Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



ゴミ拾い365日目、終了しました!

4月21日(土)
ごみ拾い365日目/365日最終日!

おかげさまで無事終了しました!!
51.jpg

みんな、最高の笑顔です♪
いつもは久留米市でごみ拾いしているGood Newsですが
4月のごみ拾いは、「365日を応援するよ!」
と佐賀まで駆けつけてくれました

写真は、
プロの写真家 小原さん
デザイナー 宇佐川君が
撮影して下さいました

本日の佐賀新聞にも記事掲載されています
佐賀新聞記事はこちら!

この日、実は大雨の予報が出ていました
「台風並みの暴風と大雨になるでしょう」
…(゚д゚)マズー

しかし、Good Newsの仲間は前向き
だって、いつもの事だから
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\/ \/ \

きっと晴れるよ そう信じてくれた仲間の言葉通り
奇跡の青空が広がりました

そんな、大雨の予報が出ている中
沢山の皆さんが参加して下さいました

今日は、皆さんと一緒だったので
「どんどんどんの森」~JR佐賀駅周辺の
ごみ拾い活動を行いました

出発!
17.jpg

18.jpg

皆さんと会話を楽しみながら活動出来ました
29.jpg


今日は以前から気になっていた廃ホテルに向かいました
大漁に捨てられている大漁のゴミ
本当は全部拾い集めたいとこですが
敷地内のゴミは、色々と問題もあるので
拾える範囲で

それでも、大漁のごみが
タイヤ・車のバンパー・コンポのスピーカー
ひとりではとても持ち運べない重さのものも
皆で協力して運びました
31.jpg

23.jpg

このゴミ箱には大漁のゴミ&ヘドロが
そして水も入っていました
重たかったでしょう><
25.jpg

今日は、ごみ拾い365日を通じて知り合った
佐賀便所掃ジャー皆さん
15.jpg

ガンダムの会の皆さん
21_20120422094405.jpg

佐賀市から応援に駆けつけて下さった皆さん
34.jpg

福岡県久留米市の「名も無き異業種交流会」の仲間たち
38.jpg

そして、Good Newsの仲間たちが
集まってくれました
本当にありがとうございます!

ちびっ子達も大活躍!!
35.jpg

格好いいじゃん!!
26.jpg

いつも微笑ましい柴田さん親子
39.jpg

36.jpg


桃君は、タイヤに大喜び
20.jpg


ごみ拾い後も、一緒に参加したちびっこ達と
どんどんどんの森でタイヤを転がして
遊んでいました

どんなものでも遊び道具になるんだよね
流石!

そして、どんどんどんの森に戻って
いよいよゴール!

こっからはサプライズの連続!
スタッフの皆がゴールテープや
くす玉など準備してくれていました
参加者の皆さんが作ってくれたアーチの中を
ハイタッチしながら駆け抜け
ゴール!!
45.jpg

46.jpg

なんか、ここまでしてもらっていいのか
恐縮なぐらい、お祝いしてもらいました

名も無き異業種交流会の皆からは
寄せ書きを頂きました
53.jpg

みんな、ありがとう♪


そして、365についての活動報告をさせて頂きました。

ごみ拾い365は
何年か前、気持ちが沈んで前を向けない状態になっていた、
マイナスの方向にしか物事を考えられなくなっていた
そんな状態に陥ってしまっていた自分に
けじめをつけたいという気持ち
「もう乗り越えたんだ、大丈夫!」と
言聞かせたい気持ちもあって個人的に始めた活動でした

それにゴミ拾いを選んだ理由は
「中学生の頃から続けてきた
僕の絶対的なものだから」

50日目には壁が立ちはだかったりもしました
「飽きた」という(笑)

365日目を終えての気持ちは、「達成感」よりも「感謝」です
365日は、まさに僕の1年の暮らしそのもの
その中での1時間の活動を、いつもだれかが支えてくれて
「頑張れよ」と支えてくれた

結局、僕はひとりでやるといいつつも
「人」に支えられてここまで来た
やっぱり人は「生かされている」んだね

落ち込んでいた時期、何も見えなくなっていて
ひとりを背負い込んでいたけど
きっとその時は自分で難しくして
見えてなかっただけ
目先の問題に捕われて、どうしても
忘れがちになる事だよね

そんな当たり前のようにそこにあるけど
見失いがちなもの
それを365、応援してくれた皆さんが教えてくれました
ありがとう

いつか、同じような状態になっても
それを忘れないようにしたい
そう思えた事が僕の「強さ」に繋がると
信じています

ありがとう!!
最後はスタッフが作ってくれた
おにぎりを食べながら交流会
54.jpg

解散して引き上げはじめたら雨が!
あ~良かった。

そして、Good Newsは新しい企画をはじめます!
デザイナー宇佐川君とのコラボではじまった
「展示会」の企画によるポスタープロジェクト!

ジャーン!
1_20120422094029.jpg

14.jpg

Good Newsの仲間たちひとりひとりがポスターになりました
「ごみを捨てるな!」というポスターではなくて

7_20120422094024.jpg

5_20120422094025.jpg

4_20120422094026.jpg

13.jpg

3_20120422094027.jpg

2_20120422094028.jpg

12.jpg

楽しんでごみ拾いをしている写真!
そして、そこにはそれぞれの「思い」が
綴られています。

Good Newsは4年半の間に、
ごみ拾いの模様をおさめた写真を
何百枚、いや千枚ぐらい撮影してきました

その中には
プロの写真家小原さんの写真や、
宇佐川君の写真もあります

今まではごみ拾い活動を通じて
参加者の皆さんと思いを繋いで来たけど
今度からはポスターを通じて
「発信する」活動をしていきたいなと
思っています!

今後、展示会場を紹介してして頂いたり
お店に飾っていいよ!と言って下さった方には
お店に置いてもらったりして

自分たちが見たいと思えるような
Good Newsを自ら発信して行こう!!

応援して頂く場合、
お店への設置などは印刷代などの実費は
お願いする形になります
ぜひ、応援して下さい!!

不景気だけど、心が悲しくなるようなNewsが
溢れているけど
Good Newsは待つのではなく、自ら起こしていける!
それを仲間達と実践していきます!

さぁ、そんな感じでこれからも
Good Newsは楽しみながら活動していきます
よろしくね♪

ごみ拾い365を応援してくれた皆さん
本当にありがとうございました

Good News
中島重人



Comment

いげのやま says... "365日ゴールおめでとう!"
この日の天候、私も京都から、とても心配していました!
「ずーっと、気になりGood Newsさん及び、中島さんの活躍ぶりを1年間拝見していました、たくさんの仲間も増え、少しずつ成長している姿に嬉しく思います!
「いげのやま」もこの日は、Good Newsさんと一緒の気持ちで、「ゴミ拾い!」・・・・頑張りました!・・・

これからも、新しい企画頑張ってくださいね!
影からの応援していますよ!・・・・・
2012.04.23 21:32 | URL | #- [edit]
「Good News」 says... "Re: 365日ゴールおめでとう!"
坂田さん

ありがとうございます。
思えば坂田さんとの出会いも365日を通してでしたね
ずっと応援を頂き本当に感謝しています
ありがとうございます

天気、本当に微妙でしたけど
Good Newsらしいなという感じで(笑)
何とか無事に終了しました

同じ日にごみ拾いして下さってありがとうございます
これからもよろしくお願いします!
2012.04.24 22:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/297-25d61736
