Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



心が触れる方へ!…11月のGood Newsは雨でお休みでした

Blogをしっかり書くという目標を立てながら
かなり日が経ってしまいました(笑)

この度、Good Newsは
ジェイティ飲料株式会社から
後援を頂ける事になり
ごみ拾い活動の際は
参加者の皆様へ配布するお水やお茶を
提供して頂く事になっていたのですが

…こんな日に限って雨(笑)

Good Newsは発足して間もなく5年
今まで活動が雨や風や雪で
中止になりそうになる日は何度も何度もありましたが(笑)
本当に中止になったのは
Good News第1回目のゴミ拾いだけでした。

昨日の11月24日(土)は
Good News史上2回目の中止日となっちゃいました

この日はスタッフの皆と打ち合せ
たまには打ち合わせに徹するのも
悪くはないかも

そして、皆と昼ご飯を食べて解散した後
スタッフのしょうこちゃん、くわちゃん、かなこの3人で
福岡県太宰府市に
紅葉狩りに行ってきました

出かけたら雨がやんできた
やっぱり僕は雨男なのでしょうか?

太宰府といえば、光明禅寺の紅葉
ちょっと散り初めでしたが
最高にキレイでした〜

この日はカメラマンだったので
ほとんど僕は写ってません(笑)
一眼レフ買っちゃって
もう新たなる趣味になりました

3_20121125143527.jpg

2_20121125143528.jpg

4_20121125143527.jpg

5_20121125143526.jpg

太宰府天満宮にも足を運び
安産祈願のお参り
そして、おみくじ!
7_20121125143631.jpg

太宰府のおみくじは、季節やイベントに併せて
色が違うんです
確かサッカーのW杯の時は「侍ブルー」に併せて
青色のおみくじだったような

この日は、秋らしい色のおみくじでした
9_20121125143630.jpg

8_20121125143631.jpg

以前、くわちゃんは
「縁談」で
「今は駄目です」というストレートな言葉をもらっていたので
今回のおみくじも注目されましたが
今回も…(笑)
ガンバレ!!

そして、紅葉狩りが終わったら
僕がぜひ行ってみたかったイベント

博多千年煌夜-博多ライトアップウォーク2012-
に行ってきました

博多にある櫛田神社、承天寺、東長寺などのお寺や
博多小学校を証明で彩るこのイベント
想像以上に素晴らしかったです

まずは博多小学校
ここでは運動場に
「日田千年あかり」で有名な灯籠が設置してあり

凄いのはこれ、校舎をスクリーンにしてしまう
プロジェクションマッピング


11_20121125143630.jpg

12_20121125143630.jpg

10_20121125143630.jpg


すんごい良く出来ていて鳥肌物でした
こうやって人の心に響くもの、いつか作ってみたいな

そしてその後
本当は全部の寺を廻りたかったんだけど
時間の関係で承天寺へ

15_20121125143733.jpg

16_20121125143733.jpg

17_20121125143732.jpg

2_20121125152238.jpg

3_20121125152238.jpg

太宰府に住んでいた頃は
どこも近くにあったけど
普段なかなか踏み入る事はなかった場所

こういうイベントで
立ち寄るきっかけが出来るというのは
素敵な事

学生の頃から町づくりに興味があった僕には
たまらないイベントでした

良い刺激をもらった1日となりました

Good Newsは間もなく発足して5年
最近、色々な事があり
思う事がありました
続けて行く事の難しさなどなど

まぁでもここまで5年間
多くの人から応援を頂いてここまで来た
そこは自信を持って
自分たちらしい気持ちで
5年目以降も歩んでいけばいいんじゃない
みたいな感じで

とにかく、今やってみたい事を
考えてみたら
出てくる出て来る!

面白いなと思える事をやっていけば
きっと方向性は見えて行くから
心の触れる方へ素直に
進んでいこう♪

頼りない所、がっかりさせてしまう所
僕らには沢山あると思います
いつか、活動を通じて
ご恩を返していければ

この日最後はJR博多駅の
イルミネーションを見て解散!
4_20121125152237.jpg

6_20121125152237.jpg

5_20121125152237.jpg

さぁ、次は2012年最終月、12月!!
今年も突っ走って頑張ろう〜♪

Good News Facebookページも
よろしくお願いします
Good News Facebook ページ


Comment

いげのやま says... ""
私たちも1年間を通じて、雨にやられて、中止~!~なんてよくあります・・・
雨にも負けず、風にも負けず精神で前進していきたいもんですね、
やりたい事は、今動かないと、後からやろうと思っても出来ない事もあります、
あの時「あぁ~やっておけば良かったなぁ~と」年をとってから後悔してしまいます。

これからの活動・・・・また、楽しみに拝見させていただきます!・・・・
2012.11.30 23:06 | URL | #pKfkPJR. [edit]
「Good News」 says... "Re: タイトルなし"
坂田さん

今やらずにいつやるの?
まさにその通りですよね
足踏みしたって
何が変わるわけでもない
ひたすら今この瞬間に
ステップアップするのみ

頑張ります!
ありがとうございます★
2012.12.02 23:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/325-4d8e62ac
