Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



9月度ごみ拾い活動終了しました!

Good News2013年度9月度ごみ拾い活動終了しました

13_20130915065239e3f.jpg

今月はスタッフと阿部さん一般参加者かたで
知った顔同士でのんびりごみ拾いしてきました

最近は朝晩は寒い位あるから
筑後川を歩きながらのゴミ拾いも
気持ちよかろうと思っていたら

昨日の久留米は朝9時には30度を超えていました
みんな、しんどい中
ごみ拾い頑張ってくれました

4_20130915065105d7e.jpg

2_201309150651029e6.jpg

10_20130915065144bf3.jpg

7_201309150651399b1.jpg

11_201309150652362fa.jpg

先日の大雨で流れて来たゴミが
こんなに沢山打ち上げられていました
これは、業者の方がユンボで
上げてくれたんだろうね

8_20130915065141068.jpg


くるめウスには秋桜も咲き出していて
秋の気配とじめじめした夏の空気
やっぱり30度超えると難しいね

Good Newsのゴミ拾いは河川敷で
急な坂を下ったり登ったり
重たいゴミが多かったり
川の流れの中活動したりするから

あんまり暑かったから
こんな事しちゃいしました

6_20130915065139d82.jpg

活動後、皆で急遽話し合いました
「夏のゴミ拾いはいかがなものか?」

参加者の方が熱中症になったらいけないし
でも2〜3ヶ月活動がないのは淋しいし

そこで、ひとつ新たなるイベントを立案
来年、頑張って活動費を貯めて

「筑後川の源流を観に行こうツアー」を
バスを1台チャーターして行ってみようという
素敵な案が出ました♪

もちろんスタッフも一般参加者も参加OK
夏はそんな感じで筑後川の上流に行ったり下流に行ったりして
もっともっと筑後川を知ろう!という
そして、筑後川の水が綺麗になる為には
どういう事から始めたらいいか考えよう!という
半ばアウトドア的な企画が立ち上がりました
いや〜楽しみだ

最後に、先日国土交通省から頂いた賞状を持って
皆で集合写真を撮影しました
素敵な仲間達に囲まれて幸せです
これからも楽しむぞ〜!

16_20130915065241e1d.jpg


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/348-8b9b666d
