Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


2014年

もう、新年あけましては遅いかな(笑)
皆様、今年もよろしくお願い致します

我が家は今年も実家のある太宰府市に帰省して来ました
僕も妻も実家は太宰府市
お互いの実家まで車で10分あるかないかぐらい(笑)
たまにその話をすると「幼なじみなの?」と聞かれますが
そうではありません。

毎年、今年はもっとBlogを頻繁に更新する!と言って
全然だめですが(笑)
今年も頑張ります。

Good NewsのFacebookページは頻繁に更新されていますので
ぜひチェックしてみて下さいね

Good Newsは2013年、5周年という節目の年を迎えました。
5年間の間に色々な出来事がありましたが
沢山の皆様に支えられて、こうやって継続する事が出来ています。
みんな、ありがとう

今日のNHKクローズアップ現代でも特集されていましたが
市民活動・NPOというのは、本当に継続するのが難しい

特に僕らみたいな30代・40代というのはね。

日本では、NPO・市民活動に参加する方々は
3層に分かれると言われています
学生・主婦・仕事を引退された方々

今年は、仕事が忙しくなったり
結婚して卒業したスタッフもいて
嬉しくも少し淋しい1年でもありました

それぞれの生活がある中で
僕らみたいな団体は
どういうスタイルで活動していくのが
ベストなのか…

掘り下げて考えると
色々な事情が重なって来て
むずかし〜い顔しそうなので(笑)
ここまでにしておきます

そんな中、継続していけるコツというのは
やはり「楽しむ」という事だと思う。

昨年、僕も父親となり
今ではこの活動を通して
息子に色々な体験をさせてあげたいなと
思っています。
2_20140107233133bce.jpg


そういう意味では、Good Newsに対する考え方も
少しずつ変わって来ているのかも

今年第1弾の活動は2月8日のゴミ拾い活動
そして活動終了後に凧あげ大会を行います
1_20140107233131e7e.jpg

㈲がんこ本舗が協賛して頂き
沢山のゲイラカイトとスチレンヒコーキを寄付頂きました

午前中はみんなで筑後川を綺麗にして
終わったら、大人も子どもも一緒になって筑後川で
思い切り遊びましょう

最近は、凧あげをする子も少なくなって来ました
また、凧あげが出来る場所も限られてるしね
筑後川だったら、とことん遊べるよ

筑後川でおなか一杯遊ぼう
それが筑後川を好きになってもらって
筑後川が綺麗になっていく一番の近道♪

今年は息子は「?」だろうけど
来年は一緒に遊べたらいいな

ま、そんなこんなで
Good Newsは今年もエコよりもニコ!の精神で
賑やかにやっていきますので
楽しみにしていて下さいね!!

スポンサーサイト

Comment

いげのやま says... ""
仕事と子育て、そして他の事、って、全てこなすのは結構難しくもあり、
大変な事だと私自身実感しています、まぁ~そんなに深く考えないで気楽な気持ちで
行けば良い事だと思います、確かに仕事をしていると気持ちはあってもなかなか動けないのが事実ですね、かと言っても、仕事をやめる訳にはいきませんからね、気持ちはあってもなかなか時間が無いのが、現実かと思います、でも出来る時に出来る事をやればいい結果になると思いますよ、これからも頑張ってくださいね!
2014.01.13 20:35 | URL | #pKfkPJR. [edit]
「Good News」 says... "Re: タイトルなし"
坂田さん

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
忙しさの中で、時々活動が行き詰まってしまいますが
もう少し方の力を抜いて楽しめたらいいなと思っています
今後ともよろしくお願い致します!!
2014.01.23 21:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/357-e5100027
