Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです

スポンサーサイト


久留米 そらいろフェスタに参加してきました♪

あっという間に今年のGWが終わろうとしています
仕事だった人
休みだった人
色々だと思いますが
いかがお過ごしだったでしょうか

僕は家の大掃除をしたり
実家に遊びに行ったり
比較的のんびる過ごさせてもらいました

そして、5月5日子どもの日は
「久留米 そらいろフェスタ」に参加して来ました

SORA2014-4.jpg

SORAFES2014-15.jpg

会場は久留米岩田屋の屋上
久留米岩田屋の屋上と言えば
昔は屋上遊園地になっていて
父や母の買い物の合間に
よく遊びに来てた覚えがあります

現在は、こんな素敵なイベントスペースになっていて
凄いのが、市民活動をしている人達が行うイベント会場として
使用出来る事

この日は久留米市内のパパ・ママ子育てサークルを中心に
10の団体がブースを出していました
六ツ門マルシェのおでかけマルシェも来ていて
光華楼さんは子どもたちの体験学習で
チャンポンを作りを実践していました

SORAFES2014-13.jpg

SORAFES2014-14.jpg

SORA2014-5.jpg

こんな手作りのゲームマシン(?)も登場
僕はパパラフさんのテントで
Good Newsの写真なんかを展示させて頂いて
段ボール空気砲遊びを一緒にしたり
そらフェスの動画担当だったので
撮影を行っていました

SORA2014-1.jpg

段ボール空気砲は子ども達に大人気♪
「これ、テレビで見た事あるよ!」と
言いながら何度もやっていました

SORA2014-6.jpg

和太鼓があったり
メリコアさんのお母さん達が行うファッションショーがあったり
1日中楽しめる内容でした
ファッションショーは久留米絣を用いた洋服での登場もあったり
「The 久留米」って感じやった♪

さ、僕はパパラフさんと久留米mamaサミットさんの
コラボで行うトークイベント
「パパママすっぴんトークショー」に参加しました

パパにはパパの視線で
ママにはママの視線で

「パパがママに聞いてみたい事」
「ママがパパに聞いてみたい事」
「ママがパパにして欲しい事」

などなどすっぴん(本音)で話し合うトークイベントでした

SORA2014-9.jpg

SORAFES2014-16.jpg

僕の隣に座られた方は自衛隊の方
はじめて「パパ」になった瞬間はいつ?
との質問に「パパって呼ばれたとき〜!」と
むっちゃ幸せそうにはなされていました

ママは子育てて悩んでいる話をとにかく聞いて欲しい
だけど、話をするとパパはすぐに結論を話そうとするなど
なるほどな〜と妙に納得してしまったり(笑)

子育ては、ママだからパパだからじゃなくて
お互い出来る事を協力してする事が
大事だね、きっと

最後はそらフェスのテーマ
「いてくれるだけで」の先に続く言葉を
皆で発表しました

SORA2014-11.jpg

久留米って、本当にびっくりするぐらい面白い人達が沢山いる♪
元々、僕自身も街作りに興味があって
最初に入った会社ではそれを仕事にしたかったぐらいだから
Good Newsの活動を通じて久留米の皆さんと関われる事が
今は最高に幸せ♪

そんな久留米・筑後川流域の皆さんと
今年は面白い事始めるよ♪
楽しみにしてて下さいね♪

最後はちゃっかり、Good NewsのPRもさせて頂きました(笑)
SORA2014-8.jpg




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/367-7b6a3690
