Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



Good News5月度ごみ拾い活動

シゲです

Good Newsの5月度ごみ拾い活動終了しました
最高の天気!!
朝から夕方まで雲ひとつない天気でした
この日もクリーンアップ支援隊さんと一緒に活動♪
沢山の方が参加して下さいました

11.jpg

写真は、デザイナーの宇佐川君。
そしてこの日は、いつも活動を応援してくれている横田さんが
活動の模様をビデオ撮影してくれて
こんな活動報告動画を作成して下さいました



写真と動画で、活動の模様が
より明確に皆さんに伝わるのじゃないでしょうか
みんな笑顔いっぱい
良い感じです

元気が良い子ども達
まるでゲームをするかのように
ごみ拾い楽しんでた♪
12_20120514220256.jpg
1_20120514224836.jpg
7_20120514224835.jpg

Good Newsの最年少スタッフであり
アイドル「はなえちゃん」。可愛い
小さいトングで一生懸命ゴミを拾っている姿を
シゲおじちゃんは微笑ましく見てました(笑)
2_20120514215737.jpg

この日も川の底に大物が沢山!
39_20120514215733.jpg
ボクらが活動している場所には「宮の陣橋」があるのですが
どうもそこから川へゴミを投げ捨てているようです
人気のない夜などに

この日も、自転車のホイル・やかん・デスクトップPC
あと、袋詰めされたおむつなど
誰かが意図的に捨てないと、川に落ちているはずのないものばかり
落ちてました

ガス抜きもしないとね
くわちゃんありがとう♪
21_20120514220259.jpg

天気がよくて空気が気持ちいい
ゴミは臭いけど(笑)
36_20120514220258.jpg
30_20120514220300.jpg

宮の陣橋からくるめウスまで戻るまで
距離が長くて大変なんだよね
誰か、一輪車か軽自動車買って!!
16.jpg
35_20120514230450.jpg
23_20120514230453.jpg

いやぁ、いい汗かいた

14_20120514230056.jpg

この日は活動終了後
筑後川の河川敷でお弁当を広げ
のんびり過ごしました

久々にカヌーもした
ちょっと風が強くて、全員参加は出来なかったけど
29_20120514230452.jpg

そして、なんとサプライズ!
4月・5月で誕生日を迎えた人が3人
(※まっちゃん・宇佐ちゃんと僕)いるという事で
仲間達がケーキ&プレゼントを用意してくれていました
34_20120514215734.jpg
6_20120514231059.jpg


最幸!

僕も、30歳になりました><
顔に年が追いついたかな?まだか・・・。

青空の下、筑後川で食べるケーキはむちゃくちゃ美味しかった
フレグランスも小物入れも家に飾ったよ
みんな、ありがとう

ごみを拾って、川で遊びまくって
まさにGood Newsらしい1日でした
誕生日プレゼントに入っていた
バースデーカードには
こんな文字が…
「Good Newsを作って下さりありがとうございます」って
胸がジーンってきた

こちらこそありがとうだよ
最高の仲間たちだ!!

最後に、デザイナー宇佐川君とのコラボ企画
Good News写真展に向けた写真撮影
ここでも笑顔いっぱい
宇佐ちゃんありがとね!

ワクワクしっぱなしの1日でした
来月も楽しみだね♪
28.jpg
18_20120514231715.jpg


Comment

いげのやま says... ""
皆さんが楽しそうに活動している姿を拝見させていただきました、
橋からの不法投棄は許せませんね、
京都の私たちの地域では不法投棄の多い場所に看板が設置されています、内容は「ゴミ等を投棄した者は法律により、5年以下の懲役、または、1000万円以下の罰金
法人の場合、1億円以下の罰金が科せられます」という重いものです。府に依頼して作ってもらいました。

そうそう、ゴミを運ぶのに犬に協力してもらうのも、おもしろそうです・・・
リヤカーを犬に引っ張ってもらうと・・・
私たちも作戦中です。

私たちも遊びながら楽しんでいます、お互いがんばりましょうね!
2012.05.15 23:10 | URL | #- [edit]
「Good News」 says... "Re: タイトルなし"
坂田さん

おはようございます
橋下の不法投棄は毎月必ず何か大物が落ちています
皆さんの意識が変わらない限り、なかなか難しいのかも
しれませんね。
一輪車を引っ張ってくれるワンちゃん募集しようかな~♪
2012.05.20 09:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/299-143075d3
