Good News 中島重人のBLOG

福岡県久留米市で筑後川のリバークリーン活動、自然体験活動を行っている任意団体「Good News」なかしま しげひとのBlogです



Good News新企画「Good Newsカード」が西日本新聞に記事掲載して頂きました♪

ちょっとBlogでは報告が遅れましたが

Good News新企画!!
筑後川を綺麗にするユニークな方法「Good Newsカード」を
西日本新聞さんに取材して頂きました( ´ ▽ ` )ノ♪

2014052501


神奈川県・湘南で2006年に始まった
「ビーチマネー」という取り組みをモデルに,Good Newsや、
活動を応援して下さっている筑後川流域の企業・店舗の皆さんと
計画してきました。

Good Newsのゴミ拾い活動に参加して頂くと
「Good Newsカード」をお渡しします。
このカードを持って筑後川流域のお店や企業に行くと、
取り組みへ参加して頂いている
「Good News SHOP」の皆さんから

「筑後川を綺麗にしてくれてありがとう!
お礼に、お店で楽しんで行って!」というお礼を込めた
「おもてなし」を受ける事が出来まるという企画です( ´ ▽ ` )ノ♪
しかも、カードを5枚集めたら、先日おかむら丸で
「筑後川有明海クルージング」を行った「
筑後川の未来の作り方〜自然体験ツア〜」に無料でご招待します!!

現在、名乗り出て頂いているGood News SHOPさん

・スポガ久留米さん=ボウリング1ゲーム無料!!
・BASICMOTORSさん=手洗い洗車を100円で!!
・近日オープン山口航平くんが店長をされるBAR=1ドリンク無料!!
・光華楼さん
・たこ姫さん
・肉肉うどん鳥栖店さん
・フリースタイルさん
・@Grandeさん
・フォトスタジオオバルさん

「筑後川のゴミ拾い活動、
参加したいんだけど土日は仕事がね…」

活動して6年間、皆さんから
こんな有り難い言葉を何度も頂いて来ました。
そんな中、「ビーチマネー」の取り組みを知り
「もしかしてこれなら、ボランティア団体・企業・店舗・個人」
という枠を超えて
誰でも河川愛護に携われる取り組みが
作れるのじゃないかと思い師匠である「がんこ本舗」のきむちんや
「ビーチマネー」の事務局長をされている「
エコサーファー」の堀直也さんに何度も何度も
お話を伺って企画立案してきました

一般社団法人北部九州河川利用協会からも応援を頂き、
準備にかかる支援金を頂ける事になり、
立ち上げ段階ながらこうやって
記事を掲載して頂ける事になりました。
皆さん、本当にありがとうございます!!

ゴミ拾い活動って、継続が難しい。

活動する人・応援する人などなど
皆がそれぞれ出来る力を出し合いながら
ユニークで楽しく参加出来て、かつおしゃれに!!

そうやって、笑顔で未来を作って行く活動。
Good Newsはそんな場所でありたい!
応援よろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ♪

企業や店舗の皆さんで、
もし「参加してもいいよ」という方が居て下さったら
ぜひ声をかけて下さいね。

※「ビーチマネー」とは

海岸でビーチクリーン(ゴミ拾い活動)をした際に、
海に転がり角が滑らかになったガラス片「ビーチグラス」を
持参すれば加盟店で割引などのサービスが受けられる取り組み。
「エコサーファー」の堀直也さんが事務局長をされています。


Comment

いげのやま says... ""
ゴミ拾えば割引サービス・・・おもしろアイデア企画ですね!

働き盛りの方々のボランティア意識も向上することでしょうね!

いつも、素敵な企画には驚かされますよ!

2014.06.03 21:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://makegoodnews.blog15.fc2.com/tb.php/369-17e547f2
