの方もおられるなど
大盛況でした

中沢堅司
IMG_2268.jpg
IMG_2652_20111106220136.jpg
IMG_2629.jpg
IMG_2659.jpg

名曲「想い出がいっぱい」の大ヒットで知られる
元H2Oの中沢堅司さん。僕は以前中沢さんが大川で行ったライブに
母と一緒に参加させて頂いたのですが、
母が感動して泣いていたのを今でも覚えています

SUNSET LIVEでは、ハープとベースのサポートの方々と一緒に
素晴らしい演奏を披露して頂きました
名曲「想い出がいっぱい」が流れ出すと
来場者の皆さん、一緒に歌を口ずさんていました

高杢禎彦
IMG_2679.jpg
IMG_2729.jpg
IMG_2293.jpg
IMG_2726.jpg

昭和のチャートを席巻し瞬く間に記録を塗り替えた伝説のグループ
「チェッカーズ」の高杢禎彦さん。
高杢さんは、大ヒット曲「愛が生まれた日」で知られる
大内義昭さんと新ユニット「The Gun」を結成し
10月22日より九州各地にて一斉ロードショーとなった
「ラーメン侍」のイメージソング「Love Song」を歌われています

この日はその「Love Song」も披露して頂き
パワフルで暖かいステージになりました。
なんと、「ギザギザハートの子守唄」まで披露して頂き
会場は大盛り上がり


浅岡雄也
IMG2772.jpg
IMG2308.jpg
IMG2336.jpg
IMG2776.jpg
IMG2809.jpg


1995年に大ヒットしたポカリスエットCMソング「突然」や
ドラゴンボールGTテーマ曲「DAN DAN心魅かれてく」など数々のヒット曲で知られる
元FIELD OF VIEWの浅岡雄也さん
この日は、FIELD OF VIEW時代の楽曲や、最新アルバムのタイトル曲
「キミガセカイヲカエテユク」などを披露して下さいました。

僕自身が、中学生の頃から浅岡さんのFANであり
ずっとその歌に勇気をもらってきたので
筑後川に浅岡さんの歌声が響き出した時は、
感動で涙が出てきました

アンコール
IMG_2361.jpg
IMG_2363.jpg
IMG_2371.jpg
IMG_2943.jpg
アンコールでは、出演者の皆さんに再び
ステージに上がって頂き
会場の皆様も一緒になって
「上を向いて歩こう」を合唱しました

この曲を選曲したのにはわけがあります。

Good Newsの活動にいつも来てくれているメンバーの中に
瓦礫撤去や炊き出しのボランティアを行っている
「東日本支援ネットワーク はぐみ」さんに参加している
仲間がいるので、ライブのアンコールで募金をよびかけ
「はぐみ」さんに寄付をしようという想いで
アンコールを企画し「上を向いて歩こう」を歌ってほしいと
ぼくらから出演者の皆さんにお願いをしました
皆さん快く引き受けて下さり、結果は大成功でした。

僕らの呼びかけに来場者の皆さんがこたえてくれて
ライブ終了後の20分足らずの間に7万円近い善意を頂きました
IMG_2100.jpg
IMG_2354.jpg
IMG_2353.jpg

最終的な金額や用途などは、後日報告いたします。

実は、この日いつ雨が降ってもおかしくない状態だったので
キャンドルナイトの中止がほぼ決定していましたが
DJ EIJIさんにその旨を話すと
「せっかく準備して来たんだから、最後まであきらめずにやってみようよ
もし雨が降って失敗したら、俺が笑いに変えてやるよ」と背中を押す一声を
かけてくれました。

お陰で皆の迷いも晴れ、挑戦しキャンドルナイトも無事行えたのです。
DJ EIJIさんありがとうございます。

ライブ終了後、スタッフの皆や
浅岡さん、サポートの塚本さんにも入って頂き
記念撮影をして解散となりました。
IMG_2396[1]

打ち上げ、相当盛り上がりました
皆さん、本当にお疲れ様でした

ライブの準備には約半年かかりましたが
本番はまさに「夢のような時間」であっという間でした

これを機会にGood Newsの活動を知って頂いた方からも
今度参加するよと言う声を頂き、とても嬉しかったです

さて、11月からはいつも通りの
ごみ拾い活動に戻ります

今回のライブで得たものをこれからの糧に
頑張っていきます
筑後川SUNSET LIVEを応援頂いた皆さん
ご協力頂いた皆さん

本当にありがとうございました!!

スポンサーサイト

Comment

いげのやま says... "拝見させていただきました。"
「筑後川SUNSET LIVE2011」の報告じっくりと拝見させて頂きました。ほんと、晴れたのは、キセキでしたね!
皆さんの頑張ってる姿に感動させて頂きました!

疲れを癒して、ゴミ拾い頑張ってくださいね!365日まで、もうすぐかな・・・・?・・・

1年間って、短いような長いような・・・・

では、では、また、こちらのブログでも紹介させて頂きますね!・・・それでは、これからも頑張って!
2011.11.07 22:03 | URL | #- [edit]
「Good News」 says... "Re: 拝見させていただきました。"
坂田さん

応援して頂きながら、なかなか返信できず申し訳ありませんでした
お陰さまで大成功しました
皆様がいつも色々な形で応援いただき背中を押して頂いたからだと
思います。
また、Blogに遊びに伺います
その際はよろしくお願いします!!
2011.11.08 07:18 | URL | #- [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.03.03 21:13 | | # [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.04.24 22:55 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/283-762f0e8c
