Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


捨てればゴミだけど

【捨てればゴミ。最初からゴミと言われる物は存在しない】

2月8日(土)の筑後川リバークリーンでは、こんなものも拾いました

「賽銭箱」
1_20140218225312f4c.jpg


そう、神社などでお参りする際に小銭を入れる、
あの賽銭箱です。投げ捨てられてボロボロでした。

いつも色々な物を拾って驚く事もありますが、
今回は目が「点」になってしまいました。
ゴミ拾いとして拾ってしまえば「ゴミ」ですが、
もちろん元々「ゴミ」だった訳ではありません。

私たち人間が捨ててしまえば、その瞬間すべてが「ゴミ」となります。
ほとんどはリサイクル出来る「資源」にする事が出来るものばかりです。

無関心になってしまっている人達に、関心を持って頂きたい。
今回賽銭箱を拾った事で、そんな事を強く思うのでした〜。

スポンサーサイト

Comment

いげのやま says... ""
賽銭箱!・・ビックリ!・・どういう経緯で川に捨てられたか複雑な気持ちです・・
いつもゴミを拾っているとある時、平気で捨てられているゴミを見ると、ふと、残念な気持ちになります、捨てる人は何も思っていないでしょうね、でもこういう活動を広く一人でも多く伝えて行く事は大切な事でもありますね、お互い頑張りましょうね!いげのやま美化クラブ 代表 坂田
2014.02.21 22:41 | URL | #pKfkPJR. [edit]
「Good News」 says... "Re: タイトルなし"
坂田さんお疲れ様です
( ´ ▽ ` )ノ

賽銭箱は、おそらく神社などで「賽銭泥棒」をした方が、筑後川に捨てたのだろうという事でした。確かに、中にはお金も入ってなかったです。色々な方がおられますね。継続して行きながら、沢山の仲間達と一緒に啓蒙を行って行ければと思います( ´ ▽ ` )ノ
2014.03.03 06:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/360-92f0202d
