Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



Good News新企画「筑後川の未来の作り方第0弾 筑後川有明海クルージング」大成功!

Good News新企画
「筑後川の未来の作り方第0弾 
筑後川有明海クルージング」
開催しました!

20140413-18.jpg

20140413-28.jpg

20140413-16.jpg

午前中は雨がしっかり降って心配されましたが、結果は大成功!!
船の中は至って快適♪

20140413-24.jpg

20140413-23.jpg


大川市で乗船し、天健寺橋まで川を上った後、筑後川の下流→有明海へ
最終的には有明海のど真ん中。福岡県と熊本県の県境辺りまで出かけてきました。

雨や低温の関係でムツゴロウは見れなかったけど、
海苔の養殖作業を目と鼻の先で見る事が出来たり、
筑後川昇開橋を通過する時に
わざわざ僕らの船の為に昇開橋を動かして頂いたり、
岡村丸の船長さんから筑後川や有明海の歴史・特徴についても教えて頂いたり。

皆で船の中でお弁当を食べたり
とっても充実した約5時間のクルージングでした♪

おかむら丸船長の岡村さん
20140413-27.jpg

有明海の海苔養殖の様子
20140413-26.jpg


今日のゲストの中には、大分県九重町の子ども達も参加してくれました。
上流の筑後川と下流の筑後川の景観の差にびっくりしていたみたい
岡村船長にピッタリくっついて興味津々のようでした♪
20140413-25.jpg

20140413-29.jpg

20140413-3.jpg

20140413-10.jpg

20140413-8.jpg

目の前で見る昇開橋は格別でした
20140413-30.jpg


お忙しい中参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
20140413-19.jpg

20140413-17.jpg

子ども達には、環境問題を背負わせるのではなく
自然の中で思い切り遊んだという思い出を沢山作って欲しい
そうする事が、自然環境を大事にする気持ちを育む
きっかけとなるはず
それがGood Newsの新企画「筑後川の未来の作り方」

動画も作成しました


もちろん、BGMはGood Newsを応援してくれている
元FIELD OF VIEW
浅岡雄也さん


次回をお楽しみに〜♪


Comment

いげのやま says... ""
第0弾・・・と言うのがいいですねぇ~これから、構想を練ながらの作戦でしょうか、
子供達が体で自然を感じ、楽しむ笑顔は格別ですね、素敵な未来を考えてあげてくださいね!
2014.04.24 21:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/366-5632fef4
