Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



第1回筑後川 竹イカダレース終了しました!!

第1回筑後川 竹イカダレース大会終了しました〜!!

42_20130923063648433.jpg

いつも僕らがゴミ拾い活動している河川敷で
開催されたこの大会
マジで最高に楽しい1日となりましたよ〜
1日中筑後川で遊んできました!!

まずは会場作り
Good Newsは本部テントとなる
「スタードーム」担当
今回は九州フィールドワーク研究会の方が
来て頂いてドームを建てて下さいました

竹割り機で細長く断裁した竹を
組み合わせながら骨組みを作って行きます

3_201309230632354df.jpg

この組み合わせの場所が
「星」になるのが特徴♪

5_20130923063237164.jpg

皆で「せーの!」で立ち上がる!

6_20130923063300981.jpg

7_20130923063301869.jpg

11_20130923063321e81.jpg

スタードームの中から見上げた空
5_20130923071736100.jpg

4_2013092307173461b.jpg

古い傘のビニールを繋げて作った
天幕をかければ完成!

14_201309230633250fb.jpg

スタードームが完成した時は
周りから「何あれスゴイ!!」って声が沢山聞こえました
2005年に太宰府市であった「スタードームフェスティバル」を見て
いつか絶対筑後川で建ててみたいという気持ちがあったので
今回、本当に嬉しかったです

また、イベント企画したい♪

会場には大学生達がスタッフとして
頑張ってくれていました
1_20130923063232273.jpg

2_2013092306323313e.jpg

イカダレース用に救護艇も到着!!
4_20130923063236688.jpg

今日はゆうま君も来てくれました
息子の勇介にとってはお兄ちゃん
ゆうま+ゆうすけで「U2」結成か!
6_2013092307174760f.jpg


そして、イカダ作り開始!!

19_2013092306335727c.jpg

専門の方から説明を受けて
「何とかやれそうだな」と思って取り組みますが
これがなかなかに難しい
竹も8本となるとかなりの重さで
ひーひーでした
16_20130923063352c17.jpg

17_2013092306335465f.jpg

18_20130923063355db7.jpg

20_201309230633581ed.jpg

そして、あっという間にお昼休憩
お昼ご飯はなんと
「そうめん流し」

21_20130923063414bc7.jpg

25_20130923063420ad1.jpg

22_20130923063415886.jpg

23_201309230634178ec.jpg

26_20130923063504436.jpg

29_20130923063507c6e.jpg

28_201309230635062f9.jpg

30_20130923063509106.jpg

時々、そうめんじゃなくてブドウとかアスパラが流れてくるのを
ゲーム感覚で取り合いっこしていました(笑)
そうめん流しってなかなか体験出来ないでしょ♪
むっちゃくちゃ楽しかったです

あ、久留米市のゆるきゃら「ぐるっぱ」も
来てくれました
41_20130923063647530.jpg

途中、バラバラになっていましたが(笑)

竹で遊ぶゆうま君
2_201309230717316e6.jpg

3_20130923071733094.jpg

そして、いよいよイカダレース本番に入ります
32_2013092306355100c.jpg

みんな、心の中で
「本当に浮くのか?竹バラバラにならないよな?」という
不安を抱えたまま(笑)
レース会場へ!!

浮いたよ!!
33_20130923063553813.jpg

34_201309230635546e4.jpg

この日参加したイカダは1隻も沈みませんでした!!
さて、いよいよGood Newsチームも参戦です
最低人数が4人だったので、急遽大学生の子に
ヘルプで入ってもらったギリギリチームで(笑)
出発!!

35_201309230635560b1.jpg

37_20130923063557a63.jpg

38_201309230636456d8.jpg

対岸が遠いよ〜

40_2013092306364616b.jpg

43_2013092306365089d.jpg

試合は前半2名後半2名の計4名
対岸で交代になります
2試合連続出場だったのでクッタクッタになりましたが
最高に面白かったです

順位は3位でした!!(下からね)

前半だった僕とぐっさんは、試合が終わると船で
会場まで戻ってくるのですが
44_20130923063913d8c.jpg

「なんか、川入りたくねー」という
調子に乗った言葉が出て来てテンションあがって

やっぱり、やっちゃいました♪
飛び込んじゃえ!!
45_20130923063914403.jpg

気持ちいい〜!!
46_20130923063916053.jpg

48_201309230639197b1.jpg

怒られちゃいましたが(笑)

42_20130923063648433.jpg

イカダレースでくたくたになった桑ちゃん、ぐっさん
急遽ヘルプで一緒に出演してくれたリョウマ君
応援に来てくれた翔子ちゃん、加奈子

スタードームを建てに来てくれた
九州フィールドワーク研究会のみなさん

本当にありがとう&お疲れ様でした!!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/352-0161afec
