Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



SINK(社会起業家支援ネットワーク九州 )に参加してきました。

ナカシマですばい

SINKとは、
九州の社会起業家や社会起業家を支援するためのネットワークで、
正式な立上げに向けて現在準備中の組織です。

今回、プレゼンがあるというので参加してきました。


第5回SINKプレゼンテーション
■ 主催:社会起業家支援ネットワーク九州
       Social Entrepreneur Intermediary Network Kyushu (SINK)
■ 共催:コミュニティ・ビジネス・ネットワーク(C.B.N)
       NPO法人ソーシャル・イノベーション・ジャパン(SIJ)

社会起業家とは、、社会変革の担い手(チェンジメーカー)として、
社会の課題を、事業により解決する人のことを言います。
ビジネスとしての会社と尺度が違い、どれだけ稼げるかではなく

社会にどんな効果を与えたかを尺度にしている組織です。
NPO法人や、市民団体もこれにあたります。

●K-RIPクラスターマネージャーの飯塚さんによる
 「地域若者人材育成の仕組みづくり(キタキュウソウル07’の取組)」

キタキュウソウル:http://www.kitakyusoul.net/

●人財育成コンサルタントの鎌田さんによる
 「農業活性化プロジェクト 考える人づくり事業の提案」

●山村塾事務局の小森さん
 ピーツーサポート株式会社のの山村さんによる
 「山村塾とCSR(企業)を結ぶビーツーサポートの活動」

山村塾:http://www.h3.dion.ne.jp/~sannsonn/

など、どれも素晴らしいプレゼンばかり、
発足準備中の我々は関心するばかり(笑)

Good Newsは社会人数年目の若人(しかも職種もバラバラ)なので
なかなか全力を注いでひとつのプロジェクトを作り上げる労力はありませんが、
こういった活動に少しずつ参加して
その活動に私達のパワーを注ぎ、
後押しできるような団体になってゆけばいいなぁと思います。

すんません、マイペースっす


Comment

みんな の プロフィール says... ""
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008.02.20 16:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/3-42d2596f
